• ベストアンサー

春になると具合が悪くなる

55才の母親の事なのですが。 毎年必ず今時期(3月中旬~4月下旬)になると 吐き気、頭痛、胃がムカムカ等の症状になり ゲップばかりして、よほど気分が悪そうです 寝込みます。1週間続いて治ったり、またなったり 繰り返します。 検査してもどこも数値的には異常ありません。 内科で吐き気止めや、頭痛薬などもらって きますが・・・ 今日午後からいきなり具合悪くなりました 毎年、春になるとこの症状が現れます 何かご存知の方いましたら 回答などお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

昨年の春に回答した質問です。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833894
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 「肝」が悪いのでしょうか・・ 夏や秋冬はならないのですが 決まって春にだけなります 内科、脳神経科、婦人科は検査で異常無し でしたので、自律神経の失調なんでしょうね

その他の回答 (2)

• himajinn
回答No.3

頭痛や吐き気で原因がはっきりしない場合は「低血糖症」を疑ってみてはどうでしょうか。「低血糖症」は病名がポピュラーではありませんが病人はとても多いそうです 私の家族が不調で昨年「低血糖症」と判りました。いまは復調して廃薬が近いのですが、それで私も少し知りました。 質問者様は頭痛や吐き気の症状があるそうですが、低血糖症の症状と似ているように思います。それ以外の症状はどうなのでしょうか。「低血糖症」は多様な不定愁訴がでるので他の病気と間違われている場合も多いそうです。 ここに「低血糖症」の症状が出ていますのでご覧になってみてください。他には合致する症状はありませんか。 http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60 「低血糖症」の診断/治療のできる病院医師は少ないそうですが、参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。「低血糖症」のこと、診断/治療のことが詳しくでています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 低血糖ですか・・・尿検査や血液検査では 異常なかったのですが 低血糖にも当てはまる症状が いくつかありますね・・ でも春にだけ具合が悪くなる というのが不思議です

• zasawaqa
回答No.1

参考URLに説明がありますが、こういう症状ですか?  誰に限らず春は頭痛が起こり易いようですね。  内科でなく脳関係の科にはかかってますか?念のため受診してくださいね。もし違う病気だと大変ですから。

参考URL:
http://www.ryuzen9.com/iryou/zutuu.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 夏や秋冬にはならないのですが 決まって春にだけなります 一昨年、脳神経科で検査してみましたが 異常ありませんでした とりあえず脳の病気ではないという 事だけはわかったのですが・・・