• 締切済み

何故ナンパという言葉があるのか

最近はあまり聞かないような気もしますが 例えば街中で知らない人に連絡先を聞くのと、職場で連絡先を聞くのと、学校内で連絡先を聞くことの何が違うのか、正直よく分かりません。 他人に声をかけるのと、学校や職場など一応知ってはいるけれどそこまで仲良くはない関係→連絡先を聞く ってそんなに違いますか?

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (230/836)
回答No.2

まず、ナンパの意味を理解できていないようですねw 見ず知らずの男女に、どこの誰かもわからない人が声をかけ、誘ったり連絡先を教えてもらうことです。 違いがわかりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1056)
回答No.1

聞かれる側の立場からすれば、まったくちがいますよ。 学校の同級生や、上級生、下級生にしても、職場の同僚にしても、すくなくとも判っていることがいくつもあります。所属や名前、学校なら年齢も。高校、大学や職場ならある程度の能力も推し量れる。当然、相手も自分のそういう情報を持っている。何度か言葉を交わしたことがあれば、多少は人間性や何かで「惹かれる」ものを自分に見つけたのかもしれない。そして自分をもっと知りたいと思ってくれたのかもしれない。 街中で見知らぬ人間から連絡先を聞かれるとき、そんなものは一切無し。絶対に無いのです。とすれば、なぜ相手は自分に声をかけてきたのか?それを考えれば、違いは歴然ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか?

    ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか? 女友達を増やしたいものの、男ばかりの職場なこともあり、なかなか機会がありません。 趣味の集まりで知り合うこともありますけど、そうそうメンバーが変わるものでもないのでもっと交友関係を広げようとしたくても限界があります。 だったら街そのものを一つのコミュニティと考えて、そこにいる人は全員仲間と思って仲良くしていけば良いと自分勝手に思い込んで声をかけてみるのですが、やはりナンパだと思われてしまうようです。 チャラチャラとした人は話が合わないので、真面目な人やスーツが似合うできる女性みたいな方と友達になりたいのですが、こういう人たちこそ最もナンパを嫌いますよね。 性行為はいらなくて、いろんな話をしたり食事に付き合ってもらいたいだけなんですけど、やはりそうは見てもらえないですよね・・・。 友達になれる声のかけ方とかないでしょうか? 街中で声をかけるという方法自体に無理がありますか? 女性の方、街中で声をかけられて話を聞いても良いと思える人のなりやシチュエーションとかあれば教えていただけないでしょうか? やはり街中での声かけ自体がダメ? よろしくお願いします。

  • ナンパって・・・。

    新しい恋愛がしたいと思い、出会いを探しています。 街中で声を掛けられる事も多々あるのですが、 今まで、一度も応じた事がありません。 私は元々田舎育ちで、そういうのにおっくうなのか、 ナンパに対して否定的な気持ちでいました。 でも、「恋愛がしたい」と年上の女性に相談すると 「じゃあ何でナンパについていかないの?」と言われました。 その人の言い分として、 ・ナンパも一種の出会い ・ナンパは年齢、職業関係無く色んな人と出会える ・道行くただの人が特別な人になるかもしれないチャンス ・・・以上の事を聞いていて、 「なるほど、それもそうかな」と思い納得してしまいました。 今度良さそうな人がいれば連絡先でも交換してみようかなと思うのですが、 いざ声を掛けられると、 今までと同じように避けてしまいます。 そもそも、今まで一度も応じた試しが無いので、 どう反応したらいいかも分からないと言うのが本音です。 ナンパで知り合われた方や恋愛に発展した方は どういうキッカケで恋愛になったのか、教えて頂きたいと思い投稿しました。 でもこう書いている最中でも、 やっぱり体目的な人の方が多いのかなぁとか こうやって悩むぐらいなら断る方がいいんだろうなぁとか、 マイナスな事を考えてしまいます。 でも何か行動しないと出会いは逃げていってばかりなんだろうなぁとも思います。 こんな優柔不断な私にどなたか渇を入れて下さい。 お願いします。

  • これはナンパ?

    地下街や街中で「あっ綺麗な人だな」とか「あっかわいい人だな」と思う女性を見かけた時、思い切って声をかけてみようと思うのですが、どのように声をかけてよいのか分からず結局なにもできずに終わってしまい、後で後悔してしまうことがあります。 やはり、思い切って声をかけた方がよいのでしょうか? また、声をかけるならどのように声をかけたらいいのでしょうか? 声をかけた側、声をかけられた側、両方の回答を頂けるとありがたいです。

  • 街中ナンパは、有り?無し?

    はじめまして。 最近、出会いが無さ過ぎるので、もう街中で声かけるしかないかな、と思ってます。 女性からして、街中で、イキナリ声をかけられるのは、嫌なものなのでしょうか? 自分の周りに聞いた所、悪い気はしないというのが、多数でした(しつこいand無礼なのは、NG)。 良く良く考えれば、サークルだろうが、社内だろうが、興味があって、声かけるのは、変わらないので、それが、街中に変わるだけかなと思ってます。 草食男子が増える中、肉食系もありかな、、とか。 女性からすると、街中でイキナリ声をかけられるのは、どうなんでしょうか?

