• ベストアンサー

韓国併合前の歴史について

m-jiroの回答

• m-jiro
回答No.4

私も朝鮮・韓国については朝鮮併合程度しか知らず、無色透明的な史書を探したことがあります。 多くの本を読んだわけではないのですが、良かったものを2つほど・・・ 「閔妃暗殺」 角田房子著 新潮社 閔妃暗殺事件を中心に1860年頃から1900年頃までの政治状況を書いたもの。現在は文庫本が出版されています。女性特有?の、ちょっと”ねちっこい”表現になっているように思いますが、その分迫力があります。 「李朝滅亡」 片野次雄著 新潮社 前半は「閔妃暗殺」とほぼ同じ時代、事件について書いてありますが、その後の併合から戦後についても触れてあります。残念ながら現在は絶版のようです。 どちらも特定の人物や事件を執拗に称揚したり非難するような記述はなく、素直に読めました。岡本柳之助とか李方子といった人のことを知ったのもこれらの本です。