腎不全の早期発見とは

このQ&Aのポイント
  • 腎不全の早期発見とは、早いうちに腎機能の低下や異常を発見することを指します。
  • 自分自身で定期健診を受けており、最近クレアチニンが上昇し、血圧も高いと言われています。
  • これらの結果から、早期発見されたと言える状態ですが、まだ具体的な治療や検査が必要かは医師の判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎不全の早期発見とは

タイトルうどおりで腎不全の早期発見とはどういった意味でしょうか? もちろん簡単に言うと早いうちに発見することだと思うのは分かります。 自分は月一回採決、採尿といった定期健診を受けています。最近になってクレアチニンが上がっている状態にそして血圧が高いと言われています(最近病院で検査した結果クレアチニン3.25、血圧144/102です) 上がっている傾向にあるからと言われたので、自分で色々調べたら結構危険な状態なのではと思い始めました。つまり医者から見たらこの数字は早期発見に当たるのではないのでしょうか? 治療とか検査とかする必要があるのではと思いました。 しかし「気をつけようね」程度しか言われていないのでまだ大丈夫ということでしょうか? とりあえずは今月も定期健診で行く予定ですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

>しかし「気をつけようね」程度しか言われていないのでまだ大丈夫ということでしょうか? 医者を変えた方が良いように思います。 クレアチニンが3を超えたら早期発見の範疇に入るかどうかは疑問です。私の場合は2で腎不全が発覚しました。最初にかかったお医者さんは町医でしたが、深刻な顔で「すぐ大学病院にかかりなさい」とのことで慶応病院の専門医を紹介してくれました。その結果慢性腎不全と診断されました。もう18年前のことですが。 クレアチニンが3であれば健常者の3分の1の腎機能しかないです。それを「気を付けようね」程度のことしか言わない医者ではこりゃだめだと思わされました。 >この数字は早期発見に当たるのではないのでしょうか? まあ、たしかに腎不全はあまり自覚症状がないのでほんとに悪くなってから病院にかつぎこまれて緊急透析をする患者はいます。その場合クレアチニンは8くらいであることがあります。それに比べれば早期ではありますが、普通定期健診を受けますから1,5くらいでばっちり指摘され大学病院で検査を受けるように言われます。私は2で発覚したのは定期健診をさぼっていたからです。遅い方です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クレアチニンが3を超えたら早期発見の範疇に入るかどうかは疑問です。 なるほどです。月一回の定期健診で、毎月のようにクレアチニンはもちろん、尿タンパクなど色々見ていて分かっているはずなんですよね? 最初は基準値の0.台それから注意すべきという1点台そして2点最近では3点台となりました。それまでは本当に普通どおりで「クレアチニン、今日は2.58だよとかそんな感じなんで正直自分は深く考えていませんでした(それがいけなかったんですよね・・・)最近になって3.24という3を超えた時点でちょっとおかしいよ、運動やってる?食事は・・・透析になるよと言われ、初めて事の重要さに気がつきました。そして色々と自分なりに調べていたら、2を超える時点でヤバかったのではと思いすごいショックを覚えています。 >その結果慢性腎不全と診断されました 診断されたのですね?自分の場合はそんな言葉も全然です。すごい怒りを覚えています。 医者嫌いの友人は、「あくまでも病院は金儲けだよ」「だからすぐ診断至難だんしないである程度悪くなってからではないと患者は来ない」 もちろんすべての病院が当てはまるわけではないのですがすごい悔しいです。 長々と申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tt47
回答No.2

下記のページに「腎機能をチェックしましょう」というコーナーがあるので、それで調べてみて下さい。 http://j-ckdi.jp/ 腎臓はまだまだ謎がある臓器と言われており、専門医でないとわからないことが多いのです。 今の担当医は腎臓の専門医でしょうか? もし、専門医でなかったら、NO.1の方も指摘されているように、一度、専門医に診てもらっておいた方がよいと思います。 一般内科や泌尿器科ではなく、「腎臓内科」がある病院に行く必要があります。 今の医師から紹介状と血液検査のデータをもらって行って下さい。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトまで頂きありがとうございました。 早速調べさせて頂きました。明らかに…でした。 >今の担当医は腎臓の専門医でしょうか? 腎臓小児科という専門医になります。