• 締切済み

HDV1080i録画テープのPC取り込み方法

HDV1080iビデオカメラと録画したminiDVが出てきました。PCにデ-タを保存およびDVD化したいのです。方法を教えてください。今のPCにはClick to DVDがインスト-ルされてません。ビデオカメラは正常に動作しますし、テープの中身もビデオカメラでちゃんと見れて問題ありません。ただしi-LINKケーブルはありますが今のPCに接続する端子がありません。変換アダプター等が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.4

SONYのフリーソフトPlayMemories Homeでできるかも? https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/about/ 利用されているPCにPowerDirectorなど動画DVD書き込みソフトが付属されているかもしれません。 WinX DVD Authorなどのフリーソフトも利用可能です。 デスクトップパソコンならPCIポートを増設してはいかがでしょう。 i.LINKケーブルのパソコン側の形状にあったIEEE1394ポートを増設です。 参考URL PCにIEEE1394ボードを増設してminiDVの動画をPCに取り込んだ。 https://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74 HDV1080iビデオカメラと同時代のi.LINK入力端子 のある中古のレコーダーを購入も良いかもしれませんね。 良く分からない場合は電気店で相談をお勧めします。

• 9133313
回答No.3

追記です。 お手持ちの、DVDレコーダ機器を使った方が簡単ですよ。 DVDレコーダに「i-Linkまたは、S端子」があれば、それを使って録画した方が画質は良いですよ。 DVDレコーダで、いらない部分をカットしてDVDメディに焼くだけなので。 (PCのようソフトウェアを用意する必要もありません) https://www.sony.jp/support/handycam/disc/hdv-dv.html

• 9133313
回答No.2

https://www.sony.jp/support/handycam/pcconnect/dv-win.html ・画質は落ちます。 ・テープを再生している間、PCは録画以外の機能は使わない方が良いですよ。 ・PCの空き領域が必要です。 ・DVDへ焼くには、別のツールも必要です。 PCのスペックが分からないので、これ以上のコメントは悪しからず、です。

回答No.1

2010年を境にしてIEEE1394(i-LINK)がノートパソコンに搭載されなくなっているますね。(請け売り) カメラにAVケーブルを接続して、アナログでキャプチャーするしかないと思います。USBヘの変換はなさそうです。 我が家には25年以上前のHi8 のテープが廃却待ちです。もうだめ。