車の免許は正式名称を書くべきか

このQ&Aのポイント
  • 車の免許についての正式名称の書き方について迷っています。
  • 普通自動車の第1種の運転免許には正式名称がありますが、一般的には略して書かれることが多いです。
  • 人事の立場によっては、正式名称を知っているかどうかで印象が変わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の免許は正式名称を書くべきか

普通自動車の第1種の運転免許の正式名称は 「普通自動車免許」 です。 しかし、様々な履歴書の書き方サイトや書き方例を見ると 「普通自動車第1種免許」や「第1種普通自動車免許」 などと正式名称以外で書いていることが多いです。 リクナビなどでも、こちらの書き方になっているぐらいです。 正式名称で書くべきか、そうでない(第1種をつける)か迷っています。 人事の立場に立って考えると、人事が正式名称を知っていれば、 第1種をつけると常識がない奴だと思われ、人事が正式名称を 知らないのに「普通自動車免許」と書くと省略したんだなとか思われると 思います。 結局は人事次第な気がしますが、どっちで書くべきでしょうか? ちなみに免許の書き方で合否が決まるわけでは、 ないというのは承知しています。 単にできるだけ印象をよくしたい(よく思われたい)と言う気持ちで、 どちらが良いかと思いまして。

• powln
  • お礼率91% (197/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.2

なぜそんなに気になるのか分かりませんが、どっちで書こうが印象なんて 変わりませんよ?あるかないかが分かれば十分な情報です。 そんなことより、もっと気にすべき点が幾らでもあるはずです。 こいつは何しに面接に来たんだろう?と思うことがよくありますが、案外 そんなところを気にして面接の内容はそっちのけなのかも知れませんね。 とはいえ、履歴書も実は結構重要なのです。例えば面接で合格者1人を 選ぶのに2人に絞ったとします。どうやって決めるかというと延々と履歴書を 眺めるわけですよ。それしか情報が無いからです。だからといって、どっちで 書こうが印象なんて変わりません。敢えて言うならば、字は丁寧に。できれば そっちを気にして下さい。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 より良い印象なものをと思っていたので、ついつい気にしだすと 止まらなくなったのですが、 「ここを気にするぐらいなら、もっと他を気にすべきだろう」と いうのはおっしゃる通りです。

その他の回答 (3)

回答No.4

運輸業界(例えばタクシー会社)に応募するならともかく、それ以外の業界では「普通自動車免許」でも全然問題ないと思います。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許を書く目的を考えたら、おっしゃる通りです。

• kakibesuto
回答No.3

そんな些細なことで印象が悪くなったり非常識だと思われたりはしません。 どれも間違いではないのですから大丈夫です。気にし過ぎです。 「普通自動車免許」で十分通用しますから余計な心配しないで。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、こんな部分より、もっと目のいく部分は、 たくさんありますよね。

noname#128276
noname#128276
回答No.1

やはり、正式名称を書かれることをお勧めします。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、正式名称が正式なわけで、履歴書などの正式なものには、 正式名称を書くのがよさそうですね。