• ベストアンサー

録画について。

初歩的な質問ですみません。 今現在、我が家ではアナログ放送を見ています、テレビは地デジ対応の液晶アクオスです。 録画方法はいまだにビデオで撮っています。 来週、大家さんが地デジ工事に入る旨知らされました。 アナログのアンテナはビデオデッキに装着され、テレビに送信されていますので 工事が終了したら直接テレビに繋げる事になると思います。 ビデオデッキには地デジチューナーは搭載されていないので 今後の録画は出来ない事になってしまうのでしょうか?、録画をするには地デジチューナー搭載のレコーダーを購入する以外は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

アクオスがモニタ出力端子を搭載している機種なら、そこからビデオデッキのアナログAVケーブル(赤白黄)を外部入力につなげば、TV表示中のデジタルチャンネルをビデオデッキ外部入力録画可能です。予約録画もビデオデッキで外部入力録画予約を設定するとともにTVでチャンネル選択すれば可能です。TVで受信のチャンネルを録画するので裏番組は録画できません。 なお、TVによっては外部入力予約録画用に番組表からチャンネル選択予約が可能で、予約されたチャンネルはTV画面が表示されていなくてもモニタ出力からの出力で録画できるのもあります。また、裏番組録画用に2つのチューナーを搭載してTV画面表示とは別のチャンネルを録画用に出力して裏番組可能なものもあります。 TVにモニタ出力端子がない場合は、外付け地デジチューナーがあれば同様にビデオデッキ外部入力で録画可能です。なお、地デジ外付けチューナーを購入すれば、TVに関係なく録画チャンネルを選べます。 ただし、これらのビデオデッキによる外部入力録画の場合、画質はアナログ相当です。また、ビデオデッキで録画した場合もコピー制限は有効であり、あとでDVD化するには画像安定装置(DVE781等)が必要になります。 かんたんに高画質で録画したければ、地デジ対応レコーダーを購入するか、録画可能TVへ買い換えることです。

その他の回答 (2)

• 5712puri
回答No.2

我が家も同じようにアクオスTVでアナログチューナーのビデオで録画し、見ています。 ただテレビは地デジで見ています。 我が家の例です。地デジを録画するとき。 ビデオはシャープのDVDの機能も備えたビデオと合体した機種です。 すべてのビデオレコーダーに当てはまるかどうかは分かりませんが、テレビの出力端子L1(ライン1)からビデオの入力端子に繋ぎ録画し、再生は今までどおり。 録画するときビデオ側はL1にする。(ビデオのチャンネルの続きにL1、L2がある。) ビデオのチャンネルはたぶん使えないと思います。 ただしテレビの点けているチャンネルしか録画できません。裏番組は無理です。 テレビは録画したいチャンネルにして消してもいいですが、主電源はつけておく。

bonpei2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• PXU10652
回答No.1

「アナログのアンテナはビデオデッキに装着され、テレビに送信されていますので 工事が終了したら直接テレビに繋げる事になると思います。」  7/24までは、UHFエリアかU・V混合であれば、ビデオデッキでもアナログ地上波を録画できるので、今まで通りの接続で構わないと思いますが。 「ビデオデッキには地デジチューナーは搭載されていないので今後の録画は出来ない事になってしまうのでしょうか?」  7/24以降はそうです。 「録画をするには地デジチューナー搭載のレコーダーを購入する以外は無理なのでしょうか? 」  地デジチューナをビデオの入力に接続すれば録画可能ですが、HDDレコーダの便利さと地デジの綺麗さを知ってしまったら、ビデオなんて使う気になれません。

bonpei2
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにビデオの画像は・・・・ですね。