• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許してもらう方法)

許してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚してからこれまでの間に妻にしてしまった行為が原因で離婚の危機を迎えています。
  • 夫は仕事に集中していたことを言い訳にしていますが、まだ妻への好意があることを主張し、離婚回避を希望しています。
  • 妻が精神崩壊しそうな状態であるため、何とか離婚回避できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 とにかく、精神が崩壊しそうなほど奥様が追い込まれている状態なら、まずは、奥様の気持ちを落ち着かせてあげることだと思います。 奥様の精神状態が落ち着かないことには、本音で向き合って話し合うこともできないでしょうし、あなたの言い分を受け止める余裕もないでしょう。 夫婦には、いろんな形がありますし、第三者には分からないことがたくさんあるとは思いますが、文面を見る限り、結婚生活の中で、奥様は、夫であるあなたからの愛情を感じられなかったのだと思います。 それなのに、離婚の危機を迎えた今になって「好意はある」と主張されても、受け入れられませんし、信じられません。 セックスレスよりも、夫婦としての愛情や絆、信頼関係ができていないということが、最大の原因かと感じました。 夫婦は、所詮、他人同士・・・些細なことでも信頼関係や愛情関係は崩壊します。 しかし、信頼や愛情を築き上げるには、相当な時間がかかります。 離婚を回避できるかどうかは分かりませんが、離婚を回避しようと思うなら、それ相応の時間をかけることは必須ですし、相当の忍耐や努力が必要になることは確かです。 まずは、奥様の気持ちに寄り添って、真摯に奥様の言葉に耳を傾けて、奥様を全面的に受け止めるくらいの夫として、男としての器を持つことでしょう。 奥様は、日々のあなたの言動を見て、本当にあなたが反省したり、妻である自分の気持ちを理解してくれているのかを判断されると思います。

hiroy37
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂き、まことに感謝しております。 これまで貰い続けてきた妻からの支え・・感謝の心とともにしっかり恩返しできるよう心掛けて対処していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

色々書かれてますが、隣に妻が女性がいて、ずっとセックスレスなのに、一人でAV見て抜いてると言うことは、奥さんの存在を全否定していること。人格も含めて、最低の行為。そのほかの事も全てそうだが、許してもらえるような話ではない。勝手すぎる。奥さんが可哀相で同じ男として、憤りする覚えてしまいます。

hiroy37
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 自分がとても情けなく、恥かしく・・ 後悔の念でいっぱいです。 もうこれ以上、彼女に負担を掛けぬよう対処していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

・・・・・夫(あなた)が妻に好意があるなら(1)から(6)のどれもやらないはずではないの??? 仕事が忙しくたって妻を無視するような夫と一緒にいたいと思う女はいない。 今更気が付いた、ってとこなのかもしれないけれど、こんなことされてさらに自分の要望を通そうとする夫にはさらに嫌悪感を増すと思うけど。 あなたが本当に彼女を大事に思ってるなら離れてあげれば? 今の状態だって(6)に当てはまってんじゃないの?

hiroy37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、好意があれば全て出来ている・・・のが正論だと分かっています。 実は娘は養子で、実子が欲しく結婚当初にチャンスが訪れました。・・が、結局流れてしまいました。 この悲しみの最中、心身ともに痛んでいる妻に私は・・・何もしなかったのです。(放置です) この私の最低な行為自体も、この騒動まで記憶の奥にしまいこんでおりました。 本当に最低です。 とにかく、妻に償いたい、仕事や家庭で支えてもらった恩返しがしたいと切に願っています。 私の手で、復活させたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maido2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

