• 締切済み

意見募集。冷めた愛について。

たくさんの方の意見募集。冷めた恋。 彼をどうにか説得したいです。 先日、1年ちょっとの付き合いの彼氏に 「自分の気持ちが薄れてきている」と言われました。 このように言われるのは今回が2度目で、前回はまだ好きな気持ちがある、と言われていたのでどうにか私が説得してお付き合いを続けました。 それから2か月程たった昨日、また言われてしまいました。 彼は私の話すテンポや些細なところが気にくわないらしく、小さなことが重なって爆発してしまったように思います。 私も彼が彼氏として必要な理由とかが分からなくなってしまい、肩書きを失うのが怖いのかも、とか思ったりしてしまいます。 がやっぱり彼のことが好きなんです。 当方大学生同士です。 冷めた恋を復活させるにはどうしたらいいでしょうか。 体験談、アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• dont5
回答No.4

覆水盆に返らず と、言う言葉からしても、 中々。そーいった関係と云うのは、無理が、生じてるでしょ。 あなたも、彼が彼氏として必要な理由が分からなくなってしまい ・・と思う・考える・部分と云うものも。彼に反映されるよーに、又、彼の目にも映りますねぇ。 彼があなたの事を好きで、要るよりも、あなたが彼を好きな訳で。 なので、あなたが彼を想う気持ちが、 彼の理想と、する。 女性に、限り無く近づけ無い限りには、 恋人関係でも、 夫婦関係でも、 修復は、無限大に ムリでしょぉ~ 残念ながら。

回答No.3

唐突な回答かもしれませんが、復活をさせる必要があるかどうかも考えてみてはいかがでしょうか。  その理由ですが、ご相談内容からしますと、彼は、貴女の「話すテンポ」や「些細なところが気にくわない」とのことですが、そんなことで、彼が爆発してしまうというのは、ちょっと子供のような気がします。    付き合い始めの時は、きっとお互いのことが好きであったはず。 その時も、貴女の話すテンポって今と同じだったんじゃないですか。 最初は、そういった「話すテンポ」や「些細なこと」も含めて、彼は貴女のことが好きだったんでしょう? それが、今は我慢できないというのは、ちょっと不合理だと思います。  本当の「やさしさ」や「愛情」って相手のことを慮ることから始まると思います。 だから時には、相手のことを思えば、厳しいことをいったりしなければならないこともあります。  だから、もし、本当に彼が貴女のことを包み込むような想いでいたのであれば、お付き合いを始めた当初から(もしくはある程度う、互いが打ち解けてから)、「その話のテンポはよくないと思う・・・」というような形で、彼が「良くない」と思ったことは、貴女に注意をしていなければならないと思うのですが、そのようなことはあったのでしょうか? あったのであれば良いですが、無かったのであれば、やはりちょっと自分勝手でしょう。  また、お互い、大学生とのこと。 これは、つまり、20年近く違った環境で育った、男女が付き合っているということです。 育った環境が違うのですから、好みや趣味、ライフスタイル等、互いのいろんなことの違いがあるのが当たり前です。 そういった部分を包み込むのが、本当のやさしさであり、愛情じゃないでしょうか。(清濁を併せ呑むというやつです。)  もしかしたら、彼の中には、「付き合った頃と比べて、貴女は変ってしまったから・・・(よく歌の歌詞にあるフレーズです。)」的な理由があるかもしれませんが、もしそうだとしたら、これも一方的な理由でしょう。 人と人が付き合うって、お互いのいろんな要素が相互に依存しあい、発展し合いつながっているものです。 (気づかないうちに、貴女の好みが、彼の好みに変っていたっていうことがないですか。) そういった観点から見た場合、相手が一方的に悪いって、なかなか言えるものではないと思います。(換言すると、悪く変ってしまった責任の一端は自分(=彼)にもあるということです。)  一般的に大学生の頃の男子というものは必要以上に自分を大きく見せようとして、結構、自分勝手でいることに、本人が気づいていないことが多いんです。(同世代の男女であれば、女性の方が大人でしょうか。)  貴女が彼のことをまだ好きだという気持ちも大切ですが、ここは一歩引いて判断されてみることも大事だと思います。 きっと、彼には彼の良さがあるからこそ、貴女もこだわるんだと思いますが、少し冷静になってみることも大事です。  少し話は変りますが、今、貴女が一人暮らしをされているのであれば、身の回りのこと世話してくれた両親って有難いと思わなかったですか? それと同じで、失くすまではないにしても、少し、不自由になってみて始めて、有り難味がわかるということだと思います。 だから、ちょっと引いてみるという選択肢もあるんだということを考えていただければと思います。  いずれにせよ、世の中に男子はゴマンといます。まだ、大学生でしょう。 ベストの出会いは、これからかもしれませんよ。 そういった意味からも、余り硬くならずに、自分を肥やすチャンスだと思って、対処されれば良いんじゃないでしょうか。  以上、勝手申しましたが、何かのご参考になれば幸いです。

• peko_1982
回答No.2

私は彼が冷めかけたので、別れました。そして、復縁しました。 なので、冷めたようだったら、本当に冷めたのかそれとも慣れてしまっただけだったのか見極めるために距離をおいたり、一度別れてお互いに気持ちを整理するのがいいと思います。 でも今回の場合は >話すテンポや些細なところが気にくわないらしく 話すテンポが合わないっていうのは元々の相性が悪いのではないかと思いました。 冷めかけているところに縋ると気持ちは余計に離れていくような気がします。 貴女も彼が必要かわからないようですから、一度離れてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

そうですね。人の気持ちは本人しか変えられないですけど、人の気持ちを揺らすことは出来ますよね。 私は、辛いかもしれないけど、一週間ぐらい暫く距離を置くのがいいと思います。 私も彼氏と喧嘩した時に、一週間自分から一切連絡を取らずにいて、「ちょっと間を空けよう」とだけ言いました。勿論向こうから連絡が来ても無視していました。 すると一週間後、「寂しかった」と言われ、喧嘩も仲直りしていました。 アメリカで、恋愛についてこの様な言葉を聞いたことがあります;「女性は男性の存在に恋をする。男性は女性の不在に恋をする。」 つまり、男性はいつも側にいた女性が急にいなくなると、その時初めて彼女の存在の重大さに気付くのです。 貴方も「暫く距離をおこう」といって彼を一、二週間放っておいたらどうですか。態度に変化があるかもしれません。 頑張って下さいね。