• ベストアンサー

テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

全く問題ありません。 アンテナとTV間にあるビデオ(やレコーダ)が、地デジ対応か非対応かなど無関係。 ビデオは、アンテナからの電波を分配して出力するだけなので、TVは影響を受けません。 ビデオの分配能力次第では信号が減衰する可能性はありますが、これは質問内容とは異なる問題です。

siro_i
質問者

お礼

回答有難うございます。 無関係との事で、安心いたしました。 実際につないで見て、信号が減衰した時は、ほかの接続方法を 確認してみます。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

問題ありません。

siro_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

地上ディジタル放送に使うのはUHFアンテナです。 アナログの地上波放送で使われているのはVHFアンテナです。 UHFとVHFが混合されている場合はUV分波器(分配器ではない)によって 電波を分けて、ビデオデッキにはVHF、テレビにはUHFを繋げばそれで済むはずです。 数珠つなぎにする意味は全くありませんし、他の機器を通すことで電波が 減衰して弱くなってしまうため、画面にノイズが入るなどの原因にもなります。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-parts.html 分配器で分けた場合は電波は減衰し弱くなりますが、分波器で 電波を分けるだけだと減衰があまりありません。 ですから、あなたの環境であれば分波器を使うだけのほうが それぞれの電波が弱まるのも防げるので適しています。

siro_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキの接続方法にそのように書いてあったので 今の接続方法にしていました。 今度、言われた方法でも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上

    テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上にいつも「アナログ」と表示されていました。 先日テレビのみ地デジ放送も観れるものに変えましたが、アンテナケーブルは以前同様にビデオデッキに接続し、そこからテレビに繋いでいます。ビデオデッキはアナログチューナーのみで、地デジのテレビになってもアナログ放送受信になると思っていましたが、テレビの表示は「地デジ」となっています。 なぜビデオデッキを通しているのに地デジを受信しているのでしょうか?  あるいは(テレビが地デジ対応だから)そう表示されているだけで実際にはアナログ放送を受信しているのでしょうか?

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

  • 地デジ対策(ビデオデッキ)の事なのですが

    現在マンションに住んでましてアンテナもテレビも地デジ対応になってるので問題は無いのですが、現在使用しているビデオデッキからTVを通して見ると地デジ対応デッキでは無い為にアナログ放送画面になってしまいます。その際にアンテナとビデオデッキの途中にテレビチューナーを設ければ地デジ画面で見れるのでしょうか?また途中にチューナーを設けた場合は7月にアナログ放送が終わった後も古いビデオデッキで録画は出来るのでしょうか?

  • アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

    アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • 新品の地デジに上手くビデオデッキが録画できません。教えて下さい。地上ア

    新品の地デジに上手くビデオデッキが録画できません。教えて下さい。地上アナログチューナーも搭載されているシャープのLC-20D50を購入しました。そしてすぐに接続し地域設定で綺麗な地上デジタルTVの画像が映りました。そして次にビデオデッキの接続を説明書見ながらやったのですがうまくできませんし、記載内容が再生と出力では接続方法が違うし、簡単に取れるはずの番組予約表からの予約録画も出来ません。ですので今まだ3日目ですがビデオデッキと地上アナログで凌いでいます(従来どおり)しかし来年地上アナログチューナー搭載とはいえアナログは完全に見えなくなるのでこの方法はやめときたいです。デジタル放送をビデオデッキで連結させたいです。今の私の接続方法は壁についているアンテナ元とビデオデッキのアンテナから入力へ差し込み そのデッキの真下にあるUHF VHFへ出力にケーブルを差し込んで新しいTVのアンテナ入力(地上デジタル地上アナログVHF UHF)へつなげています。赤白黄色の3本ケーブルは説明書のデジタル放送をビデオデッキに連結させるやり方がしたいのですができないので今は下記のようにしています。ビデオデッキ側に出力へ差し込み もう一方はTV側のいっぱいある対応できるうちの二つのうち一つの端子(入力4)につなげています。CSもBSもないので単純に民間チャンネルだけですが、説明書では例えばTVの番組表で予約したい番組設定は出来ますが実際その時間になるとビデオデッキは動かず取れません。取説でいくと入力6端子でモニタ出力固定にして差し込み もう一方はビデオデッキの入力端子へ差し込むようなやり方で書かれていますが、設定はしますが、録画されてるときもあれば(その際は入力6端子のモニタ出力を入力にしないと切り替えモードで対応せず何も写りません)それに電子番組表での予約録画ができません!言葉で言うのは難しいかもしれませんが 分かる方教えていただけますか?ちなみに、リモコンはファミリンクです。宜しくです。

  • ビデオデッキについて質問します。

    旧来のビデオデッキと地デジ対応のテレビを接続しています。そこで質問が2つあります。1.アナログで録画したビデオをテレビで見ると画面がぶれて全然見れません。2.地デジ放送をビデオで録画はできないのでしょうか?関係あるかどうか分かりませんが光回線でテレビを視聴しています。

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

    お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーとビデオ

    どなたか教えてください アナログテレビに接続して使用する地デジチューナーについてですが、地デジ放送はアナログ放送時代に使用していたHD付のビデオデッキにて録画可能なんでしょうか 可能であれば、録画方法を教えてください また、地デジチューナーの種類によって録画が出来ない機種もあるのでしょうか よろしくお願いします