マンション売却に伴う人生設計とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤のため、新築マンションを売却することを考えています。同じ経験をされた方や専門家の意見を聞きたいです。
  • 現在、埼玉県南部に住んでいますが、東京から中部圏に転勤になりました。家族での引越しを検討中です。
  • マンションの査定では、価格が安い時期の物件で割安感があるため、2,000万程で売れる見込みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの売却に伴う人生設計について

この度、転勤の為、7年前に新築で購入をしたマンションを売却しようと思いますが 今後の人生設計を考える中で同じような経験をされた方、専門家の方のご意見を頂きたく 質問させて頂きました。 (現況) ・私(38歳 会社員)、妻(37歳 無職)、子供(今年の4月小学校と幼稚園に就学の女の子2人) ・現在、埼玉県南部に在住 ・私の実家(関西)、妻の実家(東京) ・4月より東京より中部圏の都市に異動になった。 ・子供もまだ小さいので家族での引越しを考えている。 ・引越し先では会社の借り上げ社宅に入居予定で物件を探している。 ・マンションは2003年に2,400万で購入。現在残債1,100万 ・マンションを売却する為に複数の不動産会社に査定をお願いしたところ比較的住宅価格が安い時 期の物件で割安感がある事と立地条件も良いとの事から2,000万程で売れるとの事。 (質問) ・私としては東京にいつ戻れるか分からないのでマンションを売却したいと考えておりますが  今後の人生設計についてこの様に考えております。 (1)このまま社宅に入っていて子供が高校受験の時期になった際に再度転勤になった時は  私の実家(構造が2世帯住宅で1階部分が空いている。)か妻の実家(義母が独り暮らし)に  引越しをさせて自分は単身赴任をする。 (2)二度目の住居購入については子供が独り立ちをした時点で購入。(できれば現金買いですが   まだこの辺りはぼんやりと考えている程度です。) ・私としては定年後の人生においては借家より持ち家の方が月々の出費を考えると良いのかな?  と考えている事といずれは私か妻の実家の土地で暮らしたいと思う為に上記の様に考えているの ですが皆様としては如何でしょうか?  一旦家を売却すると次に購入する際はそう簡単に買えないと思うのであれこれ  考えてしまいます(笑) ・皆様の忌憚ない意見をお願い申し上げます!

• VTEC
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.2

職務上、同様の御相談をよく受けるのですが、 常に強調しているのは「将来が確定していないならキャッシュ優先」ということです。 この場合のキャッシュは貯蓄性預金や元本保証型金融商品を含みます。 お子様の進路もそうですが、これから先は様々な事が起こりえます。 御夫婦どちらかの親御さんが要介護となったり、御家族の誰かが病臥に伏したり障害を得る可能性もあります。 一昔前であれば、そういった不確定要因よりも資産形成としての不動産取得を優先させた方が後々有利でしたが、 現在の不安定な世の中では、そういった人生設計は通用しなくなってきました。 老後生活につきましても、以前は郊外の戸建住宅を終の棲家にするのが理想とされていましたが、 現実には極めて困難が多い事がわかり、都心回帰という現象となって表れてきております。 どうしても戸建て住宅は、段差等の構造上の問題や、病院や買い物場所へ遠い等々の問題が多く、 ほとんどの条件で市街地のマンションには勝てません。 このような事情を鑑みますと、今はとりあえず現金化しておきローリターンであってもローリスクな運用を心掛け、 御子息の独り立ちだけでなく、御夫婦それぞれの親御さんをどう看取ることになるかが見えてきた時点で、新居取得をお考えになれば宜しいかと存じます。 幸い御質問者様は、勤務先に社宅があるという極めて恵まれた条件を持っておられますので、 住居の問題で人生設計が狂うという事も無い、安定した道を選ぶことが可能なのです。

VTEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「将来が確定していないならキャッシュ優先」成る程と思いました。 また今後の展開について分かりやすく説明してくださり良く分かりました。 確かにこれから先も何があるか分からないですね。 それを考えると今は賃貸で様子を見るのが一番かも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

使わない不動産は換金するに限ります。保有コストがかかるからです。 不要なローンは返済するに限ります。金利も馬鹿にならないからです。 埼玉県南部は、日本でも有数の高齢化が進む地域です。 高齢者中心で街の活気がなくなり、行政のコストも嵩むので、10年後、20年後の状況は今とは様変わりするでしょう。 退職・引退する時点での選択肢を多く持っておくのが正解と考えます。

VTEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「退職・引退する時点での選択肢を多く持っておくのが正解」一理ありますね! 今回の転勤を機に少し身軽になろうかと思います。 ただいざ転居するとなるとなかなか今の住居も快適なんですよね。 なんで転勤なんでしょう(泣)

• atelier21
回答No.1

恵まれた条件ではないですか マンションが高く貸せればですが 維持する為の費用や人的掛り考えると売却がよいでしょうね 人生設計はご自身とご家族の専一なもの 他人が言う事は 街の八卦と同じです 何に向うか 如何に生きるか 子は親の活き方通りと言います

VTEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸はリスクを考えますと難しいようですね。 何に向うか 如何に生きるか 参考になりました(笑)