解決
済み

i-Link出力について

  • 困ってます
  • 質問No.65693
  • 閲覧数354
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

ビクタ-のHM-DR10000もっているのですがi-Link(以後iと書きます。)出力についてよくわからないことあります。このビデオでMPEG-2で録画したものi経由でパソコンに転送できないのでしょうか。
現状I/Oデ-タの1394入力用のPCIボ-ドパソコンにつけてあるのですが、いっこうに信号入りません。DVのビデオ信号はチャント張ってきます。ソフトは添付の(1394ボ-ドの)ユ-リ-ドのビデオスタジオを使用してます。パソコンのスペックは充分です。
このビクタ-のiは同種類の機器のデ-タ転送のみ使用するものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビクターの商品説明によると
「i.LINK端子で接続することで大容量MPEG2圧縮信号をダイレクトに入出力できます。」
とありますので可能なはずですよね。

メルコのボードのページには接続は取りあえず可能となっていますね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/ieee1394_dejitalvideocamera.html

このページの情報「メニューで i.LINK設定を「切」に設定して使用して下さい。
   (コマ送り不可。デッキの出力が MPEG2のためキャプチャはできません。)」
というのは有効かもしれません。

また他のネット上の情報ではデッキへの出力は出来るがPCへの出力が出来ない(うまくいかない)。

録画の時しかMPEG-2エンコードしないなどの情報がありました。
今分かっている情報は以上です。
補足コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

すみません、1394PCIカ-ド、メルコ製でした。
わかってしまうasucaさん凄い、正直驚きでした。
ビクタ-のマニュアルは何回も読み返しているので、htmlに記載されている項目は頭に入っています。書いてあるとうりやってもパソコン上の絵はカラ-ノイズの嵐というか、カラ-ブロックのうごめき見たいな感じです。
色色やっていくとキ-はソフトと対応PCIカ-ドにあるようなのです。
どうも日本の家電やさんはデジタル苦手みたいですね。今もHDTVのデコダ-とかチュ-ナ-で苦労してるみたいですが、、、。いまに台湾のメ-カ-がアメリカのハイテク企業と組んでみんなもっていってしまうんでしょうね。ハイテク日本は昔の話、もうロ-テク日本ですね。
今にこのPCIカ-ドも台湾のメ-カ-が良いの作ってくれるでしょう。
待ってます、それまで。
これだけのハ-ド(D-VHS)売ってんだから当然これらのソフトとか周辺機器作らなければならないのに、情けない、、、。
投稿日時 - 2001-04-19 18:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにビクターのDVーPC接続用のアクセサリが色々乗っています。
参考にはなるでしょうが見てみるとD-VHSは蚊帳の外のようですね。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

色々アドバスありがとうございます。
パ-ツ屋さんなんか回って気長にやります。結局この持っているD-VHSはほかの人とテ-プのやりとりのできない、普及率の低いマイナ-なフォ-マットになってしまうんでしょうね。家の中にほかにもありました。W-VHS!!!懐かしいですね。テ-プがくさっています。一巻5000円ちかくしたと思ったのにほかのVHSじゃ使えないし。困ったもんです。みんなやりちらかして、、、。
投稿日時 - 2001-04-20 07:58:50


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

iLink(FireWireの方がピンとくる Macユーザ)でMPEG2エンコードされたデータをやり取りできるPC用のインターフェースって有るんでしょうか?
例えば他のiLinkインターフェースを持ったもの、身近なものだとDVカメラでしょうか。その辺でiLinkを使ったダビング(DVHS->DV)が可能かどうか確かめてみたらいかがでしょうか?
それでダビングできるのであればPC側の問題だと思うのですが・・・

基本的にPCのiLinkを使ったビデオ編集はDVフォーマットのデータが前提だと思います。

UleadのページにもHM-DR10000は「書き戻しのみ対応」と書かれていますね。>参考URL
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。というのもおかしいか、、、。家電屋さんの製品はみんなひとつのことしかできないんです。だから家の中機械だらけになってしまうんです。そして廃棄家電の山、、、。
PCみたいに一つの核を作りそれに基づいて商品開発しないからこんなことになるのです。DV編集やってる人少ないのに値段高いからいいんでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-20 08:12:41