• ベストアンサー

青山学院大学について

青学の女学生ってミスコンとか見てても、お嬢様みたいな人が多い気がするんですが、もしかしてお嬢様学校だったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

小学校お受験の御三家は 慶応 青山 学習院 この意味では、お嬢様の濃度は高いといえば高い。 大学段階では、試験結果だから関係ない。 ミスコンの青学お嬢様というのは「青山学院」というハローエフェクト。 同じミスコン出場者でもマスコミは 青学だと大学名を打ち出すが、有名大学でないと、あまり大学名を打ち出さない。 蓮舫がお嬢様といえば、お嬢様かもしれないが、料理の鉄人に出ていた高田万由子のコメントは、「舌に元手がかかっているなぁ」と思わせるお嬢様度だった。 慶應の幼稚舎に通っている子供の同級生に旧華族がぎょうさんいたのを見て、なるほどとも思った。

その他の回答 (2)

回答No.2

上智、立教、青学あたりはそういう印象が強い気がします 実際はそうでもないみたいですが

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そういうイメージあるでしょうね、 ちなみに姉が青学だったけどお嬢様でもなんでもないです 家は母は男作って逃げてます(自分が小学校の時) 、父は自営業で、なんでもないそのへんの偏屈じじいです。 資産はありません、田舎で土地220坪くらいの建坪123坪くらいだけど 一般的には広いのかなー。

関連するQ&A

  • 青山学院大学について

    高3で青学を受けようとおもってます。学部は国際コミュニケーション、経済です。 家は近畿なのでなかなか大学見学にはいけそうにありません。そこで、青学はどのような感じの大学でしょうか?パンフレットを見る限り、学生さんはマジメそうで服装とかもかなり落ち着いた感じの人が多いみたいですが、実際はどうなんでしょうか?なんでもいいです。教えてください♪

  • 青山学院大学のって・・・

    青学の行事(文化祭など)って 青短の人たちと一緒にやるんですか?? 青短の人は青学のサークルに入れますか?? 暇な時でいいんでよろしくおねがいしまぁす!

  • 同志社大学と青山学院大学の雰囲気を教えてください。

    高校3年生受験生の者です。 私立文系第一志望で、青山学院大学総合文化政策学部と同志社大学文学部美学芸術学科に合格をいただきました。 どちらに行くのか迷っています。 学部学科は両方とも興味があるのですが、青学がデザインやメディア、政策を学べるのに対して、同志社は美術一本という感じなので就職に関しては多少青学の方がいいのかなと思っています。(もちろん多くは自分の努力次第ですが) しかし、青学の受験に行った際現役高校生でも茶髪やピアスの人が多くびっくりしました。東京の高校生では茶髪やピアスは当たり前なのでしょうか?そうだとしても、他の私大を受けた時には気にならなかったので青学の受験生に茶髪やピアスの人が多かったのは間違いないと思います。 自分はどちらかというと真面目で堅苦しい人間なので、茶髪やピアスといったチャラそうな人と馴染めるかとても不安です。青学に入る人全員がチャラいとは限りませんが、やはり全体としてそういう雰囲気なのでしょうか? 今のところ 学部学科については青学>同志社 雰囲気については同志社>青学 という感じなのですが、どちらに行くか本当に決めかねています。 進路を決める際に担任に「お前には青学の雰囲気は合わない」と言われたことがあるので、やっぱりそうなのかなと不安になってしまいました。 青学や同志社の雰囲気、学ぶ内容などについて詳しく知りたいです。 現役大学生の方、OBOGの方から同志社はこんな学校、青学はこんな学校というのを教えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの意見もいただけたら幸いです。 今更こんな小さいことで悩むのも情けないのですが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 青山学院大学に進学します

    私は青山学院大学法学部に進学することに決めました そこで青学生、OB、OG、青学に詳しい方に質問なのですが、法学部の雰囲気はどんな感じですか? チャラチャラした人ばっかですか? 真面目に勉強してる人はちゃんといますか? あとやっぱり皆さんオシャレなんでしょうか?

  • ~青山学院大学・補欠について~

    青山経済B方式で補欠通知が届きました。 Aランクなんですけど、青学の場合何割入学するチャンスあるのかしら? すごく気になります。 やっぱ青学をすべりどめにしてる人多いのだろう?

  • 青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

    外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

  • 青山学院大学の雰囲気

    青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。 派手とか、チャラいと聞いたことがあるのですが、どのぐらい派手なのでしょうか。 前に文化祭を見に行った時、私も少し派手だと思いました。 私は地味でもなくあまり派手でもないタイプでなので、もし入ったら馴染めるか心配です。 青学の学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。

  • 青山学院と中央大学ならどっち?

    青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 青山学院大学について。

    現在高2(♀)の者です。国際関係の大学に進学したくて色々調べてみた結果、青山学院の国際政治学部が良いんじゃないかなと思って、今年のオープンキャンパスへの参加も検討していたんですが… さっきからここで色々調べてみたところ、やはりお金の面での問題が色々とあるようで、軽くショックを受けています(ノ_<。) 今の時点で分かっている問題点は ・私大+家族が多い=学費の工面が難しい… ・家が地方なので一人暮らしは必然 あと、勉強には直接関係ないのですが、この間友達と大学の話をしていて、『青学は何とか学費の工面は出来ても、周りがお金持ちもしくはおしゃれな人ばかりだからそっちの面の経費がかかって無理。』みたいな話をされてかなりダメージを受けました。大学は勉強の場といえども、やっぱりそれなりに浮かない格好をしたいというのはあるので… なので、地方出身+仕送りがあまりない方or青学の雰囲気が分かる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。