小学校で孤立する子

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子の孤立した小学生の悩み。
  • 友達とのケンカが原因で、学校で孤立してしまった。
  • 不登校の心配もあるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校で孤立する子

一人っ子4年生男の子ですが、 優しい子ですが気が弱く、友達に意地悪をされるとへこたれます。 周りの子は兄弟がいる子が多く、気が強いので、 なかなか対抗できないようです。 それでも、低学年のころからずっと仲がいい友達がいました。 その友達にだけは本音で語り合えていたのですが、 最近、些細な言い合いなど、ケンカがあって、 気が弱いのに負けず嫌いの息子は大泣きしてしまいました。 その後、どんな状況になったのかよくわからないのですが、 友達にさけられたり無視されるようになったそうです。 その友達は他の子も引き連れて行ってしまうので、 息子は一人ぼっちになってしまいます。 仲良くしようと話しかけても、おはようと言っても しらんぷりして走って行ってしまうようです。 それに悩んで、学校に行くのが嫌なようです。 一人っ子なので、打たれ弱いし、 他の友達と遊べばいいのに、 それもうまくいっていないようです。 子供同士の事なので、見守っていますが、 学校へ行っても一人ぼっちだと思うと切ないです。 もし、このまま不登校などになってしまったら どうしようかと悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

noname#196139
noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

塾とかスポーツとか、習い事は何かされていますか?少年団とかそういうのも楽しそうですね。 例えばその一つでも、違う校区の小学校からも小学生が集まるような集まりに、お子さんを入れられるのはどうでしょう。 子ども同士も人間関係って難しいですよね。 実際には他のお友達も、お子さんのことを心配している子もいると思いますし、決して一人ぼっちではないと思うのですが、お子さんも悩みだすとそういう部分が見えなくなると思います。 また、お子さんが見えない部分はなおさらのこと、見守るだけの親御さんにも伝わらないので、親子で「どうしよう、一人ぼっちだ」と気持ち的に追い込まれることもあるようです。 うちの次男坊も、今日は仲間外れだった、なんていうこともありましたが、別の日には仲間外れにされた子に誘われたり。何か月か経ってみるとそのうちの一人とべったり遊んでいて「親友」なんて言ってみたり。女の子も難しそうですが、男の子の人間関係も、よくわかりません(笑) ただ、学校以外の人間関係を築ける場所があるってのも、大事だと思うのです。全然違う人間関係でできている集まりで自信を持てると、別の考え方が生まれます。 小学校がうまくいってないと思えるときに、他にも大事にできる場所があるって思える場所、それは実際には家庭でも親戚関係でも、何でもいいんですが、できれば同年代の子どもがいるところで存在すると、いいかなって。同じ小学校校区の集まりでも、野球やサッカーなどの縦のつながりのあるスポーツチームだと、また別の人間関係を作ることができます。 うちは長男はドッジボール、次男は剣道でした。長男は中学になってバスケになりましたが、次男は中学も剣道部に入るつもりのようです。そこでまた別のつながりができてくるんでしょうね。 即効性のある答えではないのですが、何かのヒントになれば幸いです。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

「どうしようかと悩んでいます。」という質問ですが、 あなたの回答を見たのですが、印象として、 理知的、淡泊、冷たい、お子さんに対する愛情があまり感じない、悩んでいる感じがしない、 そんな印象があります。 私は以下から、お子さんが今の状況になっている影響の一つに感じますが、 あなたはどう思われますか。 >正論ではあると思いますが、 >そう簡単ではないので悩んでいます。 >理屈ではわかりますが、 >実際目の前に居る子はそのような状態なので、 >そう説明しました。 >回答になっていないと思います。 >ありがとうございます。 >とても参考になりました。

noname#196139
質問者

お礼

母親を責めるだけで物事が解決すれば そんなに楽なことはないと思います。

noname#196258
noname#196258
回答No.3

一人っ子・・・? 他の質問で、中学生の娘さんが苛められていると質問していたが、本当はどうなんだ??

noname#196139
質問者

お礼

回答になっていないと思います。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

>周りの子は兄弟がいる子が多く、気が強いので、なかなか対抗できないようです。 >一人っ子なので、打たれ弱いし これは、あなたの思い違いだと思いますし、 勝手にお子さんに、レッテルを張っていると思います。これは良くないです。 一人っ子=へこたれる、打たれ弱い という考えは、すべての一人っ子に共通でしょうか。共通ではないと思います。 あなたが思い込んでいることによって、 それがお子さんに伝わります。 あなたは、自分に意地悪をする人と友達になったりするでしょうか。 けんかをして、相手が100%悪いのに友達になるでしょうか。 まず、一人でいることではなく、 ケンカでどんな状況で、誰が悪いのかを把握したほうがよいです。 お子さんが悪いのに、謝っていなかったら、それはお子さんが悪いです。 友達が100%悪くて、挨拶もしないのに、自分から「ごめん」というのでしょうか。