言い分は双方にありますのでこの文面だけではなんともいえませんが、今は話し合いは無理ではないでしょうか。 8年かけて奥様を精神的にも肉体的にも(?)追い詰めてしまったわけですから、修復できるとしても同じ時間がかかると思ったほうがよろしいかと思います。 女性はある一線を越えると100パーセント気持ちがなくなることがあります、我慢をかさねた部分があるとすれば、あるだけ戻ることはむつかしいです。 むしろ、なぜ離婚を回避したいのかその理由をよく考えてみたほうがいいのではないでしょうか、一般的にみると慰謝料を支払って離婚となっても何もいえないケースのように思います 離婚回避する方法は、あなたの気持ちを確認したうえでないと始まらないように思います、セックスレスでも仲のいいご夫婦はたくさんいらっしゃいます でもその方たちはお互いに努力なさっていらっしゃいます、癖は変わりませんので相手が受け入れられない癖をおもちでしたら一緒に暮らすのは無理なように思います とにかくこれ以上奥様を追い詰めない方法を考えましょう、別居も手段だと考えます。

hiroy37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

奥さん精神崩壊しそうなんでしょ。 とりあえず別居して立て直す方がいいんじゃ。 犯した過ちもわかってるんだし別居して離婚は回避、徐々に信用を取り戻すしかないと思います。 それなりの年月が積もり積もってのことだから一朝一夕に解決しようとしないこと。

hiroy37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 時間を掛けじっくり対処します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許してもらう方法(追加情報)

    長文になりますがご容赦ください。交際年数6年、結婚8年目の夫です。 妻(主婦)+娘の3人家族。(娘は本年度、私立大学に進学。今年唯一の嬉しい出来事) 私が結婚してからこれまでの間に妻にしてしまった行為(以下)が原因で離婚の危機を迎えております。娘は養子で、夫婦共々、直ぐにでも実子を望んでいたのですが・・・ (2)結婚後のセックス全9回(後半6回は全て妻からのアプローチ)  1~3年目 7 (夫3/妻4) →次回は、夫から誘うように妻から依頼           ※1~2年に流産を経験。    4年目 1 (妻) →次回は、夫から誘うように妻から依頼    5年目 1 (妻) →次回は、夫から誘うように妻から依頼    6年目 0     7年目 0 (3)夫はAV閲覧と一人Hを影で継続。近年回数急増。    ・・・最終的に、夫が妻の横でAV閲覧していることがバレ、今の事態に発展 (4)夫は妻との会話を無視 (5)夫は妻の希望を無視(レジャーや旅行) (6)夫は妻が辛くしている時も守るような行動は行っていない。   →流産のときですら放置し、妻になにもしなかった。 私は、仕事に集中してたことを1つの言い訳にしています。 私は、まだ妻への好意があることを主張しておりますが、当然ながら理解してもらえません。 もう2ヶ月近くこの状態が続いており、妻が精神崩壊しそうな状態です。 何とか私の手で救い出す(離婚回避)ことはできないでしょうか? 妻は私に過去の納得・清算と早急な対応・変化を強く求めています。 私は妻の意見・リクエスト・過去の指摘の協力さに、動揺してばかりで何一つまともにできません。 (補足) 私は、仕事に没頭してきました。そんな私を妻は全力で支えてくれました。 妻の支えが無ければ仕事も順調ではなかったと痛感してます。

  • 結婚後の行動評価

    長文になりますがご容赦ください。 結婚8年目の夫(37)です。年上の妻とその娘(養子)の3人家族です。 以下は、これまでの結婚生活で私(夫)と妻が行ってきたことです。 この内容を読んでいただき下部の質問にお答え頂けると幸いです。 (1)夫が主体的にやってきたこと  ・夫の趣味(ゴルフ)  ・AV閲覧と1人H(隠すために沢山の嘘をつく)  ・スキンシップ(買物等の時にさりげなく妻に触る) (2)夫が妻のため・・・と思いやってきたこと  ・仕事(一家の大黒柱として)  ・家事手伝い  ・娘の養育  ・余計な飲み会の回避(歓送迎会/忘年会等の主要イベントのみ参加)  ・車での送迎(駅や学校他) (3)夫が妻からの要望があるにもかかわらずやらなかったこと  ・旅行等のレジャー(娘の希望が合致した場合は実施)  ・会話(興味のある話のみ聞く)  ・SEXの誘い※  ・夫との子供  ・妻に興味を示すこと(例 髪型、洋服等へのコメント)  ・スキンシップ(キス、抱擁等) (4)妻が夫のためにしてきたこと  ・家事全般  ・夫の洋服選び  ・夫の趣味(ゴルフ)の快諾と同行  ・夫の愚痴聞き(仕事のメンタルケア)  ・SEXの誘い※  ・笑顔 ※結婚後のセックス全9回(後半6回は全て妻からのアプローチ)  1~3年目 7 (夫3/妻4) →次回は、夫から誘うように妻から依頼           ※1~2年に流産を経験。    4年目 1 (妻) →次回は、夫から誘うように妻から依頼    5年目 1 (妻) →次回は、夫から誘うように妻から依頼    6年目 0     7年目 0 私たち夫婦は、上記行動を振り返ってみて・・・お互いが以下のように感じています。 (妻) 夫に愛されていない。ただの家族愛でしかない。 (夫) 妻に愛されている。 (みなさんへの質問) 夫は妻に対し愛のある行動を行えていないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 離婚回避方法

    10月後半に離婚話を夫からされ、11月中に三週間冷却期間をおくため別居することになり冷却期間開けて話し合いましたが、やはり離婚したいと言われました。 わたしは夫を愛していますし離婚したくありません。 今は同居していますが無視されてます。ご飯はなんとか食べてくれて、弁当も持って行き食べてくれてます。 離婚したい理由は、わたしが喧嘩の際見せる感情的な態度や攻撃的な態度がもう無理だそうです。何回か話しあったけど治らないし無理だと。 この事は、両家の両親には夫が離婚したい旨をメールした為知られていて皆「愛情がないなら 早く別れたら」と言われていましたがまだ入籍して3ヶ月だし夫が好きだしわたしは諦められず家事をちゃんとしたり返事がなくても話しかけたりしていました。 しかし、昨晩夫からの誘いで(無言でベッドに連れられて、、ってかんじでした)身体の関係がありました。その時手を握ってくれたりもしました。 そのあとは、無視はされるものの離婚話は今のところされていません。 多分同居していたらセックスはまたするだろうという感じがあります。 質問ですが、男性は離婚したいほど嫌いな相手とセックスをしたいと思いますか? 離婚回避はできそうだとおもいますか?また離婚回避するにはどうすればいいかアドバイスください。

  • はっきりしない離婚話

    夫から突然離婚を言い出されてから、半月が経ちました。理由は性格の不一致と夫の浮気(自分で告白した)です。 まだ小学生の子供がいるため、その時は「離婚したくない」「せめて別居で」と答えましたが、夫はいいとも悪いとも言わず無言。その後も、夫からは何の話もなく、先日お伺いのメールを出して見ましたが返信がありません。 普段の生活はほぼ家庭内別居状態。正直つらいです。 夫は自分のしたいこと(離婚覚悟で堂々と浮気して妻を無視)をしているのでこのままでいいと思っているのかもしれませんが、されている方はたまりません。 こちらの言い分も聞かない、話し合いもしてくれない(お前だけ我慢しろ)では、離婚回避は難しいように思います。 夫から「好きな女ができた」と言われただけで浮気の証拠はなにも無いのですが、家裁などにこの話を持ち込めば、慰謝料や養育費はもらえるでしょうか。

  • 妻を女として求めない夫について

    妻を女として求めない夫について 交際中のsexは回数・内容ともに充実したものでしたが、婚約した途端に回数が減り、新婚1年目の現在では私から誘って月に2~3回、数分、排泄行為並みの内容です。 しかも夫は「ドキドキしたかった」という理由で浮気し、その浮気発覚後の話し合いの中で「妻を相手にいやらしいことをする気にならない」と発言しました。 私は愛する人(現時点では夫)とのsexがしたいのであり、性欲を満たしてくれるのであれば誰でもいいわけではありません。しかも夫との結婚を決めた理由のひとつにはsexが良かったこともあるので、私にとってsexは結婚生活においてとても重要なものです。 しかし夫が私を以前のように求めないで、今後も今のような義務的なsexが続く(ゆくゆくはレス?) のであれば私の希望は満たされることはありません。 私から誘っても「疲れている」などの理由で断られることもあり、人格を否定されたようで自信を喪失しつつあります。 夫には浮気という形で裏切られましたが夫の人柄が好きな部分もあるので出来れば今回は離婚は避けたいと思っています。 このような状態で私に出来ることはあるでしょうか? (勿論、身だしなみ、化粧、体型の維持など女性としての魅力を失わないような努力はしています。 テクニックについても上達させたいのですが、夫で練習しないと意味ないですよね?) あるいはもう、なるようにしかならないのでしょうか? 出尽くした質問かもしれませんが、回答いただけますと幸いです。

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

    35歳 男 結婚7年 子供は5歳の男の子がいます。 妻は些細なことで怒り、よく「離婚」という言葉が出てきます。 話をするときよく「冷静に、冷静に」ということが多く、妻も気をつけているようですが どうしても話してる間にヒートアップしてしまうようです。 今回も電話で話している最中に「冷静に、冷静に」という私が何回も言ってしまった為 ついに妻のストレスが爆発して離婚を切り出し考えを絶対に変えないとのことです。 妻に大した愛情表現も無いまま日々を暮らし、妻の感情のヒートアップを受け入れることなくすごしてしまった自分にも問題があると思います。しかしそのことを反省し、今後改める旨を伝えて 自分の勝手な思いで今後もそばにいてほしい旨を伝えましたが、離婚の一点張りです。 現在は妻も非常に冷静に話すことができますが、離婚は揺るがないようです。 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚しようかどうか悩んでいます

    妻・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚2年目です。 これまでも夫婦喧嘩をたまにしていましたが、 ここ2ヶ月の間は合計3回夫婦喧嘩をし、少し多くなっていました。 喧嘩するとだいたい次のようなパターンになります。 ------------ 【夫側】深夜だろうがなんだろうがとことん話し合おうとする夫。 ・この時点で既に罵りあい、傷つけあいに発展しています。 ・お互い興奮しています。 ・主人が「離婚する」と必ず言っています。 【妻側】興奮した状態で話しても拉致があかないし、仕事があるからお互い冷静になって話し合おうと懇願する妻 あまりに聞き入れられない場合は無視して先に寝ます。 【後日】 お互い素直に謝るときもあれば、 妻側が経緯と状況を冷静に説明し、自分も謝り、夫に理解を求める場合があります。 ------------ 夫婦喧嘩の回数や内容よりも、 【1】毎回離婚するといわれていること、 【2】妻が反論すること自体がおそらく好きではないこと 【3】今は私の仕事が順調で辛い精神状態でないため、 状況を俯瞰して主人に説明したりもできますが、長い人生苦しいこともあると思います。 この先必ずしも自分が冷静に状況説明や理解を求めるような穏やかな対応ができるかどうか 改めて不安になったこと を理由に離婚に応じようかと思っています。 毎回離婚のことを持ち出すことに関して注意もしてきましたが、 直るどころか内容もエスカレートしてきたので 直そうと思うのはやめたほうがよさそうだと思っています。 普段は優しい人ですし、 喧嘩をしているとき以外はとても仲のよい夫婦でしたので 少し残念な気持ちもありますが、 毎回離婚を切り出されることで実家の家族も悲しい思いをしています。 (※家族に相談はしていますが、家族から夫への接触は一切ありません。) やはり離婚したほうがよいでしょうか・・・ご意見をお聞かせいただけると有難いです。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう