• ベストアンサー

花粉症は何科に行けばいいのでしょうか?

毎年花粉シーズンはくしゃみ鼻水は症状は軽めなのですが、目のかゆみは症状がひどく我慢できないくらいで市販の目薬は全然効きません。 眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応してるらしいですが、どこに行くのが一番いいのでしょうか? 科によって治療内容や薬が違うのでしょうか?また、同じ薬でも料金も違ってきますか? 目のかゆみを一番抑えたいのですが、目薬だけより飲み薬も併用したほうがいいのでしょうか? 病院は花粉飛散時期の何週間前くらいに行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.6

アレルギーというと耳鼻科みたいです。 普段から内科にかかっていますが 花粉の時期や、アレルギー性らしい何かが出ると 「ちょっと耳鼻科行ってきてー」と言われます。 ちなみに婦人科でも同じように言われました。 で、アレルギーで毎度お世話になる耳鼻科ですが 隣の部屋は別の先生がやっている内科なんです。 受付で「花粉症」と言うとやはり 「じゃ、耳鼻科を受診してください。」と案内されます。 ここの内科の先生の話によれば、 オーダーできる血液検査の項目が科によって違うとのことで、 アレルギー系は耳鼻科にそろっているのだそうです。 アレルギー性の皮膚疾患で皮膚科へ行ったときでさえ 「血液検査だけ耳鼻科でやってきてもらえる?」と言われたことがあります。 これはレアケースかもしれないけれども。 お薬は、どこでもらっても同じお薬なら同じ値段です。 違うのは調剤料や薬学管理料と呼ばれる、処方箋を処理する時にかかる料金です。 院内薬局、院外薬局、院外なら個人かチェーンかで 微妙に支払額が変わるのは、そのためです(と薬剤師さんに教えてもらった)。 調剤料を取らない院内がいちばん安くあがると聞きますが 私は多くのジェネリック医薬品を扱っている大きな調剤薬局を利用しています。 数ヶ月間毎日服用することを考えると、薬剤料のほうが大問題なので。 でですね。 「目薬だけでは根本的な解決にならないから耳鼻科で飲み薬を」と 眼科の先生に言われたことがあります(ものもらいで通ったついでに聞いた)。 アレルギーの薬を飲むと目薬はほとんどいらないですし、 やはり内服薬を主に使うのが良いのではないかと思います。 今は1日1回寝る前だけとかだし、24時間効いているって、とっても楽ですよ。 あ、ジェネリックでかまわなければ、先生と薬局にそう伝えましょう。 特別な不都合がなければ、ジェネリックで済むように処方してもらえるはずです。 スギ花粉の飛散が本格化してくると、当然ですが病院はひどく混みます。 なんのアレルギーであっても、治療はいつでも始めてくれますから (友人は予防のために10~12月に通院するし、 私なんてスギ花粉で初めて受診したのは7月でした・・・) 早めに受診なさってください。 もちろん、症状が出始める前でも全然かまいませんよ。 私も花粉症の主な症状は目の痒みなんです。 これからの時期、本当に不快ですよね・・・お大事になさってください。

その他の回答 (7)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.8

同じ症状です。 最初は、眼科に行って目薬貰い、鼻水がでたら耳鼻科に行って 飲み薬と点鼻薬もらってました。(2つ別のクリニック) 次に、耳鼻科でも目薬もらえることがわかり、耳鼻科で 飲み薬、点鼻薬、目薬もらってました。 (耳鼻科で目薬もらうのは気がひけましたが) そのうち、近くの内科のクリニックがアレルギーにも詳しいことが わかり、今では内科のクリニックで、目薬、内服薬、点鼻薬 もらってます。目の症状が一番ひどいので、目薬2本もらってます。 クリニックによって内服薬はちがってたけど、目薬は同じでした。 今年はひどいそうですね。症状がでる1ケ月前から飲み始めると いいらしいです。私はいつも2月中旬には目がかゆくなるので、 そろそろいかないと。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.7

眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応していますよ。 一番良いというのであれば “花粉症外来” でしょう。 近くにあるかは検索してください。 保険がきくので、薬の代金は何処でも同じです。 ジェネリックにすれば少し安くなります。 薬には相性が有るので合う薬を見つけるまで時間がかかるかもしれません。 私は飲み薬(1日1錠)だけで、目薬はほとんど必要ありません。 日中に眠くなる事も有りません。 最初になった時は大変でしたけど。 症状が出てから飲んでも効き目が薄いので飛散開始の1~2週間前から飲んでいます。 私は普通は1月中旬ごろから飲み始めますが、12月から飲む事も有ります。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.5

花粉症なら耳鼻科ですね~ ただ、今年の花粉が来る前にお薬服用~ だと、1月中旬あたりから飲み始めないと・・・ です。。 なので、出来るだけ早めに受診してください。 花粉症は、自分にあった薬を出会わなと、 なかなか改善されません。 目薬にしても、飲み薬にしても、 使い出したらよく自分を観察しましょう。 合ってればいいんですが、 もし、合ってなければ、薬を変えてもう、 その病院での薬では効果が無ければ、 病院ごと変わりましょう。 自分に合う薬を出会うと、花粉の時期が 怖くなるそうです。 私、当初はかなりの花粉症でしたが、 今は仕事も辞め、家にいる生活ですので、 花粉の時期も薬無しで乗り越えられます♪

回答No.4

私も内科だと思います。 私の薬局にもこれから多数の花粉症の患者さんが来ると思いますが、例年様々な科から来られますが、特別な既往歴やアレルギー症状が無ければ何の薬を出すかは医師の皆様は凡そ決めています。 冬~春にかけては私達薬剤師連中が最も忙しくなるのはインフルエンザ~花粉症のコンボがあるからに他なりません。 処方医の処方も 良く言えば安全な薬 悪く言えば既定路線の薬 が出されると思います。 市販の薬と調剤医薬品が劇的に効果が違うとは私は思いませんけれど。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.3

私は毎年アレルギー科があるクリニックに通ってます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず内科だと全部薬でます 家族がもらっていますので でも目がひどいなら眼科のほうが無難ですね

回答No.1

どこにいくか 耳鼻科が一般的 症状に酔ってクスリが違うのでなんともいえないヒスタミン剤だけでいい場合もあるし目薬がある倍もある アレルギー性なので飲み薬の併用が一般的  クスリで免疫作るには1ヶ月ほど必要 なってカラでは遅い

関連するQ&A

  • 花粉症に対する飲み薬…色々教えて下さい。

    私は保育園の頃から花粉症に悩まされていて、毎年眼科へ行き、目薬を使っています。 鼻水も出るので、耳鼻科へ行っていたのですが、鼻に入れるタイプは小さいころは使っていたのですが、とある事情から使わなくなり、眼科のみ行くようになりました。 最近になって花粉症に対する飲み薬があると聞いて、これにしようかと思うようになりました。 そのことで質問なのですが、飲み薬で鼻水と目の痒みは収まるのでしょうか? また、何科へ行けばいいのでしょうか? 鼻水と鼻詰まり、目の痒み(こすりすぎると結膜炎になる)が凄く辛いのです。

  • 花粉症は何科受診?

    昨日、昼間に外出してから花粉症と思われる症状が出ました。 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき・目のかゆみ・だるい・・・等です。 今まで花粉症になったことがないのですが、耳鼻科に行けばいいでしょうか? アレルギー科でしょうか? 目がものすごくかゆく、くしゃみ・鼻水等よりも目のかゆみをおさえたいのですが、耳鼻科に行っても目のかゆみはおさまらないですよね? まず眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳鼻科での花粉症の診察内容について教えてください

    早めに耳鼻科に行って薬をもらうと症状が軽くなると聞き、症状が出てない状態で耳鼻科に行きました。 花粉症の症状としては目のかゆみがすごく鼻水くしゃみはそれほどでもないと言うと一応鼻の中をチェックされ、2種類の目薬を処方されました。 飲み薬では目のかゆみは抑えられないか聞くと基本的に目のかゆみは目薬で抑えるしかなく、2種類の目薬を使ってもかゆいときは眼科に行ってくださいと言われました。 飲み薬は患者さんの希望で出してそのついでに目薬出してますけどどうしますか?と言われたので目に効かないなら・・と思い、結局目薬だけ処方してもらいました。 症状が出ていないせいか、症状を聞かれ薬を出すって感じでした。花粉症の場合、どこでもこんな感じの診察なのでしょうか?これなら眼科に行けばよかったと後悔しています。 目薬もステロイド入りだったのですが副作用とかないのでしょうか? 目の診察もなくステロイド入りの目薬を出すのって普通のことですか?

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 花粉症の薬について

    スギ花粉症です。先日眼科でアレルギー用の点眼薬と飲み薬を処方してもらい使用しましたが、くしゃみと鼻水の症状が軽減されません。 鼻スプレーがほしいのですが眼科で処方してもらえますか? それとも耳鼻科に行った方がはやいですか?

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症って

    おそらく花粉症になっていると思います。 毎年検査をしようと思いつつ行ってないんですが^^; 目がかゆくて充血するので眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われ目薬をだされました。 目のかゆみと鼻水があります。 最近、皮膚の、というか顔のかゆみもあるのですが、それも花粉症の症状なのでしょうか? 目薬だけでは効かないのですが、内服薬をもらって目のかゆみもとれるのでしょうか?

  • 花粉症のレーザー治療【ご経験者の方お願いします】

    こんにちは。 2年ほど前から花粉症の男性です。 昨年は症状が出てから週に一度の通院(飲み薬とネブライザー)とマスクで済ませていたのですが、シーズン終盤に耳鼻咽喉科の先生から「これだけ鼻水の量が多ければ、来シーズンはレーザーで焼いてしまったほうがいいかもしれませんね」と聞いたのを思い出し、レーザー治療を検討しております。 花粉症のレーザー治療を受けたことがある方に伺います。 (1)治療の際の痛みや治療後の違和感などはいかがでしたでしょうか? (2)効果はいかがでしたか?(薬との併用をされていても結構です) (3)治療後何年くらい効果があるのでしょうか?(ご存知の範囲でs結構です) (4)費用はどれくらいかかりましたか? 宜しくお願い致します。

  • 目がゴロゴロする。花粉症?

    この季節たくさんありそうな花粉の質問です。 最近目がゴロゴロします。特にごみは入っていません。 目薬をさすとすっきりします。 しばらく経つとゴロゴロが再開したりします。しない時もあります。 これはよもや噂に聞く花粉症なるものではないかと思い… 確証がないので聞いてみたいのです。 くしゃみはたまにします。 鼻水はありません。 右目はたいしたことないですが、左目がひどいです。 充血しているようです。 土曜まで治まらないようなら眼科に行こうと思っていますが。 花粉症なら耳鼻科のほうがいいでうよね…? まとまらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう