• ベストアンサー

吐き気と少しのめまいで眠れません

吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今は自律神経のバランスが少し乱れている可能性が高いですよね。 しかも仕事でパソコンと向かい合わざるを得ない現実がある。 中々休まらない。尚且つ画面を凝視する体勢は身体にコリを作る。 そのコリが吐き気やめまいに繋がる事があるんですよね。 色々な不具合が微妙に重なったのがおそらく今。季節の変わり目でもありますから。 少し休む時間、目を酷使せずに身体を横たえる事が出来れば楽にはなると思うんですけどね。 心配なら掛かり付けの心療内科に相談して、今の状態をケアしてもらう事が必要かもしれませんよね☆

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

>吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてる 偏頭痛の予兆に似ていますね。 偏頭痛は血管が緩くなることで痛みがでるので 頭痛がするあたりの血管を手などで強く押さえると痛みが和らぎます。 頭痛がする場所を押さえて痛みが軽くなりますか? 私は一度偏頭痛が悪化して病院に担ぎ込まれたことがあります。 しばらく目眩しっぱなしで頭痛と嘔吐が続き、脱水になったりもしてきつかったです。 検査入院をして脳波検査やらCTやら一通りの精密検査をした結果、 物理的な異常はなかったようなのですが。ストレスも要因の一つらしいです。 いずれにしても、不安で余計に苦しくならないためにも、 一度詳しく検査をされてみたほうがいいかと思います。 検査で物理的な体の異状が有るのかどうか、ついでに しっかり調べてみてはどうでしょうか。