• ベストアンサー

過去の事を思い出してしまう

私は、過去の事を思いだし、「なぜあのときこんなことを言ってしまったのだろう」や「あのときこうすればよかった」、「あんなひどい事をなぜしてしまったのだろう」と落ち込んでしまいます。 考えれば考えるほど自分がひどい存在に思えてきます。 また、心配性で何をするにも「もしああなったら」や「こんなことをするのはいけないことではないか」ということを考えてしまいます。 こういった性格をどうにかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そういう貴方は今に始まった事じゃない。 それも貴方の多面の一つ。 これからも貴方は貴方。 そういう自分自身とも仲良くしていく必要があるんだよ。 別に過去を思い出しても良いんだよ。 でも貴方の考え方は「廻って」いない。一方通行。 何故あの時こうしてしまったのか? 何故あんな事をしてしまったのか? 後悔だけで終わってる。 それはしんどい思い「だけ」をわざわざ網にかけて。 「今」という現実に持ち込んでくるだけ。 思い出しても良い。 でも後悔だけで終わらせない。 じゃあどうしたら良かったのか? 何が必要だったのか? それを今の貴方として考えるんだよ。 例えばそれがもっと相手の立場に立って、冷静に、丁寧に 受け止めてみるだけの心のゆとりが必要だったのかもしれないと。 そういう反省が生まれたなら。 貴方はその反省を「今」に持ってきて。 「これから」の貴方に活かせば良い。 過去の失敗、過去のしんどい経験があるからこそ。 そういう経験も無駄にしないで。 これからの自分に活かしていこうと。 十分プラスにも変えていけるんだよ。 心配性な貴方も変わらない。 でも貴方の場合は心配性というよりも、心配し「過ぎ」ちゃうんだよ。 心配性な自分は決してマイナスではない。 心配があるからこそ。 しっかりやろう、丁寧にやろうという心がけにも繋がるでしょ? でも貴方の場合は。 あれこれ考え「過ぎ」て。心配し「過ぎ」てしまう。 バランスを崩すのが課題の部分。 良く考えればわかる事。 心配し過ぎても何も出ないんだよ。 真実は一つだから。 貴方だけが考え過ぎても何も生まれない。 相手があって成立する事。 今考えても仕方がない事を考えても。 どこまで行っても答えなんて出ない。 出ない事をやろうとするから。 頭で考え過ぎて。自分で自分を疲れさせて。 結局動く前に止めてしまう選択をしたり、エネルギーを漏洩させて。 貴方全体を暗くしてしまう。 それはもったいない。 そこまで貴方に求められていない。 もっとシンプルに。 目の前の事を丁寧にやっていこうと。 目の前の相手を丁寧に感じていこうと、丁寧に自分を伝えていこうと。 それだけで良いんだと思う。 自分を知っているからこそ。 考え過ぎても何も生まれないんだと。 考え過ぎて空回りするのは自分のパターンなんだと。 だからこそ、自分で自分に声を掛けてあげる。 煮詰りそうな時に。 ちょっと待てと。 そこまで考え過ぎても何も出ないよ?と。 まだ始まっていない事を考え過ぎても何もでないよと。 「今」を丁寧に積み重ねていけば良いんだと。 それが未来に繋がるんだと。 過去にベクトルが向いている時も。 終った事を考え過ぎても何も出ないよと。 しんどかった、辛かった、苦しかった。 感情だけを取り上げないで。 その時の経験から「得た」部分にも光を当てていこうと。 そういう経験も無駄にしないで。 「今」に、そして「これから」に活かしていこうと。 今の貴方をどうにかしなくても。 今の貴方のままでも。 自分を「整理」する事で。 貴方は貴方としてやっていけるんだと思う。 今までの習慣や思考の癖もあるから。 決して簡単ではないけど。 本当にどうにかしたいと書き込むだけの「決意」があるなら。 貴方は自分と仲良くしていけるんじゃない? 自分を否定しない事。 もっと自分を大切に。 自分の一番の理解者になってあげる事。 そして自分と仲良くしていく事、折り合っていく事。 これからの貴方の大切な一歩一歩なんだと思うからね☆

noname#133523
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりました。申し訳ありません。 回答していただき、本当にありがとうございました。 冷静に頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

やってしまったことは戻れません タイムマシンと言う映画がありました 彼女の死を受け入れられずに何度も救おうとしますが 結局は死んでしまう 違った形で傷つけたりしたかもしれません もしもしでは先に進めません 自分はそのときこうしたほうがいいと思ったから行動したのです 心配性もびくびくしては何も始まりません 自分に自信を持ち これでいいんだと心から思えるようにしましょう

noname#133523
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりました。申し訳ありません。 ビクビクしないで行動していこうと思います。 回答していただき、ありがとうございました。