  • ナンパの目的はやっぱりやり目ですか?ナンパしてきた

    ナンパの目的はやっぱりやり目ですか?ナンパしてきた男性を好きになってしまいました。知らない男性に連絡先を教えるなんて節操な女だということは自覚しています。 彼は外見からしてチャラそうで男前でした。そんな男前があえて私みたいなブスに狙って声をかけてきたのは、多分こいつなら行けると思って声掛けてきたんだと思います。初めは連絡先交換してブロックしたらいいと思っていたのですが、一目惚れというか、声もスタイルも何もかもタイプで彼から連絡が来る度嬉しく思ってしまう自分がいます。 彼から後日ご飯に誘われていますが、正直ヤリ捨てされる恐怖心があり、構えてしまっていて会う勇気がありません。 ナンパしてくるって目的はやり目ですよね?

  • ナンパについて

    男性でよくナンパをする人や成功率が高い人に聞きたいのですが 街中やふとした瞬間、駅の構内、ゲームセンター、路上、店 などで一瞬の判断で声をかけるときはどう声をかけていますか><? 声をかける相手にもよるかと思いますが、その時の声をかけようとする相手に対する瞬時の分析というか・・・  自分の場合は目で見るだけで、綺麗だなーとか可愛いなーという思いだけで終わってしまいます・・・。 ナンパをしている人は、はじめからナンパをするという日や場所以外で、 たまたま外をブラブラしていて、ん?と思った時の声かけや気持ちの持って行き方というか、実践の仕方を教えてもらいたいです・・・ ちなみに僕は都内在住です。

  • ナンパだったのかなぁ。。。

    期間限定の習い事で一緒になった人に連絡先聞かれました。 ナンパなのかなと思い、最初は連絡しなかったのですが、 それらしい押しもなかったのと、同じ趣味の友人も欲しかったので、 連絡をとり、数回仕事帰りに飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごしたのですが、 妙に触ってくるのが気になってしまい。。。膝とか、肩とかなんですけど。 言葉も直接的ではないですが、体ネタが多くて(--; メールは週に1回くらいで、恋愛対象ではないのだろうなぁ。 と思うのですが、やはり声をかけて来たのは遊び目的なのか、 ただ単に女性と飲むと触ってしまう性格なのか。。。 遊び目的ならNG。 でも、せっかく同じ趣味の知り合いができたのに 変な誤解で連絡を絶ってしまうのももったいない気がして。 遊び目的じゃなくても、知り合って間もない人にべたべた触ってしまう方います?気にしすぎですか? 相手の考えを探るいい手ないでしょうか? わたしは20代後半、相手は30代前半のバツイチです。 いい年してすみません。。。

  • これはナンパ?

    先日カラオケで、男性二人に声をかけられました。 部屋の外で恋人へ電話を掛けていて、酔っていたこともあり感情的になって泣いてしまっていたところへ、大丈夫?俺らの部屋おいで。と3回程声をかけられ、部屋へ連れて行かれアイスをご馳走になりました笑 朝方帰ることをわざわざ伝えに来て下さり、ちゃんとお礼もしたかったので部屋へ泊まってもらい、昼食を一緒して車で送って行きました。 連絡先も交換しましたし、次は一緒に飲みに行こうと約束しました。 男性を泊めたり危ないから他の人にはしちゃいけないよ、と言われたり、とても優しい方達でした。 声を掛けてきた方には彼女がいるそうで、私はナンパだとは思っていなかったのですが、周りはナンパだと言います。 今後も一緒に遊びたいですし、最初の印象もよかったからか、何となく気になってしまうのも否めないので、もし向こうに何の気もなかったならきっぱり友達としてお誘いのメールとかしたいんですが… 向こうはどういう気持ちで声を掛けて下さったのでしょうか? 本当にただ心配して、だったらすごく失礼なことを考えてしまっているのは分かっていますが…正直少しでもその気があったなら嬉しいのも本音です。 長文で申し訳ないのですが、特に男性の方に答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 逆に女性から声をかける、、ある意味ナンパ?

    日本ではナンパってずいぶんネガティブなイメージがあるけど、「もしその瞬間しかその人に会えないとしたらそのチャンスを逃すべきではないんじゃないか。」と私は思うわけですが、よく街中で一人で歩いてると他人の視線を感じてぱっと振り返ると結構好みの人だったりすることがあります。めったに声かけたいなと思うほどの人はいないのですが、今日ぐぐっと魅力を感じる人、そう、チャンスを逃したくないかもと思う人と目が合ったのです。相手の人は誰かを待ってるようでじっと立ってたので話そうと思えはできないようなことはないですが、相手はただ見ただけで声かけられたらびっくりするだろうと思って、何事も無かった様にすっとその場を去ってしまいました。でもこういうシチュエーションってみんなありますか?男性はナンパしたりすることがあるみたいでけど、女性ってどうしてるの?あくまでも声かけられるだけなんでしょうか?

  • ナンパで出会って。。

    ナンパで出会った人との関係を長続きさせるにはどうすればいいでしょうか? たまにクラブで女の子に声をかけます。僕は本当にいいと思った人に声をかけます。 クラブのなかで仲良くなって、キスをしたり、外に出て一晩を一緒に過ごすこともありました。直感だけど本当に好きになれると思ってしました。その時だけで終わらせたくないと思いました。 しかし、後日会おうと連絡をしても、ほとんど二度と会えません。運良く会えてもその次はありません。 所詮ナンパの男と思われるのでしょうか。また最初にクラブで会った日にはもっと紳士的に話しだけで終わらせるべきでしょうか?