• 締切済み

彼から「女性と会っていた」と言われた時の言葉

こんにちは。初めて相談させていただきます。 私(20代前半・女)には、付き合って1年4か月の5歳年上の初めてできた彼氏がいます。同じ職場で働いていて、彼は優しく面白い人で趣味も似ていて、大切な人だと思っています。 先日、彼が勤務している職場(彼は出張で同じ県内の別の会社で働いています)の受付の女性(彼と一度も話したことのない派遣の方)に、彼がひとりでいる時に「DJをやりたいので相談にのって欲しい」と連絡先を聞かれたそうです。彼は職業柄音響関係の事に詳しくてミキサーなどの知識も一般の方よりは豊富だと思います。(他にも知識のある男性は何人かその会社にはいます。) 一応会社の人なので邪険にはできないと思い、彼は連絡先を教えたそうです。 数日後、女性から彼に「会社の人と飲み会をするので来て欲しい」というような内容のメールが来たらしく店に向かったら、彼女1人しかいなくて2人きりで飲むことになったそうです。 女性の方は、まじめな雰囲気の方で、その時は音響関係の雑誌を持ってきて質問などしていたようですが、半分くらいはプライベートな内容も聞かれたそうです。 恐らく1~2時間位は一緒にいたと思いますが、それ以上は今のところ何もないようです。 彼いわく、「ナンパされたのかもしれない・もしかしたら自分に好意を持っているかもしれない」とのことでした。 私も、女性が少し嘘をついて彼を誘った様子なので、もしかしたら彼に気があるのかなぁと思います。 彼は私に、「会社に関係ある人で邪険にできなかったら一応相談にのった。隠し事はしたくないから正直に話した。」と言っています。 このことを、その女性と会った日の夜に電話で聞いたのですが、この話を聞いている途中でなんだか悲しい気持ちになり、私は無言になってしまいました。 彼は、「こういうことがあったけど、その人とは何もないし、○○(私)一筋だよ。」と一生懸命に不機嫌になった私をなだめようとしてくれましたが、なんだかもやもやして気分が晴れず、微妙な雰囲気で電話を切りました。 彼は浮気とかはしないと思いますが、私は初めての彼氏でそういう経験もないので、少し心配です。 断れなかったのだと思いますが、結局彼はその女性と2人きりでいたんだよなぁと思うと切ないです。 単純に私がやきもちを焼いているだけだと思いますが、このような経験をされた方がいらっしゃったら、その時はどんな気持ちでしたか?また、こういう告白を彼からされた場合、彼にどんな言葉をかけるべきなのでしょうか。あまり重要視せず軽く受け流した方が良かったのでしょうか?正直に話してくれたことに喜ぶべきでしょうか。 彼がとても悪いというわけではないので今でも彼を好きなことに変わりはありませんが、今までケンをあまりしたことがないので、次連絡を取るときにどうしたらいいのか悩んでいます。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 羨ましいです。彼が正直に話しをしてくれて… 彼は質問者様に余計な心配をかけたくないから話してくれたんだと思いますよ。 もし、質問者様が何も知らずにいて、彼が女性と2人切りで飲んでいた事を後から知ったらば… 浮気しているんじゃないか等、今以上にモヤモヤしてしまうんじゃないでしょうか? 彼は、質問者様を1番に大切にしているとっても素敵な男性ですね。

onpuneko
質問者

お礼

確かに、後から事実を知ったら余計に心配になったり信用できなくなったりしそうです。 彼は私を思って告白してくれたのですね…。 もし彼が1番に大切に考えてくれるなら、私も素直にならないといけないですよね。 適切なアドバイス、どうもありがとうございました!

回答No.2

彼も騙されたわけだし、被害者ですよね。 でも、その受付嬢は彼に彼女がいるとか知らないかもしれないし、 それは伝えてもらったほうがいいですよね。 彼からすると、聞かれてもいないのに彼女がいるとか言えないって 思うかもしれませんが、 「正直に言ってくれてありがとう!  その受付の子、あなたが彼女がいないと思って狙ってるのかもしれないね。  彼女がいるってはっきり言ってあげたほうが、彼女のためにもなるし  私も安心するし。」 と、はっきりさせてもらったらいいと思います。 優しくて誠実な彼のようだし、ずっと今のままの二人で お互い大切にしあってくださいね! お幸せに!

onpuneko
質問者

お礼

私も、その女性が彼に気があるのかまだはっきりしていないので、万が一違う場合、聞いてくれた彼と、言われた女性に迷惑がかかるかなぁと思って、彼女がいることはまだ言わなくていいんじゃないかなぁと思っていました。 でも、回答者様のおっしゃるように、もし女性にその雰囲気があったら、彼には悪いですが、やんわりと「彼女がいる」ということを伝えて欲しいなと思います。 彼とはずっと一緒にいたいので、彼が正直に話してくれたので自分の気持ちも正直に伝えたいと思います。 適切なアドバイス、どうもありがとうございました!

• hob0310
回答No.1

40代男です。 彼はとても真っ正直で、 単純に起こった事実をあなたに伝えようとしただけだと思います。 なぜ伝えようとしたか?の動機は、 経緯はどうであれ、結果的にあなた以外の女性と 二人きりで会ってしまった事への罪悪感からでしょう。 言い換えれば、あなたを心から愛しているんですよ。 とはいえ、彼女であるあなたとしては、 あなた以外の女性と二人きりで会っていたことを聞くなど、 不愉快以外の何ものでもありませんね? 通常女性はこのような話を聞くと、不愉快になるものです。 彼にはそのあたりの想像力が足りなかったんだと思います。 じゃあ、想像力のある男性がどうするかというと、 ズバリ、隠します。 それが相手のため、など平気でのたまったりします。 そういうふてぶてしい男性と比べて、 あなたの彼氏は何百倍も誠実だと思いますよ。 次に彼に会うときは、知らん顔しているのが一番いいのでは? あえて話題にしたいのであれば、 「正直に話してくれてありがとう」 と感謝の意を述べる方が彼は救われるでしょうね。

onpuneko
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、彼が話している内容を聞いてとても不愉快な気分になってしまいました。 でも、彼は正直に、誠実な気持ちで話してくれたんですよね。私は彼に酷い態度をとってしまったかなぁ・・・。 今日は彼は仕事が遅いと思うので、明日くらいに自分から彼に連絡をとってみようと思います そして、自分の気持ちを伝えようと思います。 ご回答者の皆様から、彼の事を誠実だと言っていただくと、何だか私も嬉しいです。 これからもお互いに大切な存在でいたいので、頑張りたいと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございました!