• 締切済み

学校の中の派閥・・・

まず私は見た目がヤンキーぽいと友達によく言われて、気を抜くと睨んでるように思われます。   入学当初通学中のバスで同じ高校でめっちゃうるさい子が居たから学校に着いてから友達にそのことを話してたら偶然そのうるさい子が近くに居て、気付いてこっちを見てました。   それから数ヵ月後ラウンジにその子が居て、最初はその子に気付いてなかったんですけどフッて見たら目合ってその瞬間あっちが「うわ睨まれた~うざーい」みたいな事を言ってて、私に好意を持ってないことはわかりました。 それからその子のSNSの日記を読んでみたら「○○はこっち派~」みたいな日記を書いてて、 その子の友達によく睨まれたりすることから、この子は私に対抗する派閥を作ってるんだと気付きました。   私はその子が嫌いでああいう事を言ってたわけでもなく(存在すら知らなかった)、ただバスの中がうるさかった事が苦痛だっただけであって、それを言われてたくらいのことで派閥を作ってまで対抗しようとするって正気じゃない気がします。 というかいざこざになったら面倒だし、私の周りの友達も引き込もうとしてるのが不愉快です。 どうしたら派閥作りがくだらないってことに気付いてもらえますか? というか私は争う気は無いってわかってもらえますか?

みんなの回答

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

一度、2人でじっくり話す時間を作ったらどうでしょう。 電話やメールやSNSじゃなくて、直接、口頭で。 慎重に言葉を選ぶことと、表情を表に出すことを意識すると、伝わりやすくなると思いますよ。 でも、一番大事なのは、相手の話を聞くことだと思います。 自分の主張が自分の中にしっかりあるのと同じくらい、相手も相手なりの主張を持っているので。 我慢しすぎは良くないですが、ちょっと大人な対応を目指してみては? >私はその子が嫌いでああいう事を言ってたわけでもなく(存在すら知らなかった)、ただバスの中がうるさかった事が苦痛だっただけであって、それを言われてたくらいのことで派閥を作ってまで対抗しようとするって正気じゃない気がします。 自分がそう思わないことでも、相手がそう思うことってたくさんありますよ。 どうしてそんなふうに思ったのか、話を聞いてみて下さい。 相手の価値観は相手のものなので、自分はそうは思わなくても、否定しないようにね。 (良い意味で、)そういう子なんだと受け入れられるようになったらいいですね。 案外、そういう、自分と違う価値観を持った子が、一番の仲良しになったりすることもありますし。笑 応援してます。がんばってください。

関連するQ&A

  • 小学校の選択

    来年、新入学の子がいます。学区内の小学校は、子供の足で、40分ほどかかり、一緒に登校する子があまりいません。しかも、ちょくちょく、変質者が現るような通学路です。もうひとつ、考えてるのは、特認校といって、かなり遠いのですが、親の送迎、あるいは、集団でバスで登下校の少人数校です。同じ幼稚園から、入学する子供はいないようです。学区内の学校は、幼稚園のお友達も一緒ですし、下校後も、公園などで一緒に遊べるので、子供にとっては、いいのかなと思うのですが、通学路のことと、私立中学を受験する子がほとんどいないと言うのも気になるのです。特認校は、通学路の心配はありませんが、下校後、公園に行っても、遊ぶ相手がいなくなるわよ、という人もいます。いつも、ひとりではそれもかわいそうだし、かといって、通学路に何かあったらと心配ですし・・・。答えが出なくて、悩んでます。子供には、近所のお友達って必要ですよね・・・。

  • 女の派閥

    今の会社に働いて1年近くになります。 入った当初から、とても重い空気を感じましたが、ここ最近はその派閥の対立が顕在化しています。 挨拶をしても無視、「お願いしま~す」と書類を渡してもうんともすんとも言わない、相手に聞こえるよう悪口を言う。。。 私は派閥に属してない中立的な立場なので、両方に気を使って疲れます。 しかも、片方のグループはプライベートでも遊んでいる仲で、結束が固いと思っていたのですが、どうやら、その中でも仲間割れしているようです! 一人が席を立つと、その子の悪口をコソコソとし、でもその後フツーにみんなで(悪口を言われていた子も含め)仲良くお昼ご飯に。 で、今度はターゲットが変わり別の子の悪口をコソコソと・・・というようなことを仲間内でやってるようです。 ほんと中学生のような事をやっていて、レベルが低すぎて、ちらっと聞こえる悪口にウンザリします。 こんな環境でクソ真面目に仕事をしている自分がバカに思えます。 平和主義で人間関係では苦労しないタイプだから余計今の状況がとても嫌です。 もっと鈍感力を鍛えるか、すっぱり転職か、仕事以外に生きるか、主犯格のヤツを辞めさせるか・・・ アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 小学校で孤立する子

    一人っ子4年生男の子ですが、 優しい子ですが気が弱く、友達に意地悪をされるとへこたれます。 周りの子は兄弟がいる子が多く、気が強いので、 なかなか対抗できないようです。 それでも、低学年のころからずっと仲がいい友達がいました。 その友達にだけは本音で語り合えていたのですが、 最近、些細な言い合いなど、ケンカがあって、 気が弱いのに負けず嫌いの息子は大泣きしてしまいました。 その後、どんな状況になったのかよくわからないのですが、 友達にさけられたり無視されるようになったそうです。 その友達は他の子も引き連れて行ってしまうので、 息子は一人ぼっちになってしまいます。 仲良くしようと話しかけても、おはようと言っても しらんぷりして走って行ってしまうようです。 それに悩んで、学校に行くのが嫌なようです。 一人っ子なので、打たれ弱いし、 他の友達と遊べばいいのに、 それもうまくいっていないようです。 子供同士の事なので、見守っていますが、 学校へ行っても一人ぼっちだと思うと切ないです。 もし、このまま不登校などになってしまったら どうしようかと悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 勝手にHPに掲載されてるらしい

