• ベストアンサー

動画の音声だけ再エンコードしたい

ビデオコーデックがDivX、音声がoggの動画がありますが、音声だけをWMPで再生できるような形式に変換したいんですが、何かいい方法はありませんか? 映像はそのままで音声だけ変換したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

音声だけのファイルを作りたいのではなく、中身の音声データ形式をOgg以外の形式に変えた動画ファイルに変換したいんですよね? ファイルの仕様詳細が不明なのでよく判りませんが、普通に動画変換ツールで変換すれば済むことでは。 ただ変換の際、映像データはStream Copy(ソフトにより無変換、データコピー等、呼称が違う)にし、音声データのみ目的形式に変換するように設定しましょう。音声を変換するだけなので変換は短時間で終わります。 但し、簡便なもの、初心者向けで判りやすさを重視したものだと、Stream Copyが出来ない低機能な変換ソフトも多いです。高機能、多機能なものをお使いください。 当方の手元にあるものだと、XMediaRecode(ビデオコピー)、SUPER(Stream Copy)などでいけます。今は入れてないので未確認ですが、確かMediaCoderもいけたはずです。

ddmat312
質問者

お礼

XMediaRecodeを使用しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

やったことはないんだけど・・・。 Avidemux http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html 映像のほうはコピーを選択。音声は変換。 ・・・で、できるかも・・・。

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。

• panacft7
回答No.1

手持ちのoggファイルを変換君で変換出来たのでini作成すれば 動画から音声のみ抜き出し出来るとおもいます(ファイルはwav) メモ帳で名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」 拡張子txtをiniに変更しdefault_settingへコピー ーーーーーーーーーーー [Info] Title=AUDIOリップ Description=VIDEOからAUDIO [Item0] Title=wav 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav"" ーーーーーーーーー http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv pcm_s16leとwav二箇所を「mp3」に変更でMP3ファイルです

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。