• ベストアンサー

耳鼻科 花粉症

花粉症持ちなのですが 耳鼻科に行ってお薬をもらったほうがいいのでしょうか? 何年も前から花粉症ですが、 市販の薬を飲んだりしてました。 でも一度も病院へ行ったことがないので、一度くらいは行ったほうがいいのでしょうか? 病院の処方されたお薬をもらったほうが効いたりするのでしょうか? 明らかに最初から花粉症ってわかってる場合に、病院に行く意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もはや発症してしまったら毎日、ネブライザーに通い吸引して貰うしか 私は、12月から処方薬を飲んで今シーズンに望みました。 できれば、医師の診断を受けて症状と体質に合った薬を飲みネブライザーを するのがベストだと思います。後、帰宅したら 手を洗い→顔を洗い→うがいをし→アイボンマイルドで目を洗い→鼻洗浄キットで鼻を洗い できればシャワーを浴びる、でもシャワーを毎回浴びるのは大変だから鼻洗いまで! それだけでも随分と違う 後、人工涙液の目薬と痒み止めを定期的に1日に数回さすと 目の痒いのも痒み方が違うよ~

ZXEARIZUCC7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

さぁ・・・ 最近は、耳鼻科で処方されないと手に入らなかったアレグラの様な薬剤が、市販薬化されているから 市販薬だけで状況が改善されているのなら、ソレで良いんで無いの? 市販薬を使ってもあまり改善されないとか、副作用に悩んでいると言うような場合は受診すべきだろうし 根本的に治療するなら受診無しではできないけど、単に症状を軽くするだけなら市販も処方も変わらない 使用される薬剤が違うだけ

ZXEARIZUCC7
質問者

お礼

ありがとうございます。