• 締切済み

退職金について、社員全員呼ばれます

勤めている会社から退職金について何か説明があるようで、 来週社員全員が本社に集まるように言われました。 その時にハンコ(シャチハタ以外)を用意するように言われましたが、 これはどういったことが考えられるでしょうか? 全員のハンコが必要ということは、積立ているお金を どうにかしようとしてるんですよね? また、退職金の何かの制度が来年でなくなる?ようですが、 そういったことも関係しているのでしょうか? 会社自体の経営は危ないことは危ないので、 もしかしたら倒産するのかとか、退職金の一部を 会社の支払いとかで使いたいとか、そういったことって 考えられますか? 毎年、持っている土地を売却していて、 最後に残った本社ビルを売りたいけれど、 銀行から借りているお金の担保になっているようで、 売りたくても売れないと聞いたことがあります。 こういったことも関係あるのでしょうか? また、倒産寸前の可能性もありますか?

• tomobu
  • お礼率52% (102/195)

みんなの回答

回答No.1

後日回覧の形式でしたが、確定拠出年金への移行同意を求められた経験が有ります。 個人的には反対だったので押印を拒否しましたが、結局通って現在に至ります。