• ベストアンサー

吐き気と少しのめまいで眠れません

吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

今は自律神経のバランスが少し乱れている可能性が高いですよね。 しかも仕事でパソコンと向かい合わざるを得ない現実がある。 中々休まらない。尚且つ画面を凝視する体勢は身体にコリを作る。 そのコリが吐き気やめまいに繋がる事があるんですよね。 色々な不具合が微妙に重なったのがおそらく今。季節の変わり目でもありますから。 少し休む時間、目を酷使せずに身体を横たえる事が出来れば楽にはなると思うんですけどね。 心配なら掛かり付けの心療内科に相談して、今の状態をケアしてもらう事が必要かもしれませんよね☆

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてる 偏頭痛の予兆に似ていますね。 偏頭痛は血管が緩くなることで痛みがでるので 頭痛がするあたりの血管を手などで強く押さえると痛みが和らぎます。 頭痛がする場所を押さえて痛みが軽くなりますか? 私は一度偏頭痛が悪化して病院に担ぎ込まれたことがあります。 しばらく目眩しっぱなしで頭痛と嘔吐が続き、脱水になったりもしてきつかったです。 検査入院をして脳波検査やらCTやら一通りの精密検査をした結果、 物理的な異常はなかったようなのですが。ストレスも要因の一つらしいです。 いずれにしても、不安で余計に苦しくならないためにも、 一度詳しく検査をされてみたほうがいいかと思います。 検査で物理的な体の異状が有るのかどうか、ついでに しっかり調べてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • 急なめまいと吐き気

    以前からたまにかるい眩暈があったのですが、先日今までないほどひどい眩暈が起こったため、何か対処法について教えてください。 以下は状況です。 ・回転性の眩暈 ・体調が良い時に起こりやすい (集中して作業などをし、興奮状態になると起こりやすい) ・ひどいときは椅子に座っていても転がり落ちそうになる ・倒れたり意識不明になったことはない ・体自体は健康で、聴力等も問題なし(最近検査済み) ・眩暈自体より、それによる吐き気が一番辛い ・姿勢を変えたり目を閉じたりしても止まない ・1~2時間くらいでマシになる ・体がこわばったり、手足が冷たくなったり、自分の体ではないような気になって、動かしづらくなる(眩暈が終わったあとは、極端に疲労している) 時間があるときに耳鼻科で見てもらおうとは思っているのですが、おそらくメニエール症候群か自律神経失調のような気がしています。 体調を崩すほどのストレスに心あたりはないのですが、もともと自律神経が弱いのか、何もないのに発熱したり、ひどい倦怠感があったりすることが多いので、お医者さんに行っても、また原因不明と言われて終わるのかな・・とあまり治療法について期待はしてないのですが・・。 こういった症状について何か良好な対処法などをご存知な方がいたら、教えてください。 一番なんとかしたいのは吐き気です。なにせ、目を開けていても閉じていても、ぐらぐらに揺れまくるので、常にひどい乗り物酔いのような状態になり、文字やPCなどを見ることもできません。 嘔吐はしようとしてもできず、会社のトイレで小一時間便器にしがみつくハメに・・・。 乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?

  • 吐き気が治まらない

    高3女子です。 受験終了しました。 半年前から吐き気が毎日あり、病院では自律神経失調症ではないか。と言われてました。 つい先日、学校の卒業式がありました。 卒業式の次の日から吐き気が出てしまい、病院に行ったところ胃腸風邪と言われました。 診断を受けて2日目です。 吐き気と目眩にプラスして口の中にヨダレが貯まります。 柴胡桂枝湯を処方してもらったのですが、吐き気にしかききません。めまいとヨダレが多いのがとても気になります。 胃腸風邪の症状なのでしょうか。 対処法を教えてください。

  • 急な吐き気とめまい

    最近寝つきが悪いので、寝る前にお酒を飲みました。 が、もともと全くお酒が飲むことが出来ないので量は「養●酒」以下レベルです(苦笑) それでも眠りにつけることができました。 しかし今朝、吐き気とめまいがひどく、何とか電車を乗り継ぎ会社までたどり着いた感じです。 会社に着いたら、皆に「顔色が土色!!」って言われて・・・。 仕事をして気を紛らわせたいのですが、何か不安で・・・ (体が弱いと思われるのも嫌ですし) めまいは「ふらー」「ふわふわ」な感じです。 過去に胃炎・逆流性食道炎は診断され、しょっちゅうなってます。 自律神経失調症も診断されたことあります。 二日酔いなのか(微量で:笑)、ウィルスなのか、神経的なのか 何科を受診すればいいのかもわかりません。 似た症状、状況になったかた、教えてください。

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • ひどいめまいと吐き気です。

    鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。 内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。 精神科のお薬もほとんど変わっていません。 激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。 思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。 次の精神科の予約が二週間後なので不安です。 自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。 気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 頭痛、吐き気、めまい

    19歳です。ここ一ヶ月くらい体調不良で困ってます。 症状は頭痛、吐き気、めまい、貧血、便秘、下痢、首コリ、肩こり、目の違和感、全身がだるい。 かなりあった食欲もどんどんなくなり今日一日ご飯が食べれなかったです。 2~3分立っているだけで倒れそうになります。 先月生理がなく友人に症状を話したところ妊娠してるのでは?と言われましたが今月になり生理がきました。 来月まで事情があり病院に行けそうにないのでこちらで質問させていただきます。 回答お願いします。