noname#196139
質問者

お礼

理屈ではわかりますが、 実際目の前に居る子はそのような状態なので、 そう説明しました。

回答No.1

Q、小学校で孤立する子。 A、ならば、育て方を軌道修正する。 >一人っ子なので、打たれ弱いし・・・ と、解釈しているだんじゃーないでしょう。大事なことは、社会を生き抜く力を持つ成人を目指す子育てに大きく舵を切ること。こと子育てに関する問題は、他人任せじゃー解決しませんよ。 頑張られてください。

noname#196139
質問者

お礼

正論ではあると思いますが、 そう簡単ではないので悩んでいます。

関連するQ&A

  • 小学校の登校について

    息子が今年から小学校に通っていて、団地の1~3年生10人ほどで登校しています。 自宅から徒歩で40分ほどの距離があるため、4年生からは自転車登校です。 3年生が班長で、6年生2人が交代で一緒に登校してくれます。 その中で、2年生の男の子が息子に毎日意地悪をしてきます。 ドブに帽子を捨てたり、傘の先に泥を付けてつついたり、今日は蹴りを入れているのを嫁が見たそうです。 帽子や制服の汚れは見れば分かるので、息子に聞いて判明したのですが、肉体的な意地悪も頻繁にあるようです。女の子たちが後で教えてくれたりしています。 登校班の並び順を変えてもらったのですが、いつの間にか順番は無くなっているし、6年生は話しながら行っているので注意したりしません。 3年銭の班長も一緒になって意地悪をしてきます。 自分が出勤途中で意地悪をしているのも見たときは車を停めて注意したのですが、居なくなるとまた意地悪をしてきます。 イジメというレベルではなく、単に自分より小さい子、弱い子に対して威張っているのだと思うのですが、親としては我慢できません。 このまま放っておく訳にはいかないので、どうしようか悩んでいます。 息子は言わなくて良いと言ってますが・・・ その子に直接注意するか、その子の親に言うか。 どちらにしても息子が更なる意地悪を受けたり、無視されたりしないようにしていきたいと思うのですが、親としてどういう対応が良いのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

    意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか? 小1の男の子の母です。 今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も 同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが 学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。 が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。 その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で 4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが 最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので と割り切っていたのです。 でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら 割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』 と言われたそうです。 帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが 『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと 様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。 とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも 子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり 息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように 楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると 近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。 『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。 先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い 息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と 私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと 『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』 と、電話が切れました。 息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり 見ている私も辛くなりました…。 そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え 後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。 今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。 学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが 家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ 挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に 私もそろそろ黙ってられない状態です。 このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか? Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか? 先生に話してみるのもありでしょうか? 今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし 息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので とても困惑しています…。 学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので 学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。 何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

  • 高機能自閉症の子に適切な小学校は。

    現在、年長の高機能自閉症を持つ息子のことでご相談です。 いま二つの小学校で迷っています。見学にも行きましたがますます迷っています。 経験談や第三者の目でご意見いただきたいです。 A小学校 ◯平均的に一クラス25~30人程度。 ◯支援学級(4~5名)は主に自閉症のお子さんが多く、高機能自閉症で支援学級に通うお子さんは現時点ではいないとのこと。 ◯息子が通う保育園のお友達が数名通う予定。 ◯見学の際に案内して下さった教頭以外の先生方がなんとなーくぶっきらぼうに見えた。でも校長は素晴らしい先生と評判。 ◯地域的に戸建てとアパートが半々。 ◯学区内の中学校の評判が悪い。 B小学校 ◯一クラス25人程度。 ◯支援学級(10名)は高機能自閉症のお子さんも在籍しておりコーディネーターの先生が親身に話しを聞いて下さった。 ◯保育園のお友達はいない。 ◯教頭先生が穏やかで他の先生方も親切。 ◯アパートが多くヤンキーな親御さんもちょこちょこいらっしゃったり、、運動会を見学した際には失敗した他所のお子さんを見て「バカじゃねーの」と吐き捨てるどこかの父親がいたりしました。 ◯小学校も中学校も穏やかでのんびりした子供が多いとよく聞き安心していたのですが、地域的には正反対の親御さんが多いイメージがある。 実際コーディネーターの先生に「(田舎の方なので)のんびりしていていいですね」と話したら「そうね、場所はね。子供は、、穏やかでは、、(ない)」と渋りました(. .) ただ息子が過ごすイメージをするとB小学校の方がしっくり来ます。先生方が本当に親身で良い学校だと思うからです。息子はお友達より先生ありきで登校すると思います。しかし保育園のお友達が全くいないという事の行き渋りが予想されますし、運動会での一件もあり。。全てが素晴らしい場所なんてないのですが。いま現在も保育園で意地悪な子の標的にされて傷ついている状況なので、なるべくベストな場所にしたい気持ちがあります。 中傷誹謗はご遠慮下さい。

