• ベストアンサー

地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使

地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使えなくなるのでしょうか? 現在、地デジ対応のテレビはありますが、おそらくアンテナが悪いため地デジは映りません。 アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 現在、アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(地デジチューナー有り)という流れで配線をしていますが、地デジに完全移行すると現在の配線のままでは録画はできなくなるのでしょうか? やはりチューナー内蔵のレコーダーに買い替えなければならないのかと考えています。元々、録画を使うことが少ないので現在のままで使えるなら、それに越したことはないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

詳細が知りたければ機器(TV、ビデオデッキ)のメーカー・型番を提示してください。 一般的には、ビデオデッキでは内蔵チューナーを使わずに外部入力から録画する機能がついていますので、地デジ対応TVにモニタ出力があれば、そこからビデオデッキの外部入力につないで録画が可能です。 ただし、廉価版TV等ではモニタ出力のないものがありTVからは録画できません。 その場合は、外付け地デジチューナーを用意して、ビデオデッキの外部入力につなげば、録画可能です。 ただし、画質はアナログ相当であり、録画予約にはビデオデッキ側の予約とチューナー側のチャンネル選択の両方の設定が必要です。

gelggusedbychar
質問者

お礼

テレビはシャープのLC-32DS5、ビデオはソニーのSLV-NX11を使用しております。 テレビのほうに出力端子はないかと思いますので、レコーダーの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.5

ビデオ単体では録画不可になります。 外付け地デジチューナを取り付けることで地デジの録画が可能になりますが、使い勝手が悪い上、録画品質も悪いです。 撮り貯めたビデオの再生専用機にするのが一番でしょう。 >アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 直前は駆け込み依頼が多く、業者も多忙になると思いますよ。 忙しくなれば業者も強気になるので、何も良いことはありません。 それに、アンテナだけの問題ではないかもしれないので、早めに映るようにした方が良いです。 せっかくの地デジTVが勿体無い・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問では全く映らないと書きましたが、実はそうではなく、たまに映ることがあります。 それと車の地デジTVを家のまわりで見たところ問題なく映ったので、アンテナが原因と考えておりました。 しかし、今は先立つものがないためアンテナの付け替えはまだしばらくできません。

• nijjin
回答No.4

ビデオデッキ内蔵のチューナーが受信不能になるだけでそれ以外は使えます。 つまり、ビデオデッキ自身ではデジタル放送の受信と録画が出来ないということです。 それ以外は今までどおり使えます。 外部(外付け)チューナーを使えば外部(ライン)入力で録画できるでしょうが 複数のチャンネルにわたっての録画が出来ないなど不便です。

質問者

お礼

今のままですと今後は不便になりそうですね。 やはりレコーダーの購入など検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.3

地上波アナログ(地アナ)→地上波デジタル(地デジ)の移行です 地デジで使うアンテナはUHFアンテナです。 アナログのみ対応のレコーダーでも録画しようと思えば出来ますが、地デジ対応チューナーを別途ご用意いただきビデオレコーダーに繋いでいただくひつようが有ります。 (地デジ対応チューナーは安い物で4千円くらい) あなた様の現在の環境ではビデオデッキでの録画は出来なくなります。

質問者

お礼

やはりチューナーを買わないと使えなくなるようですね。 わざわざチューナーを買ってまでビデオデッキを使うならチューナー内蔵のレコーダの購入を検討します。回答ありがとうございました。

• stardelta
回答No.2

チューナーのないビデオは自分で番組録画ができないだけでそのまま使えます。 1.再生用 今まで撮りためたビデオを見るのに使えます。 2.録画用 これは接続しているテレビに録画用出力端子があればここにつないで録画可能です。       またはビデオ用に地デジチューナーの安価版を買ってつなぐなどの方法があります。

質問者

お礼

出力端子はないと思うので今後は再生用として使うしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

地デジ対応になっていないビデオデッキはビデオの再生専用としては使えると思いますが、録画はできません。  録画が必要であれば地デジ対応のレコーダーを購入する必要があります。

質問者

お礼

やはりそうですか。レコーダーの購入も検討します。 ありがとうございました。