• ベストアンサー

小1の子供の視力について

家庭で簡易の視力検査(輪の一部が欠けていて、その向きを口頭で答えるもの)をしたところ、小1の息子は0.2~0.3という結果になります。 入学当初の視力検査の結果はAで、現在も教室の後ろの方の席なのですが黒板の文字は見えるとのこと。 実際、0.2~0.3の視力で後ろの方の席から問題なく授業を受けられるものなのでしょうか? もちろん検査自体もあいまいなものですし、子どもの言うことも(信じてはあげたいですが)どこまで本当なのか、という疑問もあります…。 0.2~0.3の視力とはどの程度のものなのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • rely
  • お礼率93% (116/124)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

そこまで悪いと後ろなんか絶対見えません。見えても文字が一直線、 そして一番前でも見にくいというか 目を細めないと見えないくらい 後ろだと 黒板の字が一直線につながって、それがぼやけて見えるくらい 自分は裸眼だと0.1です(片方)もう片方も0.4とか 裸眼だと居間のテレビ程度の距離でも字幕見えませんから

rely
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそうですよね。。。 でも、もし本当に悪いならすぐにでも眼科に行かなければ、と思い。。。 息子は最近変なところに知恵が回るようになって。 都合が悪い時に限っておなかが痛くなったり。 その点も心配の種です(^_^;)

rely
質問者

補足

その後、念のため眼科で診察を受けたところ、 視力は0.9とのことでした。 日によっても見えにくかったりするとか・・・。 とりあえず、問題なく過ごせる視力だということで安心しました。 この度はありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 視力

    こんばんは。 視力について質問です。 今まで両方とも1.5だったのが、両方0.9に 落ちていました。 とってもショックです。 質問は、 一番後ろの席だとしたら、どれくらいの視力までなら黒板が見えますか? 黒板みるときだけとか、読書のときだけ眼鏡を使う人は視力がいくつ位なんですか? 一回、視力が落ちると、これから、どんどん落ちますか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 視力の見え方について

    私は17歳で今年で18歳になります。高校生ですが、視力検査は1.0までそれ以上の視力はあまりないかもしれません。視力1.0、1.2、1.5、2.0はどれぐらい見えますか?また、2.0以上の人はいるのでしょうか?黒板の後ろから余裕で見えるためには1.2位はあったほうが良いでしょうか?それぞれの視力の見え方についてお願いします。ちなみに視力が1.0以下の見え方についても構いません。

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。

  • 子供の矯正視力

    こんにちは。中1の子供のことでご相談します。 学校から視力再検査の手紙をもらって、眼科を受診してきました。その結果裸眼右0.06、左0.3でした。矯正視力が右0.5、左0.7で矯正視力が悪いと言われてしまいました。1年前に受診したときは矯正視力について何も言われませんでした。 インターネットなどで調べると、矯正視力はもうあがることはないなど書いてあり、これからの事を思うと心配でたまりません。脳疾患、眼球の病気、失明などの言葉が頭の中をぐるぐるしてしまいます。 今は黒板などは見えているということなので(前から2番目の席で)とりあえず様子を見ましょうと言われ、7月にまた受診する事になりましたがその間何もしないで大丈夫なのでしょうか?学校のノートを見るときちんととっているようです。 また受診した眼科がそのとき混んでいたせいか、先生もつっけんどんな対応で、あまり先生に質問できる状況ではなく、他の病院にもいってみようかとも思っているのですが… 視力が落ち出したのは小2くらいですが、眼鏡は小3から普段は授業中だけ眼鏡をかけています。ずっとかけていなかったのがいけなかったのでしょうか? 混乱しているのでわかりにくい文章になってしまいましたが、専門の方、詳しい方お返事いただけると幸いです。

  • 視力検査について

    視力検査について 学校での視力検査について質問です。昨日視力検査があり両目ともdでした。視力dは視力0.2以下で、最前列でも黒板の字が見えにくいとネットに載ってました。ですが自分の席が前から6番目(最後尾)でも黒板の字は普通に見えますし、日常生活に支障が出たことは殆どないです。 何故一気に視力が下がった?のでしょうか? 前日朝まで勉強してて全く寝てないのが原因ですかね?

  • 【困ってます】視力が悪いのに

    質問見ていただきありがとうございます。 高3女子です。 視力のことで悩んでいます。先日の学校で行った視力検査では0.3、0.4でした。去年よりも左の視力が下がっていました。 席順が出席番号順なので後ろの方です。教室の席は席替えの時に前の席にしてもらうことは可能なのですが、移動教室が多くあり、そこでは席替えがないので前の席にしてもらうというのは難しいです。 親に見えないということを言えればいいのですが、視力に関して言いにくく、未だに言えていません。 親子関係は良好です。 受験の願書に使用する個人写真を近々撮るのですが、その写真が、メガネを使用するなら着用した状態の写真を撮らなくてはいけないので、連休明けにはメガネを買ってもらわなければまずい状況です。 親にどのタイミングで、何て言っていいか教えていただきたいです。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 視力低下

    今高3なんですが、視力が低下してます。 黒板の字が見えないときがあったのですが、 それは自分の目が悪いんじゃなくて先生の字が 小さいから見えないんだと思っていました。 しかし、駅の時刻表がぼやけてることに気づいて、 視力検査の表ダウンロードしてやってみたんです。 そしたら、0.3~0.2くらいだったんです。 今は夏休みだから困っていることはないんですけど、 授業中黒板が見えなくて友達のノートを写してる状態なので めがね買ったほうがいいですか?? もし買うなら眼科に行くべき??or眼鏡屋さん??

  • 学校と眼科の視力検査結果が違う

    高校生です。 学校で視力検査をしたのですが、右がD(0.3未満)左がC(0.6~0.3)でした。 そして先日、眼科に行って視力検査をしたところ、右が0.3で左が1.2もあり驚きました。 学校と眼科、どちらの検査結果が正しいのでしょうか?やはり眼科ですか? それともたまたま眼科に行った日が視力良かっただけなのでしょうか? ちなみに学校の視力検査は保健室で器具を使って…という感じではなく、教室で黒板に紙を貼ってやるというすごくアナログ的で割と雑な感じでした…。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 小学1年の子どもの視力が低下しています。

    両親とも視力が悪くコンタクトをしています。 また子どもは猫背で姿勢が悪いです。 ゲーム等はしていません。(最近たまごっちidを始めました。) 1年以上、眼科に通いワックと瞳孔を開く点眼剤(寝る前)をしてきましたが、一時回復したのですがまた視力が低下しています。 現在、裸眼両目で0.4だそうです。 教室でも、担任に視力が悪いことを伝えたのですが後ろの席にされてしまいました。 黒板は見えないと言っています。 眼鏡にしようか悩んでいます。子どもは仲のいい友達が眼鏡をかけているので眼鏡をしたいと言っていますが、 友達と違い、子どもは転んでも両手で支えることができない非力でいつも顔面に傷を作ってきます。。。 眼鏡が顔や目を傷つけないかの心配もあります。 眼科の先生は、まだ眼鏡にするのは早いとおっしゃりますが、授業に支障があるのも困りますし、学校の担任も理解しがたい席替えをしてるのでどうすべきか悩んでいます。 どうかお知恵やアドバイスをお願い致します。 (長文・乱文で申し訳ありません。)

専門家に質問してみよう