• ベストアンサー

地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「地デジチューナー」の出力は2系統ないですか? TVに地Dは映るようですから、出力1系統はTVに入っています。 もう一つあればビデオの入力に接続して下さい。 無いようなら「オーデイオセレクター」にて2つに分けて使用して下さい。 同時使用は出来ないので切り替えて使って下さい。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-32/index.html 録画中に地Dを見るときはTVをビデオにして見て下さい。 チャンネルの変更もできません。

RrRrR-R
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! チューナーの出力は2系統ありました! 教えていただいたとおり、 出力1はテレビ、出力2はビデオの“入力”に接続してみましたが、 反応しなくなってしまいました。 出力1をテレビ、出力2をビデオの“出力”という風に接続すると 画像は映らないのですが、再生画面になります。 貼って下さったURLへ飛んでみました。 図が解りやすかったので参考にしてみたのですが、 機器が違うからか、やはり同じ様にはいきませんでした。 折角教えてくださったのに私の理解不足で成果が得られずすみません!

その他の回答 (8)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.9

ケーブルTVにて地Dを視聴されていますか? ケーブルTV局のサポートにて接続方法の確認をされる事をお勧め致します。

RrRrR-R
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません! ケーブルテレビです。 連絡したら相談に乗ってもらえるでしょうか! せっかくみなさんが色々とご回答くださったので もう一度整理して、もう少し頑張ってみます! どうしても解らなかったら ケーブルテレビ局に問い合わせてみようと思います! たくさんのご回答本当にありがとうございました! この場を借りて 私の質問にご回答くださったみなさんにもう一度お礼を言わせてください。 どうもありがとうございました! 質問を締め切らせて頂きます。 また何かありましたらよろしくお願いします!

回答No.8

No.7の回答者です。 >テレビの方に、(入力2)が存在しません。 テレビの方に入力端子は1つしかないのですね^^; それならテレビを見るときは地デジチューナ(出力1)⇒テレビ(入力) ビデオを見るのにビデオ(出力1)⇒テレビ(入力)と線をいちいち付け替えてるのですか? リンク先の商品はどうですか? これだとスイッチ1つで切り替えがでします。 それか地デジチューナ(出力1)⇒ビデオ(入力1)それとビデオ(出力1)⇒テレビ(入力)にして テレビを見る時は、地デジチューナ+ビデオ+テレビの電源を全て入れて地デジ番組をビデオ経由で見るかです。 ※ビデオチャンネルは入力1に固定で使います。(ビデオ入力が2つあるタイプですね。VHF 1chの前に→「L2」→「L1」→「62」とチャンネルは変わります) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010510/victor.htm

参考URL:
http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id=7319&item_id=46704
RrRrR-R
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません! テレビ⇒チューナー⇒ビデオの配線はそのままで ビデオの再生は出来るのですが録画が出来ない状態です(><) リンク貼ってくださってありがとうございます! ビデオチャンネルの事が書いてあって助かりました! ビデオチャンネルのところもよく解ってなかったので・・・(><) sagasibitoさんのアドバイスとリンク先を参考にして 頑張ってみます!! ご回答とても感謝しています! ありがとうございました!!

回答No.7

この場合に録画する方法は 配線方法は他の人も書いてるとおり ○地デジチューナ(出力1)⇒テレビ(入力1) 【地デジ視聴可能】 ○ビデオ(出力1)⇒テレビ(入力2) 【ビデオ再生可能】 ○地デジチューナ(出力2)⇒ビデオ(入力「X」) 【ビデオ録画可能】 但し録画予約が今までと違ってきます。 ビデオ(入力「X」) が入力1の時には録画予約チャンネルが入力1になります(入力2の時には録画チャンネルが入力2です) それと録画する時は地デジチューナ「電源オン」と録画したいチャンネルに合わしてないと録画できません。

RrRrR-R
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! テレビの方に、(入力2)が存在しません。 もしかして(入力2)に接続するためには 3色ケーブルだけでは不足しているのでしょうか。 >録画する時は地デジチューナ「電源オン」と録画したいチャンネルに合わしてないと録画できません。 録画予約の方法までありがとうございます! 地デジに電源を入れてチャンネルを合わせなければいけないのですね! ちゃんと接続が出来たら録画予約も出来るように頑張ります! ご回答ありがとうございました!色々と参考にさせて頂きます!

