• ベストアンサー

スペイン語のことわざ

スペイン語かラテン語または、ポルトガル語で 『吾が身を省みる』と同じようなコトワザはないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スペイン語です。 これは中国人や日本人の好きな句ですが西洋人はこのような漠然とした考え方はあまりしないのでしょう。スペイン人は諺好きで格言集もありますが見当たりません。 強いて訳せば Siempre debes reflexionar となりますが理由や目的が明確ではないので格言になりにくいのだと思います。 スペインの格言はすべて具体的です。反省するときは自分の言行に何か問題があるからで、意味なく反省することは一般にしない、薦められない⇒格言にならないのでしょう。

abc0703
質問者

お礼

そうなんですね! 勉強になりました! ありがとうございます。