• ベストアンサー

妊娠中のおなかの硬いところって?

現在、妊娠7ヶ月です。 赤ちゃんも毎日元気に動いてくれていますが、 「おなかの張り」とは違う感覚で ときどき一部分(右だったり左だったり、下の方だったり)が 丸くて硬くなっている感触があります。 痛みなどは特になく、しばらくするとなくなって (移動してたり?)います。 これは赤ちゃんの頭なのでしょうか?? 同じような経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

頭だったり、足だったり、手だったりしますよ! まぁるい感じであれば頭でしょうし、ちょっととんがってたりすると、手だったり足だったりしますね。 これからもっと赤ちゃんが大きくなってくると、その出っ張りが痛くて痛くて…(>_<) 元気な証拠だとわかっていても、急にビーンとされるとビックリしちゃいます。 狭いお腹の中で、赤ちゃんもたまに手を伸ばしたり、足を伸ばしたりしたくなるんでしょうね! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

micanc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 手や足ってこともあるんですね~。 とがった感じはまだよくわからないので、このコロコロは頭なんだなと思います。 自分のおなか越しに人の体に触れるって不思議です・・そして楽しい(^ ^)♪♪ そしてこれがそのうち「痛い~!」って言うくらいになるんですね。 早く広いところへ出てきてほしいような、まだまだおなかの中でいてもらいたいような。 残りの3ヶ月、元気で楽しく過ごそうと思います♪

その他の回答 (2)

noname#133365
noname#133365
回答No.2

こんにちは。只今正産期に入りました。 私もそれぐらいから一部が固いところありました。肉付きがいいせいか頭なのか足なのか、わかりませんが、、、(汗)。私の場合は右側が固くなって左側が柔らかいのでもっと左にくれば場所があるのに、、なんてさすってました(笑)。それに時々お腹も左右不対象になったり。 今はもうだいぶ下がっているのですがあいかわらず左が固くなるときありますし胎動もだいたい右側が多いです。

micanc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私も右側がかたくなることが多いです。居心地がいいのかな? 前回の健診で逆子になっていることが分かったので、 硬いところに触れたときは「頭はこっちよー」と 下の方に動くよう言いきかせてます(^ ^) 正産期に入られたんですね! お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください♪♪

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

頭みたいですね。 赤ちゃんもぐるぐる動いてるらしいので 場所も移動します。

micanc
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 今日もかたかったり、移動してたり、 やわらかくなっていたり・・ 動いてるんだなあと実感してます。

関連するQ&A

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠7ヶ月目のお腹の張り(?)

    現在妊娠7ヶ月です。 立ったり歩いたりしていると、お腹の下の方が引っ張られるような、赤ちゃんが下がってきているような感じがします。かがまないと歩けない時もあります。 母親学級に参加した時、お腹の張りはおへその上のほうが危険だと聞きました。 おへその辺りや、下のほうがパンパンになっていても問題ないのでしょうか? お腹が張りやすいような気がして心配です。 赤ちゃんもあまり動かないのですが、みなさんは7ヶ月目だとどんな感じでしたか?男児なのでもっと元気なのかと思っていました。 今貧血症なのは何か関係があるんでしょうか?

  • 妊娠後期*お腹の片側張りと赤ちゃんの位置*

    いつもアドバイスありがとうございます! 現在妊娠29週なのですが、お腹が良く張るのと産道が短くなってきているので張り止め薬のウテメリンを飲んでいます。 「張る」と言う感覚についてですが。 コレかな?と言う張りが頻繁にあったので薬を飲んでいるのですが、自分から見ておへその左側が張ります。(右は普通) そして胎動も左で感じます。 検診では赤ちゃんの頭は右下にあると言われました。 おへその上でもよく胎動を感じます。 これってどんな体勢なのでしょう? だいたいみんな片方が張る時は、そっちに背中とかあるから、胎動は逆で感じると言う話を聞いたのです。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠中期の初めにお腹もっこり体験した方いますか!?

    現在 妊娠16週のものです。 少し前から、横になったり、起き上がったり した時に、下腹部に強い張りというか 圧迫感のような違和感を感じることがあり、 その部分を手で触ると、赤ちゃんの頭なのか 背中なのかわかりませんが、固い丸いものが 上に浮いて来て、もっこりしていることがあります。 (下から押し上げられているような感じです) いつも同じ箇所ではなく、左の時もあれば 右の時もあり、3分ぐらいすると下へ沈んでいきます。 全く動いていたり、手足をバタバタさせているという 感じではありませんし、よく聞く胎動のポコポコとか そんな感じでもありません。 胎児の体内死亡の時もお腹に固い違和感があり、 つわりが急になくなったり、下腹部痛があるといいますが、 ちょうど私も似たような状況なので 心配になりました。 (下腹部痛は強いものではないので、成長痛かもしれません) これは赤ちゃんに異常があるのでしょうか? それとも元気な証拠で、胎動のようなものなのでしょうか? ご意見お待ちしておりますm_ _m

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

  • 妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

    いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

  • 妊娠9ヶ月 お腹が小さい

    妊娠9ヶ月 33週になるのですが! お腹が小さめです>_< 赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。 切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_< 赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。 (仰向けになると右か左がボコっとしてる) そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_< 看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;) もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。 切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_< 張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、 どなたか経験ある方教えてください?

  • 妊娠22w 先ほどお腹がバチッとしておりもの?が・・

    妊娠22wです。張り止めのウテメリンを6時間ごとに処方されています。 20時くらいにお腹が張ると思ってお腹を触っていたら、お腹のおへそより下の左部分がバチッとしてするどい痛みが一瞬走りました。 その5分後くらいに水っぽいおりものようなものが少し出てきました。 量的には多くなく、普段も時々出るくらいの量だったのでタイミング的にその時でなかったら不安に感じない程度です。 その後は張りはあるような感じがしますが、痛みはないです。 時間が経つにつれて不安になってきてしまいました。 もし違ってもいいので思い当たる節がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう