• ベストアンサー

起動しているアプリケーション一覧を取得したい

VBScript等にて、起動しているアプリケーション一覧(タスクマネージャのアプリケーションタグに表示されている)を取得したい 環境は、XPです。 よろしくお願いします。 ※WMIのWin32_Processには、見当たりませんでした

• Koba5
  • お礼率81% (96/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> 起動しているアプリケーション一覧(タスクマネージャのアプリケーションタグに表示されている)・・・ このことをwindowsでは「デスクトップ上のメインウィンドウ一覧」といいます。 Win32 APIのEnumWindows 関数を使えば簡単に実現できます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410851.aspx VBScriptではやったことはありませんが、.NETでの一例として下記サイト参照。 ---デスクトップ上のすべてのメイン・ウィンドウを列挙するには? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/233enumwin/enumwin.html

Koba5
質問者

お礼

8ive22tyさん コメントありがとうございます .NetやVBではうまくいきました