• ベストアンサー

WSH(VBScript)でアプリケーションを停止したい

こんにちは。 OSはWIN2K、WSH5.6を使用しています。 WSH(VBScript)で「c:\abc.exe」という アプリケーションを起動してます。 このアプリケーションは複数起動できな いためパラメータを変え連続3回Runメ ソッドで起動しました。 しかし一番最初に起動したものが落ちて いないため2本目以降は起動しません( 1本終わったら閉じるボタンでそのアプ リケーションを終了させると2本目以降 も起動します)。 タスクマネージャーのプロセスにも abc.exeがでていますので2、3本目の 起動前にこれを停止させるスクリプトを 記述したいのですが、どなたかご教授い ただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

abc.exeというプロセスを停止させるサンプルコードということですよね? for each Process in _ GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery _ ("select * from Win32_Process where Name='abc.exe'") Process.terminate Next

enako
質問者

お礼

notnotさん、こんにちは。 うまくいきました! お礼が遅くなってすみませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

おそらく、Runメソッドで実行したコマンドの終了を待つという指定をされているのだと思いますが、その場合、終了しないと次のスクリプトが実行されないので、プロセスを終了させる処理も実行されません。 終了を待たない設定に変えた場合は、プロセスを終了させる前に、コマンドが本当に終了したかどうか調べる必要があります、 それぐらいだったら、abc.exeがお仕事が終わったらちゃんと(自動的に)終了するようにするべきじゃないのかなと思います。

enako
質問者

お礼

BLUEPIXYさん、こんにちは。 お礼が遅くなってすみませんでした。 abc.exeはよそ様から提供されたアプリケーション で設定などの変更はできませんでした。 どうもありがとうございました。