• ベストアンサー

現住所が異なる場所で車検が取れますか?

車検が切れるのであたふたしています。 昨年までA県で車検と自動車税を納めていました。 今年、都内に引っ越したのですが、駐車場代が高く 現在車は実家(B県)に置いています。 B県では車庫証明を取っておらず、ナンバーの変更も 行っていません(A県のナンバーのまま)。名義も 自分のままです。 とりあえず、車検を先に更新し、次の自動車税までに 住所の変更を行おうと思っています。そこで、上記 状況で、B県ディーラーに車検を頼んでも問題なく 車検が通るのでしょうか?車庫証明、ナンバーの変更 を先に行わないと車検が通らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

車検に車庫証明は関係ありませんので問題ありません。 別の県のナンバーの車をディーラーに頼んだこともありますし、実際に他県の陸運局でユーザー車検を通したこともあります

lets_go_popoi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 別の県でも陸運局では問題なく車検を通してくれるの ですね。とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#15641
noname#15641
回答No.1

こんばんは。 継続車検であればB県でも大丈夫です。 納税証明書が必要ですが。

lets_go_popoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他県でも車検が通るんですね。知りませんでした。 納税証明書はしっかりと保管しておりますので、 大丈夫です。