• ベストアンサー

現住所が異なる場所で車検が取れますか?

車検が切れるのであたふたしています。 昨年までA県で車検と自動車税を納めていました。 今年、都内に引っ越したのですが、駐車場代が高く 現在車は実家(B県)に置いています。 B県では車庫証明を取っておらず、ナンバーの変更も 行っていません(A県のナンバーのまま)。名義も 自分のままです。 とりあえず、車検を先に更新し、次の自動車税までに 住所の変更を行おうと思っています。そこで、上記 状況で、B県ディーラーに車検を頼んでも問題なく 車検が通るのでしょうか?車庫証明、ナンバーの変更 を先に行わないと車検が通らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

車検に車庫証明は関係ありませんので問題ありません。 別の県のナンバーの車をディーラーに頼んだこともありますし、実際に他県の陸運局でユーザー車検を通したこともあります

lets_go_popoi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 別の県でも陸運局では問題なく車検を通してくれるの ですね。とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#15641
noname#15641
回答No.1

こんばんは。 継続車検であればB県でも大丈夫です。 納税証明書が必要ですが。

lets_go_popoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他県でも車検が通るんですね。知りませんでした。 納税証明書はしっかりと保管しておりますので、 大丈夫です。

関連するQ&A

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 車の住所変更する場合 長文です。

    色々調べたのですが、わからない部分があり、皆様のアドバイスお願いします。 全く、おはずかしい話なのですが実家にいる事も多かったため、今まで住民票を移しておらず、近々住民票を移します。 以前までA県(実家)で車庫証明もとっておりナンバーもA県のままです。当然税金もA県で払ってました。 今度住民票を異動先はB県です。 現在駐車場は、2年前に、近くの駐車場借りています。 そのときに、自動車駐車場使用契約書ももらいました。 そこには、「本契約書をもって、保管場所使用承諾証明書として、車庫証明書の申請をすることはできない」と 記載してありました。 でも、色々調べると車庫証明がないと、自動車の住所変更ができないと書いてありました。 こういう場合、どういう順番でどういう方法で申請手続きをすればよろしいのでしょうか? わからなくって。。。すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 保管場所交付申請書の住所はそのままで車検証の住所変更はできる?

    普通自動車を所有しています。 A市B町に住んでいて、同町内の民間駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。今はその車庫証明を取った駐車場から1.5km離れたA市C町に転居し、貸家を借りて住んでいます。駐車場と貸家の場所は同市内です。 通常はA市C町にある貸家の敷地内ガレージに車を止めています。このガレージについては賃貸契約書に記載がありません。また、子供の送迎等で利用するため、A市B町にある駐車場も継続して契約しています。 以上を踏まえてここでお聞きしたいのは。 車庫証明を取り直すことなく、車検証の住所変更が出来るのか?ということです。 本当なら今住む貸家の場所で車庫証明を取るべきなんでしょうが、所有者である大家さんが国外に住んでいてお願いがしにくいこと、手数料としてどれだけの費用が請求されるか分からないなどの理由で、足を踏み出せません。 また、自分として気になっているのは住所です。 「保管場所標章交付申請書」にある申請者の住所は、以前住んでいた住所であるA市B町ですが、現在住むのはA市C町。住民票もすでに転居届けを出し終えてしまいました。 再び、民間駐車場の大家さんに車庫証明のお願いに上がらなければならないのでしょうか?こちらの大家さんにも手数料を取られてしまったので、出来れば改めて車庫証明書を取ることなく、車検証の住所変更を行いたいのですが。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

    引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。 昨年5月にA県にて新車購入 6月にB県へ引越をしました。 住民票・免許証はB県へ変更済。 車検証はA県のまま。 先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。 A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。 B県で車庫証明の手続き未。 質問(1) 2~5年後に転勤の可能性があるので ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。 (面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。) 本来は違法だと思うのですが これらを放っておいたらどうなりますか? 問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと 思うのですが・・・ 質問(2) 通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか? 支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても いいでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

  • 普通車の住所移転について

    来週A県からB県に引っ越す予定のものです。 普通車の住所移転について、ネット等で調べてみましたがいまひとつわからない点があるので、質問します。 1、自賠責、任意保険、車庫証明、車検証、免許証、自動車税(?)を変更すれば良いのでしょうか? 2、転入先(B県)での手続き方法は概ねわかるのですが、転出先(A県)で何かすべきことはありますか? 3、ナンバー取り付けなど運輸局での作業は代行屋(行政書士?)に行ってもらってもらったほうが費用はかかるが確実と、ネットではいろいろかかれていますが、個人でも大丈夫でしょうか?

  • 他県へ引っ越す場合の車庫証明&車検証

    他の質問も見てみたのですが、今ひとつスッキリできる回答が見つからなかったので、重複するかもしれませんがご協力ください。 現在都内に住んでおり、敷地内の賃貸駐車場で車庫証明を取っているのですが、このたび近隣の県へ引っ越すことになりました。 その際の車庫証明の扱いについて周囲の人に聞くと、車庫証明を取り直すに越したことは無いけれど、自動車税の納税通知書の送付先だけ変更手続きして、そのまま乗ってる人も多いし、面倒ならそれでもいいんじゃない?とも言われました。 他の皆さんの質問を見ると結構自分の敷地内に、という場合が多いのですが、私の場合賃貸のため、そのままにしていると次の人が借りれなくなってしまいますよね? 手続きが煩雑であれば面倒だなあと思うだけで、住所変更だけでは無理なのであれば手続きしようと思います。 また、車検証の住所は、車庫証明とは関係なく変更しなければ行けないのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検について

    この度、車検切れの車を友人より譲ってもらえそうなのですが、車検を入れる際にわからない事がありこちらで質問させて頂きますm(_ _)m 現在A県に住んでいるのですが、家の周りには車庫証明が取れる駐車場が少なく悩んでおります。 そこで自分の実家があるB県で両親の名前で車庫証明を取得しその書類等を郵送してもらい、A県で車検を取ることは可能なのでしょうか?? わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 車検証の住所を変更したいのですが。。。

    大阪の豊中市から東大阪市へ引っ越しをしました。 車庫証明は東大阪市で自分で警察行って取得済みです。 車検証はまだ豊中市の住所のままなので、東大阪市へ変更したいのですが 自分で陸運局へ行って手続きするか、引っ越し先の近所のディーラーへ頼むか悩んでいます。 今まで豊中のディーラーと長い付き合いだったので、引っ越し先の近所のディーラーへ 行くのがちょっと気が引けます。 いきなり飛び込んでいって住所変更の手続きをして欲しいと言って対応してくれるものなのでしょうか? 豊中→東大阪なので陸運局の管轄は同じですからナンバープレートの変更はありません。 だとしたら自分で行った方が楽なのでしょうか? お金もディーラーへだとだいぶ取られると聞いたので手続きがそんなに難しくないなら 自分で行こうと思います。

  • ナンバープレートを変更しましたが・・・

    「軽自動車」ですが、先月A県からB県に引越しして、今日B県ナンバーに変更して来ました。 ついでに名義も親から自分に変更しました。 ナンバーは無事変わりましたが、車庫証明の届け(?)は必要でしょうか? マンションで駐車場も借りてるのですが、もし、車庫証明届け(?)をしなかった場合、何か問題が生じるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。