Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境におけるネットワークパスワードの入力画面の有無

このQ&Aのポイント
  • クライアントOSがWindows2000のイントラネット環境で、サーバーのフォルダにアクセスする際にネットワークパスワードの入力を求められない場合がある。
  • クライアントの設定は同じで、ワークグループやIPアドレスも一部のクライアントを除いて同じであるにもかかわらず、ネットワークパスワードの入力画面が表示されない。
  • クライアントごとに異なる動作が生じる原因について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークパスワードの入力画面の有無

Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

回答No.2のコメントを読みました。 すぐに思いつく可能性としては、「Administratorアカウントに設定したパスワードがサーバのものと違うのではないか」という点です。 クライアントA(ネットワークパスワードの入力を求められる側)のAdministratorアカウントのパスワードはサーバのものと異なり、クライアントB(ネットワークパスワードの入力を求められない側)のAdministratorアカウントのパスワードはサーバのものと一致している、という場合には、ご説明のような現象が発生します。 「全く同じ条件」と書かれているのにこんなことをお尋ねするのは申し訳ないのですが、そういう違いはないでしょうか。

pshiga16
質問者

お礼

厄介な質問に丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 ご指摘のように、「まったく同じ条件」、といい言いがたい部分があります。数十台のPCを複数のスタッフで設置しましたので、もちろんミーティングをしルールを決めて設置作業をしましたが、初めて電源を入れたときのセットアップ画面の段階で設定の統一化が図れていないのかもしれません。Administratorをはじめ、改めてアカウントとパスワード、その他設定が統一されているか確認してみます。 なお、問題の(パスワードを求められない)クライアントはAdministratorの「パスワードの設定」が非アクティブで、設定できなくなっています。「自動ログオン」というのがあるようですが、それと関係ありますか?もし関係があるようでしたら、これらの設定についてもご指導ください。 どうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

Windows 2000クライアントにログオンする際のアカウント名・パスワードはどのように管理されているでしょうか。 Windows 2000クライアントにログオンするときのアカウント名・パスワードと全く同じアカウント名・パスワードがWindows 2000サーバに存在すると、このクライアントからサーバの共有フォルダへのアクセスは(このアカウントを明示的に拒否していない限り)パスワードの入力なしで可能になります。 逆に、Windows 2000クライアントにログオンするときのアカウント名がWindows 2000サーバに存在しない、あるいはアカウント名は存在してもパスワードが異なる場合、このクライアントからサーバの共有フォルダへのアクセス時にはパスワードの入力が必要となります。

pshiga16
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて環境を説明させていただきますと、サーバーは「ファイルサーバーとしてのみ」使用しているため、特にドメインは設定せず、同じワークグループの中にクライアントをぶら下げています。 クライアント側は、職員名+パスワードでログオンさせます。サーバー側には使用するユーザーをすべて登録してあり、フォルダごとにアクセス許可の制限を設けています。ドメインを設定せず、ワークグループでファイルを共有するだけなら各ユーザーによるログインは実際不要でしょうが、ログ記録を取るために(使用する際の責任)各職員ごとにログオンさせます。 今回お尋ねしたいのは、サーバーに新たにAとBという2台のクライアントをぶら下げたとき(この時点でまだクライアントはAdministratorのみです、クライアントの設定もまったく同じです)、サーバー側の共有フォルダをあけようとしたとき、Aクライアントは「ネットワークパスワードの入力」を求めてくるのに、かたやBは何も問われることなくサーバーの共有フォルダを開けることができます。まったく同じ条件のクライアントなのにこのような違いが出る点がわかりません。むしろ「ネットワークパスワードの入力」を求めてほしいのです。 質問の仕方が下手で不明瞭な点も多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

回答No.1

2000サーバにアクセスする場合、サーバに各クライアントのログオンユーザを登録する必要があります。 アクセス時にパスワードの入力画面が出るクライアントのログオンユーザが登録されているかどうか確認してください。 また、ユーザ名が登録されていても、クライアント側でパスワードを変更すると 当然別のユーザと認識されてしまいますので、やはりパスワードの入力画面が出ます。

pshiga16
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバー側にはドメインは設定していませんが、各ユーザーを作って、共有ファイルにアクセス許可の設定を行っています。 クライアント側からサーバーのファイルをはじめてあけようとするとき「ネットワークパスワードの入力」ともとめてくるクライアントとそうでないクライアントがあります。むしろ、初めて開ける際に、「パスワードをたずねさせるようにしたい」、とでもいいましょうか。 質問の仕方が不明瞭ですいません。どうぞ宜しくお願いします。