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.6

先程のつづきになりますがテレビデオではなくビデオ単体デッキでしたらごめんなさい。できれば地デジチューナーとデッキのメーカー型番がわかれば他の方々ももう少し的確なアドバイスができると思いますよ。 私も実際、地デジチューナー(SHARP)とSANYOのビデオデッキで接続した経験がありますがちゃんと録画も再生もできました。 番組表からの予約録画もできました(リモートのコードが必要) ANT→地デジチューナー(出力2)→ビデオ(L1入力)     地デジチューナー(出力1)→テレビ(VTR1入力) テレビの接続はVTR1は地デジチューナー        VTR2はビデオの出力 を繋ぎます。 注意点)ビデオ本体のチャンネル表示がちゃんとL1になっているか確認してください。 それでだめでしたら本体がおかしいのかもしれません。 蛇足ですがせっかくのデジタル放送もVTRに録画すると(本体の性能によりますが)画質が悪くなるので過度の期待はできません。 今ごらんになっているデジタル放送より悪くなるのでできれば最近のHDDレコーダーもしくはDVDレコーダーのほうが満足されると思いますが(これは体験談です)

RrRrR-R
質問者

お礼

再度ありがとうございます! メーカーの型番をANo.4に書かせて頂きました! >ビデオ本体のチャンネル表示がちゃんとL1になっているか確認してください。 表示切替で色々と見てみたのですが、 どこを操作してL1に設定すればいいのか解りませんでした。 録画が出来ないのはビデオデッキの方の設定も問題なのですね! もう少し色々と調べてなんとか設定してみます! やはり画質は悪くなってしまうのですね! ご質問させて頂く前に、教えてgooでヒントを探している際に 同じような意見を何度か目にしました! HDDレコーダーやDVDレコーダーを購入する事も考えてみます! アドバイスありがとうございました!

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.5

一通りやっておられるようですが1つ気になるのはビデオレコーダーではなくテレビデオで録画しようとなさっていますか? 製品名がわかりませんので何とも言えませんがそもそも本体のチューナーからしか録画できないのではありませんか? 外部入力からは写すだけ(本来はゲームなどで遊ぶ用)で録画できないようになっているのでは? 一度説明書を確かめてみてはいかがでしょう。

RrRrR-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビデオレコーダーを使っています! >本体のチューナーからしか録画できないのではありませんか? 説明書には録画機器との接続方法が載っているのですが、 それではよく解らずに、この場を借りてご質問させて頂きました! 私の説明が下手な為、誤解させてしまいましたよね。 少しでも解りやすく書ける様に努力します!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

使用器機のメーカーと型式を記入して下さい。 メーカーサイトより取扱説明書を確認して、より的確なアドバイスが出来ると思います。

RrRrR-R
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます! 使用機器の事を始めに詳しく書かずにすみません! 地デジチューナーは Panasonic の TZ-DCH505 テレビは DOSHISHA の LDR15-X1 ビデオは Victor の HR-S500 上記のとおりです! 私もこちらにご質問させて頂く前に、メーカーのHPを確認したのですが、 よく解りませんでした。 何か情報がありましたら教えて頂けるととても嬉しいです! 今回もありがとうございました!

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.3

>ご回答頂きありがとうございます! >教えて頂いたとおり、地デジチューナ(出力)⇒(入力)ビデオ >という様に接続してみたのですが、 >テレビ画面に何も映らなくなってしまいました。 この状態の時に、ビデオ(出力)⇒(入力)テレビが接続されていないんですよね? それであればテレビ画面には何も出てきませんよ。 その状態でビデオで録画すれば良いのです。 ビデオのチャンネルは、入力1とか入力2とか、L1とかL2とか、ライン1とかライン2とかの 地デジチューナ(出力)⇒(入力)ビデオの入力端子のチャンネルに合わせていますか? >ビデオを出力に接続して録画をして、 >再生してみると砂嵐しか映っていませんでした。 それはそのはずです。 ビデオ入力のケーブルが刺さっていないんですよね? 入力に何も刺さっていないのに、録画出来るはずがありません。 地デジチューナ(出力1)⇒(入力1)ビデオ                (出力1)                 ↓                  (入力2) 地デジチューナ(出力2)⇒(入力1)テレビ  ケーブルは3本ちゃんと接続されていますか??? 地デジ⇒テレビの接続は今回無くても良いのですが 100円ショップでも売っているケーブルですので、 ダメ元で買ってきてみては? ビデオを録画する時には、ビデオのチャンネルを(入力1)に合わせます。 この状態で録画です。 その録画中の映像を見るには、テレビのチャンネルを(入力2)に合わせます。 これで映像が出てこなければ、ビデオの問題かな??? コピーガードが影響しているとは思いませんが。。。

RrRrR-R
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます! >ケーブルは3本ちゃんと接続されていますか??? 3色端子のケーブルを2本しか使っていませんでした! それで、3本使って接続しようとしたのですが、 挿入する場所がないんです! >              (入力2) >地デジチューナ(出力2)⇒(入力1)テレビ  地デジ・テレビ側には入力2を接続できる穴がもうないのですが、 もしかして私の解釈が間違っているのでしょうか。 >ビデオを録画する時には、ビデオのチャンネルを(入力1)に合わせます。 ビデオのチャンネルを合わせるという操作が必要なのですね! ビデオデッキの説明書がないため ビデオの方の設定がなかなか難しいです!(>_<) >コピーガードが影響しているとは思いませんが。。。 今使っているビデオデッキは以前違うテレビで録画再生は 出来ていたのですが・・・これではコピーガードは影響していないという事にはならないでしょうか! 今回もたくさん教えてくださりありがとうございます! 今みなさんのご回答をもとに頑張っています!!