    彼女の女友達がどこかのHPに掲載されてるらしいです。通学途中にバスの中でヒソヒソ話しているのが聞こえたらしく、どんな形で掲載されているのかは全くの不明です。 ちなみにgooで名前を条件に検索しても出てこなかったので、写真が載っているだけかもしれません。 その女友達がHPを見たという人に直接聞くのが一番いいことはわかっていますが、消極的な子のようで、それはできないとのことです。 無理は承知です。それでももし何か良い対抗措置があれば教えて下さい

  • 学校は同じなのですが

    学校は同じなのですが 喋ったことがない 女の先輩がいます 全く仲良くなる 機会がありません 通学中の降りる駅で たまに会います その先輩の事が 少し気になっていて 友達になりたいなって 思っています どのようにしたら いいですかね? 仲良くなってアドレスとか聞けたらいいなと思います お願いします

  • 電車でご飯を食べる学生

    こんにちは 17才の学生です 私の友達はいつも朝ギリギリにおきて 朝ごはん(タッパーにいれたおにぎりやパンなど)を通学中のバスや電車でたべています これってみなさんやっぱり 不愉快なんですか? 私はあまり何も思わないのですが 注意すべきでしょうか どうおもいますか?

  • 日本交通バスの運転手について

    わたしは、通学に日本交通のバスを利用しています。 関金線を使っているのですが、ある運転手の方の運転が乱暴で、また態度も横柄で不愉快に感じています。 他の運転手の方は、降車時にありがとうございましたと言ってくれますが、この方はなにも言わず、ただいらいらした様子です。 通学にはバス以外に方法がなく、今後も乗り続けると思います。 通学時、帰宅時には気分よくいたいので、どうしたらいいのだろうと考えています。 私はまだ働いたことが無いので、よくわかりませんがこういうことは私ががまんすべきなのでしょうか。 気にしなければいい話かとは思いますが、なんか気になってしまいます。 こう思ってるのは、私だけではないかもしれないかとも感じています。 直接言う勇気はとってもないですし、友達に話したりするとはありますが、親にいうほどのことではないのかなと思ってしまいます。 他に通学の方法はないのですが、高校を卒業すれば終わることなのでがまんすればいいのかなと悩んでしまいます。 みなさんは、こういう場合どうしてますか。意見を頂ければ幸いです。

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 小学校を電車通学している場合の放課後の過ごし方について

     はじめまして。  国立小学校や私立小学校等に電車通学している場合、放課後に同じ学校のお友達と遊ぶことは不可能と考えています。となると、放課後に友達と遊びたい場合は、家の近所の子ということになりますが、学校が違うとどうしても無理ですよね。 そこでそういう場合、”放課後お友達と遊びたい”という希望はどういう風に解消されているのでしょうか。 現在、我が子が国立小学校に決まりかけています。 ですが、我が子は、卒園したら放課後に友達と約束して遊ぶことをとても楽しみにしています。 でも国立(電車通学)に行くことでそれが叶わないのなら、辞退しようかと思っています。小さい子供の友達と遊びたいという欲求を削ぐことは良くないと考えるからです。特にウチの子はお友達と遊ぶことが大大好きです。  でも、親としてはせっかくここまできているのだから、 国立小学校に通わせつつ、放課後お友達と遊ぶことができる事があるならと一挙両得の落とし所がないか、 現在必死に模索中です。  電車通学する子は元来、パワフルでスタミナがある子が多いように感じます。その子たちが、放課後大人しくしている、夏休みなど親と過ごしているなんて考えにくいのです。  小学校を電車通学されている方々のその辺のお話を聞きたいです。放課後や長期休みはどうすごされてますか? よろしくお願いいたします。

  • SNSでの書き込みにいちいち反応するのはウザい?

    SNSでの日記やつぶやきなどの書き込みにいちいち反応されるのは、 やはりうっとおしいと思いますか? 今、片思いの女性が居て、その子はSNSをやっています。 その女性とはリアルでも何回か会った事がある仲です。 その子が日記などで、今日何かイヤな事とか辛い事があったんだなぁと 思わせる内容を書いたりする時があります。 その時、そこで返信するのもみんなに読まれるし・・・と思って、 直接携帯メールへ「大丈夫?」とか、「悩みすぎないで相談してね」 とか、ついつい気になるので送ってしまいます。 一応、「心配掛けてすいません、ありがとう」と 今までは返信があったのですが、ちょっと立て続けにこちらが反応した せいか、今回がたまたまあまり突っ込んでほしくない内容だったからなのか、 メールを送っても返信が来ませんでした・・・。 SNSに書き込むと言う事は、何かしら反応が欲しいからだと思ってたのですが、 やはりいちいちメールで反応されると言うのはウザいでしょうか? それに、いちいち心配するような男って言うのも、やはりウザいでしょうか? みなさん、意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう