• ベストアンサー

普通車の住所移転について

来週A県からB県に引っ越す予定のものです。 普通車の住所移転について、ネット等で調べてみましたがいまひとつわからない点があるので、質問します。 1、自賠責、任意保険、車庫証明、車検証、免許証、自動車税(?)を変更すれば良いのでしょうか? 2、転入先(B県)での手続き方法は概ねわかるのですが、転出先(A県)で何かすべきことはありますか? 3、ナンバー取り付けなど運輸局での作業は代行屋(行政書士?)に行ってもらってもらったほうが費用はかかるが確実と、ネットではいろいろかかれていますが、個人でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

転出先(A県)で手続きする事は無いはずです。住民票の転出届け程度だと思います。 陸運で提出する書類(OCR用紙という機械に通す用紙)の書き方は独特で、私はよく分からなかったので陸運局の隣にある自動車会館という所で手数料3千円程度だっと思いますが、書いてもらいました。行政書士の事務所は周辺に必ずあるはずですが、行政書士は比較的高価なようです。 自動車会館のような組織の仲間で、近所に自家用自動車組合というのがあってそこでも同様に記載してくれます。ネットで集めた情報では、あくまで都道府県によって全くこのあたりの事情が異なりますので、行政書士しか選択肢が無い都道府県もあるようです。 先に用紙を入手しましたが、見る限りでは訳が分からず、ネットで調べても書き方が不明なので、小心者としては陸運で聞きながら書くのは断念した次第です。ネット上では、陸運で親切に教えてくれたとか述べている人もいますが、1から10まで聞いたら嫌な顔をされるかもしれませんし・・・。

morimori-
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運局に行ってみて書類に目を通してみてそれで業者に代行するか判断したいと思います。

その他の回答 (1)

• green4-n
回答No.1

(1) 変更登録申請書・・・・・・・・運輸支局等隣接の用紙販売所等でお求め下さい。 (2) 手数料納付書・・・・・・・・・・運輸支局等に備えてあります。 (3) 自動車検査証 (4) 印鑑等・・・・・・・・・・・・・・・・所有者および使用者の印鑑が必要です。 (使用者は申請書に印鑑を押す代わりに署名をすることができます。) (5) 委任状・・・・・・・・・・・・・・・・所有者および使用者が直接申請するときは不要です。 (6) 自動車保管場所証明書・・・証明の日から40日以内のもの。(使用者の住所が変わる場合等に必要) (7) 変更の事実を証する書面・・住所、氏名、または名称に変更がある場合は、その変更事項について自動車検査証からの つながりが分かる書類が必要です。