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.2

普通に考えると・・・ ケーブルの接続方法ですが、 >地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 から察するに ○地デジチューナ(出力)⇒(入力)テレビ 【地デジ視聴可能】 ○ビデオ(出力)⇒(入力)テレビ 【ビデオ再生可能】 地デジ録画が出来ないとなると・・・ ×地デジチューナ(出力)⇒(入力)ビデオ 【ビデオ録画可能】 の接続が出来ていないのではないか?と考えます。 (今までは、テレビデオだったので、テレビに入れることで、ビデオにも同時に入力されていたと推測されます) とりあえず、地デジ⇒テレビのケーブルを 地デジ⇒ビデオにケーブルを差し替えれば確認できると思います。 それで録画出来れば、ケーブルを買ってくれば良いと思います。

RrRrR-R
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 教えて頂いたとおり、地デジチューナ(出力)⇒(入力)ビデオ という様に接続してみたのですが、 テレビ画面に何も映らなくなってしまいました。 ビデオを出力に接続して録画をして、 再生してみると砂嵐しか映っていませんでした。 とても解りやすくご回答下さっているので、 すぐにその通りに実行できたのですが、 何がいけないのか録画は出来ませんでした。 折角okonomi99様のようにご親切に教えてくださる方々がいるのに 成果が得られず申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 地デジチューナーを接続しビデオ録画

    地デジチューナーを接続しビデオ録画 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 上記2点に地デジチューナーDynaconnective DY-STB260を 接続しました。 地デジチューナーで、TVへの接続は可能でアナログから地デジ放送に 切り替わりました。 ビデオは、見ることはできますが地デジ放送の録画はできません。 配線に問題があるってことですよね? 配線方法がわからないです。詳しい方教えてください。

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • 地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使

    地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使えなくなるのでしょうか? 現在、地デジ対応のテレビはありますが、おそらくアンテナが悪いため地デジは映りません。 アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 現在、アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(地デジチューナー有り)という流れで配線をしていますが、地デジに完全移行すると現在の配線のままでは録画はできなくなるのでしょうか? やはりチューナー内蔵のレコーダーに買い替えなければならないのかと考えています。元々、録画を使うことが少ないので現在のままで使えるなら、それに越したことはないのですが…

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画

    地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法知りたいです。

  • 地デジチューナーとビデオ

    どなたか教えてください アナログテレビに接続して使用する地デジチューナーについてですが、地デジ放送はアナログ放送時代に使用していたHD付のビデオデッキにて録画可能なんでしょうか 可能であれば、録画方法を教えてください また、地デジチューナーの種類によって録画が出来ない機種もあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • 地デジチューナー+ビデオデッキ(異なる局の録画は可能?)

     まだビデオデッキが使えるので、とりあえず地デジチューナーだけ買って、ビデオデッキで録画を続けようと思います。  ただ、そこでふっと思ったのが、異なる局の番組予約をできるのかなという疑問にぶつかりました。というのは、チューナーの裏側を見ていたら、入力は同軸ケーブル端子、出力は3本AVコード端子であり、番組自体はビデオデッキではなく、チューナーの方で設定しなければならないからです。  「何言っているのかよく分からない」と思われるでしょうから、より具体的に書けば、このような録画設定は可能でしょうか?  深夜1時 日本テレビ  深夜3時 NHK  深夜4時 フジテレビ  もしかして、1時になったらチューナーを日本テレビに設定し、3時及び4時になったら、それぞれ起床して、チューナーをNHK、フジテレビに設定しないといけないのでしょうか?おそらくビデオ側の設定は、深夜1時外部AV端子、深夜3時外部AV端子、深夜4時外部AV端子とタイマー録画するのでしょうけど、ビデオの方では設定は変えられないですよね。  試してみれば分かるのでしょうが、持っていないので試しようがありません。どのようになるのか、教えていただければ幸いです。あまりにも面倒なら、ビデオデッキを廃棄して、地デジチューナー付のレコーダーにしようかと思っています(高いけど)。

  • 地デジ対応液晶テレビとVHSビデオデッキの録画方法?

    お尋ね致します。 最新の地デジ対応液晶テレビと、2000年製のVHSビデオデッキ(BSチューナ無し)をつないでいます。量販店の方に設置・配線をしてもらったのですが、地デジ放送や、BS放送や、WOWOWなどの映画など録画が出来ません。普通の画質の録画でよいのですが、基本的な設定が出来てないと思います。どなたか助けて下さい。お願い致します。