• ベストアンサー

花粉症について

以前から花粉症らしき症状はあったのですが、今年に入ってから急に症状がひどくなってしまったようで、(風邪か花粉症なのかは分かりませんが)一度、病院で検査をしてみようと思っているのですが、その時の検査費用等は大体、いくら位かかるものなのでしょうか?(病院はかかりつけの病院です) あと、もし花粉症だった場合に処方されるお薬などは高額だったりするのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは >その時の検査費用等は大体、いくら位かかるものなのでしょうか?( 一般検診だと、ハンノキ、スギ、ヒノキ、イネ科 のアレルギー検査 は5,200円 だそうです。 花粉症のアレルギー検査は健保適用ですから3割自己負担とすると¥1.560になりますから、目安としてはこの位でしょう。(他に診察料がプラスになります。) >花粉症だった場合に処方されるお薬などは高額だったりするのでしょうか? 参考までに、自分が花粉症で貰う薬は 坑ヒスタミン剤:「アズサレオン錠20 1錠 ¥85.6」 アレルギー剤:「シングレア錠10 1錠 ¥287.1 」です。 この金額の3割×処方日数分が薬代になります。 かかられる病院によって付き合ってる製薬メーカーがありますし、医師の好みがありますから、同効薬でも基準薬価が違います。 一概にこの位とは言えません。 余談ですが、最近注射一本で花粉症シーズン中、症状が出くなる治療があります。 この注射薬は「ケナコルトA」と呼ばれるステロイド剤で、色々な副作用が出る可能性が多いそうです。 参考になれば

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、おはようございます。 ご回答、ありがとうございます!! 検査費用とお薬代は大体、その位なんですね。あまりにも高額だったらどうしよう・・・と思っていたので、大変、参考になりました。 注射による治療方法もあるんですね、副作用が出てしまうのは恐いですが(涙) 詳しく教えて頂いてありがとうございました!!来週、病院に行って来ます。