  • 同じ小学校に行く子がいない

    保育園で年少の男の子です。将来小学校に上がるとき、同じ小学校へ 行く子が今の保育園に女子一人しかいないので、来年保育園をかわろう か迷っています。一人っ子で、おとなしく友達つくりもあまり上手では ないので、同じ小学校に行く子が多くいる所に移ったほうがいいのか なと思うのですが、正直保育園に行くのが好きなほうではないので、 環境が変わってなお行きたがらなくなっても困るし、このまま今の 保育園に年長までいたほうがいいのか、悩んでいます。こういう 経験者の方いたらアドバイスおねがいします。

  • 学校休みがちな子の印象。

    前の学年で、学校を休みがちであったり不 登校であった子と同じクラスになった時敬 遠しますか…? 性格や特徴ですが…。 ・今まで不登校になったことはなく、友達 もいたが、新しい環境にストレスを感じ休 むことを勧められた。 ・ふつうの子、女の子っぽい子と思われて いるよう。 ・今までの学生生活で疎まれたことはない 。 「不登校」という印象で人を受け入れない 人の方が多いのでしょうか? 最後まで読んで頂き有り難うございます。 宜しくお願い致します。

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 一人っ子の男の子って、気が優しくて気が弱い?

    最近、小学生の子供を持つ ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。 特に、一人っ子の男の子の悩みです。 3人同時期に悩みを聞きましたが、 気が弱いことによる悩みでした。 友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。 先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、 人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。 母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。 なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、 どのお母さんも学校に連絡して、解決の道を作ってあげています。 たとえば、意地悪をされて泣かされて帰ってきたことを 先生に連絡して、先生が意地悪をする子に指導をして、 一旦は意地悪は収まるのですが・・・。 結局、意地悪をする子は、どういうわけかまた弱い子に対して 強気になってきます。 子供自身は自分で強くなって解決したわけではないので、 また同じように意地悪されたとお母さんに訴えるようです。 先生の指導で学校に行き渋るようになった子も、 お母さんが学校に出向いて、改善を求めたそうですが、 結局、子供は学校に行き渋るのがなかなか改善しない様子です。 子供を思うがあまりに、お母さんが悩んでいる子供を助けたくて 一生懸命になっても、 子供自身が何も自分で解決していないので、繰り返すのです。 これは、一人っ子の男の子の特徴なのでしょうか? そういう弱さもいつしか強さに変わっていくのでしょうか? 私としては、お母さんが手を出しすぎてる気もするのですが・・。 私自身は男の子二人いますが、 家の中でケンカをすると、それはそれはすごいのですが、 あんなにケンカしたのに仲直りも早く、いつのまにか 仲良くはしています。 でも、家の中のケンカがうるさすぎて、私もカミナリを落とします。 そんな毎日にほとほと疲れた時もありましたが、 一人っ子の男の子の悩みが、優しいが故の悩みなので、 やっぱり兄弟喧嘩は大事なのかなとも思うのですが・・。 大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も そんなにかわらなくなるのでしょうか?

  • 7歳のこどもが小学校に行きたくないと言って泣きます。どうやら一人嫌な子

    7歳のこどもが小学校に行きたくないと言って泣きます。どうやら一人嫌な子がいるようで意地悪を嫌と言えていないようで、言ってもやめてもらえてないことで悩んでいるのですが、相手の子を責めるわけにはいきません。うちの子にがんばれというのもなんか違うような気がして、、、どうしたらいいでしょうか?

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 子供が孤立して悩んでいます。

    子供が孤立して悩んでいます。 子供が小学校で孤立しているみたいで中休み、昼休みと一人で図書室にいるみたいです。 妻から状況を聞くとまわりの子供ととけ込めずにいるそうです。 子供は小学校3年生の女の子です。 幼稚園の時までは活発でしたが、最近は部屋にこもり友達と一緒に遊んで合わせるのもしんどいみたいです。 一人っ子なのですが、甘やかしてきた訳でもなく、このまま不登校になったらと思うと心配です。 前に、仲良かった友達から陰で悪口を言われてそこから自信がなくなり、元気もなくなってきたみたいです。 私は父親なのですが、黙して語らずで見守ってあげられればいいのですが、やはり情けないのですが、気になって仕方ありません。 今後どのようにしていけばよいのでしょうか? 黙って見守るしかないのでしょうか? 父親としてどのような対応してばよいのか悩んでおります。 よろしくお願い致します。