• ベストアンサー

小1の子供の視力について

家庭で簡易の視力検査(輪の一部が欠けていて、その向きを口頭で答えるもの)をしたところ、小1の息子は0.2~0.3という結果になります。 入学当初の視力検査の結果はAで、現在も教室の後ろの方の席なのですが黒板の文字は見えるとのこと。 実際、0.2~0.3の視力で後ろの方の席から問題なく授業を受けられるものなのでしょうか? もちろん検査自体もあいまいなものですし、子どもの言うことも(信じてはあげたいですが)どこまで本当なのか、という疑問もあります…。 0.2~0.3の視力とはどの程度のものなのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

• rely
  • お礼率93% (116/124)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

そこまで悪いと後ろなんか絶対見えません。見えても文字が一直線、 そして一番前でも見にくいというか 目を細めないと見えないくらい 後ろだと 黒板の字が一直線につながって、それがぼやけて見えるくらい 自分は裸眼だと0.1です(片方)もう片方も0.4とか 裸眼だと居間のテレビ程度の距離でも字幕見えませんから

rely
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそうですよね。。。 でも、もし本当に悪いならすぐにでも眼科に行かなければ、と思い。。。 息子は最近変なところに知恵が回るようになって。 都合が悪い時に限っておなかが痛くなったり。 その点も心配の種です(^_^;)

rely
質問者

補足

その後、念のため眼科で診察を受けたところ、 視力は0.9とのことでした。 日によっても見えにくかったりするとか・・・。 とりあえず、問題なく過ごせる視力だということで安心しました。 この度はありがとうございましたm(__)m