• ベストアンサー

日本の治安は世界一だそうですが、これを海外支援に出

日本の援助できた建造物、留学、食料、経済協力などは報道で知ることが出来ますが、 世界一の治安を、警察を含め、強力できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

可能性は無いわけでは無いですが  非常に困難でしょう 日本の治安の良さを警察力で維持されていると思っているならば とんでもない勘違いです 阪神大震災をはじめとする災害発生後の状況を他国と比べれば一目瞭然です 災害等の発生時(後)に略奪・暴動が起こらないのは、日本以外ではごく少数の国だけです 暴動略奪が発生するような国では、住民の1/10以上の治安維持部隊を投入する必要があるでしょう(国によっては治安維持部隊が暴動略奪に走ることも起こりうるでしょう) 日本の常識は世界の非常識と言われる所以を勉強してください 質問者のような状況で出国すれば、国によってはトラブルに巻き込まれるのは必須です(命を落とすことも)

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.6

強い経済力、そして、和人がほぼ独占する孤島、という特殊な環境が、治安のバックアップになっているのでしょうね。地震などの大災害が頻繁にあることも、人々に和をもたらしているのかもしれません。 10年前、不良債権問題が噴出し、リストラで町に失業者があふれたとき、犯罪認知件数は、2倍に膨れ上がりましたが。 金持ちケンカせず。まず、豊かにしてあげねばならないでしょうね。

回答No.5

日本の治安が良いのが警察などの仕組みのおかげとお考えですか? 私は、そうではなくて、住人の大半が日本人だからだと考えています。 日本の警察でも、外国人労働者や移民の比率がアメリカやドイツ並みに上昇したら、現在の治安は維持できないと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

日本の治安が良いこと自体は、立派なことで何ら否定することではないと思うのですが、なぜ治安が良いのかと言えば「村八分」思考で、チョットした違いでもそれを善悪で判断し、排除しようとする精神です。 一言で言えば「画一的思考」であり、わかりやすく言えば「みんながやっているから良い」と言う考えです。 当然、海外では個々の生き方を大切にするため、違いのすべてを善悪で判断しようとする習慣がありませんし、またそれは正しい姿ではありません。 結局、文化の違いなのですから、それを押しつけることはできないでしょう。

• kusirosi
回答No.2

日本警察の特色である、都市部には地域課警官が交代で勤務する交番、僻地にはベテラン警官夫婦が駐在する駐在所、民主警察の砦である交番制度は、世界で高く評価され、採用されている。  韓国、台湾では、日本統治時代から日本とほぼ同様の交番が存在するほか、中華人民共和国にも交番が新設されており、いずれも「派出所」と呼ぶ。近年はアメリカやシンガポールにも交番制度が輸出されている。ハワイやサイパン島では、英語表記もKOBANである。 、世界経済の中枢ニューヨークのマンハッタンにも交番が設置され、インドネシアやブラジル・サンパウロ州などでは日本の例を参考にして交番制度が導入されている。特にブラジル・サンパウロ州では2005年からの導入で、殺人事件等の犯罪が大幅に減少した。 ※交番制度のPR用の各国語版こち亀が政府広報予算で制作されたとか\(^^;)...  

• pluto1991
回答No.1

もちろん日本の警察の努力はあるとおもうのですが、日本人の「他人優先」とかそういう性格による面って大きいのではないでしょうか。 喫茶店の椅子にかばんを置きっぱなしにしてトイレに行くとか、窓を開けっ放しにして寝ても泥棒が入らないとか、日本人は相互に信用する面があって、悪人はそうそういないっていう意識があるでしょう。 それは素晴らしいことですが、警備のシステムのソフトとかで海外支援できても国民性、文化、を輸出するのは難しいことでしょうね。

20100802
質問者

補足

>日本人は相互に信用する面があって、悪人はそうそういないっていう意識があるでしょう。 ゲンチャリは2度、盗られました。 車のガソリンは満タンで駐車した翌朝はガソリン警報LAMPが点灯しました。 乗用車のタイヤの内側を五寸釘で2箇所刺されました。(北陸で) 車から下車して数メートル先にある公衆電話BOXに着くまでに車が発進(乗り逃げ)しました。 乗用車のガラスが割られている 離合でミラーをぶつけられること10回以上ありです。(現在はドライブレコーダ搭載しています) 私有地に、人の、ウンコされました。 マーケットで駐車するためバックで駐車しようとすると、頭から突っ込んできた車(繁華街のお兄)に  駐車スペースをとられ喧嘩寸前・・・ 夜間光るナンバープレート車のお兄がつけまわすし ・・・ 書ききれませんが・・・ 治安のシステムは国内でも公表してないのでしょうか 国民性、一言で言えば、腹黒いに尽きるでしょう。 文化、伝統文化は引き継がされますね!