• ベストアンサー

クレアチニンが安定→上がった

移植腎で、クレアチニン3くらいのものです。安定していたのですが、自分の不注意で今月、月一回の定期健診で4になってしまいました。 不注意と言うのは、水分を多くとらないといけないのに色々なサイトで、水分はあまり飲まないなどとあったので、検査の前日ほとんど飲まないで、採決・採尿などの検査を受けてしまいました。そしたら突然安定していたクレアチニンが4になってしまって・・・・。 そこで質問させてください。 クレアチニンと言うのは、上がったり下がったりするものなのでしょうか?   3.○○を安定していたのに突然4.○○・・もう4になってしまったら下がることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

>クレアチニンと言うのは、上がったり下がったりするものなのでしょうか? 多少のアップダウンはあります。ましてや水分を極度に控えたんですからなんらかの変化はあるでしょう。検査の前には特別なことは絶対にしてはいけません。そのまま自然体で臨むことです。   >3.○○を安定していたのに突然4.○○・・もう4になってしまったら下がることはないのでしょうか? 今回のことはなかったものとしたほうが良いです。この次は水を普通にいつものように飲んで受けてください。それからでしょう。それで3に戻れば気にすることはありません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 今度の土曜日に改めての検査を予定しているので、おっしゃっていただきましたとおり自然体で臨みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。