• ベストアンサー

おデブが初挑戦する!どのスポーツが向いていますか?

お世話になります。 半年の過食で30kg以上太ってしまいました。 食事制限が上手く出来るようになってきたので 少しずつ体重が落ちています。 お腹がへこまないのでプラス何か運動をしたいと思っています。 近所の体育館で色々やっているのですが どれが162cmで87kgの巨漢にも出来るものでしょうか? 空手・合気道・少林寺拳法・柔道など。 運動音痴で社会人いなってからは ラジオ体操くらいしかやったことがありません。 かなりの運動不足なので最初はきついかなぁと覚悟しています。 どれが向いているか教えてください。 (他にもオススメのスポーツがあったら教えてください) よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

単に運動のしんどさもあるけど。 今の貴方にとっての「取り組みやすさ」も大切だよね? 未知のスポーツを経験する「楽しさ」はもちろんある。 ただ、運動だけを楽しめるなら良いけど。 それこそ新しい人たちの中で始めていく事にハードルを感じる人もいる。 運動しに行くのに。 その中の人間関係にナーバスになったり、気持ちを割かれて。 精神的に不安定になって。 運動前に疲れてしまっても仕方が無い。 団体でやる、複数でやるスポーツや活動に対する準備が貴方に出来ているのか? 挑戦したいなという気持ちがあるからこそ書き込んでいるんだと思うけど。 先ずあれこれ決めてから動く前に。 オリエンテーション的に見学したり、体験してみるのは大事だよね? イメージで創り上げてしまっている部分もある筈だから。 自分で覗いてみる。 やるなら楽しくやりたい。 だからこそ。 難しさも気になるけど。 先ずは貴方が挑戦したいという気持ちのアンテナが向かう所からで良いんじゃない? 折角食事制限が丁寧に実行されているんだから。 そのペースを乱さない範囲で試してみれば良いんだと思う。 運動自体の成果よりも。 貴方の心のリラックスやカタルシス、ストレス発散的に活かしていける活動が出来れば。 意識をしなくても。 効果も自然と付いてくる。 そして何より楽しむ気持ちは「継続性」を創っていく。 食事制限と同じ様に。 継続して続けていく事で成果が出てくるんだからね。 頼まれてやる訳じゃないんだから。 リラックスして。 貴方の気持ちに素直になって動いてみて良いんじゃない? 体格の大きい、小さいなんてどこにもある話。 気にしなくて大丈夫。 自分で決め付ける必要は無いんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 全く知らない運動を始めるのですから 取り組みやすさは大事ですね。 プラス個人競技じゃない場合は 人間関係も出てきますね。 運動前に気持ちが疲れてしまったら どうしようもないですね。 そうですね。 まずはどんなスポーツなのか見学 することが大事ですね。 知った上で自分に向いていそうなものを やればいいですね。 楽しくやれなければ続かないですよね。 自分の心と向き合って決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zenuemon
回答No.4

摂取カロリー<消費カロリーで痩せますが 巨漢がいきなり運動をすると足や腰、関節をいためて長続きしません まず 動ける体にしてから です 普段の食事に気を配りましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつですが食欲が治まったので 痩せてきてはいます。 食事内容もバランスのいいものを心がけています。 ただお腹がへこまなかったりは 運動じゃないとダメかと思ったので 質問させていただきました。 そうですね。 急な運動はカラダを痛めますね。 軽い運動からスタートしようと思います。

• Takuya0615
回答No.3

水泳がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 全身運動で負担が少なくて良いですね。 暖かくなってきたので行こうと思います。

• NEMO
回答No.2

とりあえずウオーキングからはじめては。 一人でも、いつでも出来るという手軽さがいいと思います。 もしくは空手・合気道・少林寺拳法・柔道などがあるなら 興味があるのを手始めにやってみても良いと思います。 最初はきついかもしれませんが 何回か続ければ慣れますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングは少しずつやっています。 確かに一人でできて手軽ですよね。 ん――どれも興味があるのですが 合気道と少林寺拳法は、どんな競技なのか イメージもわかないので・・・ まずは見学をしてみようと思います。 そうですね。 何回かやっていけば慣れますよね。 がんばります!

回答No.1

>空手・合気道・少林寺拳法・柔道 お好みでどれでもいいんじゃないですかね? 個人競技のいいところは自分のペースで出来るところです。疲れたら端に行って休憩すりゃいいんですから。当然組み手となるとそうはいきませんけど、指導者に自分の健康状態をちゃんと言っておけばゆっくりしたペースでやらしてくれると思いますよ。 ただ、だらだらして礼に反することをすれば怒られますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空手と柔道は、どんな競技かイメージがあるのですが 合気道と少林寺拳法は全く知らないんです。 そうですね。 健康状態を指導者に言っておけば大丈夫ですね。 ゆっくりペースからやらせてもらおうと思います。 まずは見学に行ってきます。