• ベストアンサー

住民票の移転と国民健康保険について

家族構成:夫婦、子供(25歳)一人 保険:国民健康保険 この度、9月末にA市からB市に引っ越す事になりました。また、所有権の登記は今月末です。 その際、不動産の登記の住所をB市に移動後の方が良いとの事を不動産屋さんから言われました(住民票の移転後も9月末まではA市に居住する)。 1:夫婦だけ住民票を移動させて、子供だけA市に残す事は出来ますか。 2:もし可能なら、国民健康保険の手続きはどうなるのでしょうか。 3:B市に転入手続き(国民健康保険も含めて)はその日のうちに出来ますか。理由:住民票の転出と同時に国民健康保険も使えなくなるとの事。 4:転入転出手続は子供の同席は必要ですか。 宜しくお願い致します。

noname#98277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

1.20以上の子供なので子がA市に本当に残るのなら当然可。 2.普通にやります。B市夫婦世帯主は従前のままA市、世帯主=子です。 3.時間内に手続きすれば当然。でもあまり意味はないですよ。手続き完了と保険証発行と健保の資格取得は別問題です。つまり、その日のうちに手続き完了しようともその日のうちに保険証が発行されるわけでないし、逆に万が一その日のうちに手違い等で手続き完了しなくても保険の資格に空白が出来るわけではありません。 4.当然不要。そもそもA市に残る子に転出入手続きは無関係。 又、同時に転出入の場合でも世帯主又は代理のものが一括して手続可。

質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。