• ベストアンサー

春に体調を崩す

母の事なんですが、毎年春になると「めまい、頭痛、吐き気」で具合が悪くなり病院に通います。一昨年は一ヶ月入院してました。検査をしても少し胃炎があるだけで他に異常はありません。近所の内科で胃炎の薬と安定剤を貰って飲んでます。春だけ自律神経失調症になるなんて事あるでしょうか?初夏(5月末か6月)になるとピタッと治ります。

noname#195593
noname#195593
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

自律神経失調症だけでなく、その時季に色々な症状が出る方を何人か知っています。 紫外線が多くなって皮膚炎になる人、免疫が落ちて甲状腺疾患になる人、花粉アレルギーで急性気管支炎で休む人・・・自律神経失調症になるってこともありうると思いますよ。 いずれにしても、症状が出るときは無理ができないと体が訴えているのですから、ゆったり過ごしたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

季節の変わり目に体調崩す人は多いみたいですよ。 あと春先だけと言う事なので春先特有のアレルギーとかあるかもしれません

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あると思います あとはアレルギーがあったりすると歯茎が痛くなったり 頭痛がしたりすることもありますし

関連するQ&A

  • 吐き気と少しのめまいで眠れません

    吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

  • 春になると具合が悪くなる

    55才の母親の事なのですが。 毎年必ず今時期(3月中旬~4月下旬)になると 吐き気、頭痛、胃がムカムカ等の症状になり ゲップばかりして、よほど気分が悪そうです 寝込みます。1週間続いて治ったり、またなったり 繰り返します。 検査してもどこも数値的には異常ありません。 内科で吐き気止めや、頭痛薬などもらって きますが・・・ 今日午後からいきなり具合悪くなりました 毎年、春になるとこの症状が現れます 何かご存知の方いましたら 回答などお願いします

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 自律神経失調症の治療法について教えて下さい。

    40代の男性です。ここ数年、自律神経失調症で下痢、便秘、めまい、頭痛、疲れやすい、動機などなど、様々な症状があり、ずっと困っています。色々医者もいきましたが、対症療法的で根本的な治療となっているとは思えません。 どこの病院へ行っても「どこも悪くありません」と言われ、心療内科で貰った薬は効くとは思えない。知人は「いっそ入院でもすれば・・・」と言いますが、入院してよくなるとも思えませんし、一体どうすればと思っています。大病院でなくても信頼できる医者がいれば良いでしょうが・・・ 何か、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 辛いです。

    私は現在逆流性食道炎と慢性胃炎と自律神経失調症を患っています。 もう2ヶ月ほど毎日吐き気、喉の異物感、不安感、胸痛に悩まされていて とくに朝起きた時や、食後や、不安感が強くなったときに 吐き気が酷くなります。 たまに吐き気や不安がひどくなりすぎると、パニックになり 過呼吸や涙が止まらなくなったりもします。 現在は逆流性食道炎と慢性胃炎で内科に、自律神経失調症で心療内科に 通っているのですが、この吐き気、喉の異物感、胸痛が自律神失調症によるものなのか 逆流性食道炎によるものなのかが知りたいのです。 胃カメラをすれば食道の状況などでわかるのかもしれないのですが できるだけしたくないのです。 家庭環境がストレスになっているかを調べるために、 先週1週間精神科に入院をしてみたのですが それは逆効果だったみたいで入院生活がストレスに なってしまったのですぐに退院しました。 来週からカウンセラーさんのいる心療内科に かかることになったのですが、 カウンセリングでよくなっていくものなのでしょうか? もし原因が逆流性食道炎による吐き気なら 治りませんよね? ちなみに現在は、 胃、食道の薬で ガナトン、パリエットを服用していて 自律神経失調症の薬で 頓服でレキソタン2mg 不眠の為、就寝前にマイスリーを服用しています。 以前に、リーゼ、セディール、メイラックスを服用していましたが あまり効果がなかったです。 吐き気や胸痛が酷すぎて、日常生活が辛く、学校やバイトにも行けていません。 薬での治療も必要だとはおもうのですが それ以外に自分でできる治療法などあったら 教えていただきたいのと、さっきも書いたのですが この吐き気などの症状が逆流性食道炎によるものなのか 自律神経失調症によるものなのか知りたいです。 文章がうまくまとまってなくて申し訳ないのですが 回答よろしく願いいたします。 すでに救急車で2回運ばれており本当に辛いです。

  • 鍼灸後の体調不良についてお聞きしたいのです。

    自律神経失調症、冷え性の為色々不調が出ていて1年位薬でどうにか保っていたのですが、段々薬が増えていくのであまり飲みたくないと想って居たときに鍼灸を試してみたいと思い、今の時点で3回通いました。 私は薬などもですが、体が敏感すぎて副作用や反応が出やすいので、その事をお伝えして治療をして頂いています。 1回目は治療の翌日に酷い頭痛がおき動けない状態が3日位続きました。しかしこれはめんげん反応だろうと思い我慢しました。 2回目は特に反応は無く軽い頭痛と目眩くらいでした。 しかし、今回の3回目は施術後から目眩、ものが見えにくい、吐き気、頭に血がのぼった様な状態、頭痛、発熱が起こり5日程経ちますが気持ち悪さがとれず、生活もほとんど寝たきりの状態です‥‥ 施術して頂いた先生に確認しましたが、めんげん反応の為我慢してください、とだけのお返事でした。 こんなに長く症状が続くのでしょうか? かなり不安で質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう