• ベストアンサー

ファイルにアクセスする場合のパスワード

会社のパソコンです。 今までファイルサーバーには、普通にアクセスできていたのに、 何故か、急にネットワークIDとパスワードをきいてくるようになりました。 一度、入力すれば、電源を落とさない限り、エクスプローラーなどを 終了させても、再入力する必要はないようなんですが、 このIDとパスワードをきいてこないようにするには、 どうすればよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。 OSはwin2000 professionalです。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-su
回答No.1

管理者側(サーバー側)でパスワードを設定した等の通知がありませんでしたか?パスワードを求めるようになったのは、そのせいかと思われます。  解除するには、サーバ側で「無条件にアクセスを許可する」などの特別な措置をしてもらう必要があるかと。けど通常は管理者側では認めてもらえないのが現状ですので、あきらめたほうがいいかと。  ちょっと頼りないですが、同じ現象がおきた経験があるので、参考までに。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にそういった設定をしたということは無いようです。 今まで、そういったパスワードを聞いてくることはありませんでした。 今回ハードディスクを交換し、いろいろ再設定はしなおしました。 (最初に書くべきでした。すみませんでした) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• mykeykym
回答No.3

こんにちは 運用管理SEをしているものです。 同じような障害が過去にあったので・・・ 今までの内容から考えるとハードディスクを変えていると言う事でDNSサーバの更新不具合だと思います。 管理者に連絡をしてDNSの再登録をしてもらうか、一度、ドメインから外れて、再度ドメインに入りなおすと直るケースが多いですよ。 もし他の人も同じような障害が出ているのであればファイルサーバのDNSに障害が出ているかもしれませんね。

• Largo_sp
回答No.2

いままで、ドメインに参加していたとか 新しい設定で、IDとパスワードを変えたとか 違うドメイン(ワークグループ)からのアクセスになっていませんか? そういった場合IDとパスワードを聞いてきます。 その方が便利な場合もあるのですが……

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードを入力してから、今までは、さくさく フォルダが開いていたのに (階層に移動できていたといえばいいのでしょうか・・・) 今は、すごくフォルダを開くのに時間がかかります。 これが何か関係しているのでしょうか・・・??