• ベストアンサー

耳鼻科で目薬を処方してもらえますか?

花粉症で毎年耳鼻科に通ってるのですが、今年は目も痒くてたまりません。 私が通っている耳鼻科は院内処方なのですが、目薬って出して貰えるのでしょうか? 病院に聞くのが早いのでしょうが、「出せません」って言われたら気まずい気がして…。 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬剤師です。 院内処方なら目薬の在庫があれば出してもらえます。 別に聞かれたことに対して医者も「出せない」って言ってるだけなので、 気まずくはないはずですよ。 大概は「抗アレルギー」の目薬は置いてあるところが多いのですが、 医院によっては「目は眼科に行け」という医者もいるので、 聞くまでわかりませんね。 ついでに言うと、 「抗アレルギー」の目薬は出すがステロイドは出さないという医者もいます。 かゆみ、炎症の度合いによってはステロイドをたまに使うのが有効なのですが、 眼圧のチェックなどをしなければいけないので、 責任感のある医者はステロイドは出しませんし、 責任感のない医者はステロイドを簡単に出したりします。(強めのものを出したりする) ※ステロイドは眼圧を上げるので、 緑内障にならないよう眼圧のチェックをします。 耳鼻咽喉科、内科には眼圧をチェックする検査機器がないことが多いです。 個人的には耳鼻咽喉科には出してもらえるなら「抗アレルギー」の目薬。 それでもかゆみ、炎症が治まらなければ眼科でステロイドの目薬をもらう。 これが一番、安全でいいかと思います。

sasa1122
質問者

お礼

専門家の方ですか!! 回答ありがとうございます。 そうなんです。「眼科に行け」って言われそうで・・・。 そんなに目の痒さが強いわけではないので「抗アレルギー」の目薬でも 良さそうな気が自分ではしてます。 今度耳鼻科に行くときに目薬のことを聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「院内処方」だとどうだろか・・・・ でもまあ、アレルギー用の目薬ぐらいなら在庫しているかもしれませんね。 処方箋自体は出してくれるでしょうから、近くの薬局でその処方箋を使って目薬もらえばよろしいかと。 『気まずいですか?』 私はいろいろお願いしていますよ。 皮膚科で点鼻薬とか

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の病院ならば私も色々お願いできるのですが、 院内処方だと普通はどうなのかな? 他の科の薬も出して貰えるのかな?と思ってしまって・・・。 在庫がある事を期待します。

回答No.1

大丈夫、もらえます!!

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰えますか。良かったです。

関連するQ&A

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症で目のかゆみ

    毎年、花粉症で悩んでいます。 今年は花粉が少ないと安心し気がゆるんだ為か、目が痒くって開けて おられない状態です。 耳鼻科でお薬はもらってきて目薬も入れお薬も飲んでおります。 目のかゆみを和らげる方法があれば教えてください。

  • 花粉症の目薬

    こんばんわ。 花粉症で目薬を眼科医で処方してもらいました。 ケタス点眼液というものです。 でも、さしはじめて、2~3日たちましたが あまりききません。 毎年、市販の目薬だったので、 アルガードを今年もつけてみましたが、 即効性があり、かゆみがおさまります。 病院でもらう薬は、 長く使えるので即効性のないもの。 市販目薬は、その反対という風に思っているのですが、2つをうまく使っていって平気なのでしょうか? それともどちらか1つに絞った方がいいのでしょうか? ちなみに 病院でもらった注意書きに「他の目薬を併用する場合、5分はあける事」と書いてありました。

  • 処方されたお薬の1種が不要

    20代女性です。 花粉症で、先週から耳鼻科で内服薬(4種)と点鼻薬(2種)を処方されていて、 内服薬は、今日から違う種類に変わりました。 院内処方の耳鼻科で処方されたお薬の中から、必要ないと思われるものを飲むかどうしようか考えています。 よくお年寄りが、ご自分で「この薬を飲むとボーっとするから…」のような理由で お医者さまには内緒で飲むのを止めたりなさっていますが、本心では良くないと思っています。 (合わない、作用が強い…などであれば、主治医に相談した方が良いとは思います。頭では…) 花粉症の症状で、4種の錠剤を処方されました。 調べますと、フスコデというものもあり、咳止めらしいのですが、咳の症状は皆無です。 他は、エリスロマイシン、アズサレオン、コレンソールというのですが、咳止めを飲む必要などあるのでしょうか?

  • 薬の処方箋について。

    病院を受診して処方箋を出してもらいましたが、 期限が切れてしまいました。薬は目薬です。 この場合、別の病院を受診して薬を出してもらったら何かレセプト上などで問題が起きますか? この別の病院は院内処方です。

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 院内処方病院の探し方

    ほぼ一年色々な種類の花粉に反応するため、 花粉症の薬を貰っています。 今迄院内処方だった病院が、4月から医薬分離になってしまうので、 新しい病院を開拓したいのですが、 どうやって、院内処方か院外処方か見分ければいいですか? yahoo!で「院内処方 花粉症 大阪市北区」と検索しても、 違うジャンルの病院がひっかかったりして上手く見つけられません…。 約11ヶ月薬を飲み続けないと日常生活が出来ない程なので、 出来るだけ出費を抑えたいが為に、院内処方病院を探しています。 効率の良い探し方をご存じの方、教えて下さい。

  • 耳鼻科 花粉症

    花粉症持ちなのですが 耳鼻科に行ってお薬をもらったほうがいいのでしょうか? 何年も前から花粉症ですが、 市販の薬を飲んだりしてました。 でも一度も病院へ行ったことがないので、一度くらいは行ったほうがいいのでしょうか? 病院の処方されたお薬をもらったほうが効いたりするのでしょうか? 明らかに最初から花粉症ってわかってる場合に、病院に行く意味はあるのでしょうか?

  • 病院で欲しい薬を処方してもらえないのでしょうか

    花粉症でアレルギーの薬を服用しています。 職場が変わったため、通っていた病院に通いづらくなりまして、 別の耳鼻科にかかることにしました。 今まで処方してもらっていた薬が非常にあっていた (眠気がなく、症状が緩和される)ため、 新しい病院での初診の際、調剤明細を持参して行き、 同じ薬を処方して欲しいとお願いしました。 同様の成分の薬ということで、今までの薬とは 異なる薬を処方してもらいました。 (成分が同じならまあいいかと思いました。) しかし、服用してみると、強い眠気を感じて 日中は仕事になりません。 今さらながら、希望通りの薬が欲しかったなと思っています。 わざわざ調剤明細を持参したのに、 希望の薬を処方してくれないのは何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう