• ベストアンサー

青山学院と中央大学ならどっち?

青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。 文学部の英文だけで比較すると、ANo.1のご回答のとおり伝統の青山なのだと思います。でもどちらも伝統も知名度もある大学ですし、中央は法が目立ちすぎるだけで、他の学部もまったく問題ないのではと思います。 勉強については、どこの大学に入っても結局は自分次第なので、雰囲気が自分に合うと思う方を選ぶがいいのではと私は思います。 私も青学・立教に対しては質問者様と同様のイメージを持っており、自分には合わないと思ったので、明治を選びました。夫は中央だったのですが、私はラグビーや野球、夫は駅伝と、強いスポーツを応援できる楽しみもあり、在学中はもちろん、卒業後も楽しんでいます。 ちなみに、青学・立教の学生にも友人がいますが、イメージどおりで、明らかに私の周囲にはいないタイプの学生でした。校風って驚くほど違うものなんですよね。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

MARCHは伊達に順番がこうなっているんじゃないですよ。AはCより上なんで、単純に青学ですね。 まぁ中大は法以外はビミョーな大学なんでねぇ…私も中大総合政策と明大法に受かって明大にしましたから。

kohei5301
質問者

お礼

昨夜じっくり考えた結果、青学にすることに決めもう入学金も払いました。 本当に難しい選択でしたが、後悔はしてません。 アドバイスありがとうございました。

noname#54559
noname#54559
回答No.3

これはもう、ほんとうに、どっちが上ってことはないですね。 青学の方が英文科のイメージが強いですが、実際問題として、どっちの方が得かはわからないです。英文科だけ比べれば、この2つよりいい私大はいくつかあって、その次くらいにこの2つが並んでいるという程度です。 質実剛健でがんばりたいなら中央、おしゃれなキャンパスライフを楽しみ、それ相応に勉強したいなら青学、というのが世間のイメージではないでしょうか。

kohei5301
質問者

お礼

昨夜じっくり考えた結果、青学にすることに決めもう入学金も払いました。 本当に難しい選択でしたが、後悔はしてません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

一朝一夕に変らない重さ、それが伝統ということなのでしょう。 青山の英文、英語の青山。法の中央ですよね。中央の文学部は地味ですがイメージは良いです。しかし、学歴は一生ついて回るわけですから、英文に限っては青山ということになりますね。

関連するQ&A

  • 青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

    外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

  • 青山学院大と中央大どっちに行く?

    短大卒のOLです。 青山学院大経営二部の社会人入試(1年次)と中央大の3年次編入に両方合格しました! そこで、どっちを選んだらいいか悩んでます。 青学は憧れの大学だけど卒業までに4年もかかるし、中央は2年で卒業できるし、どっちに行くのが賢明だと思いますか? できるだけ早く卒業したいのはやまやまなんだけど、中央に行って後々青学に行かなかった事を後悔するのも嫌だし、青学に行って4年も通えなくて退学しちゃったら元もこうもないし。 大学4年間って言っても3年間で単位を全部取り終えちゃうってこともアリなんですか!?

  • 津田塾大学と青山学院大学

    こんにちは。私は大学受験生です。今回、津田塾大学の国際関係学科と青山学院大学の英米文学科に合格することができました。現在、どちらに入学しようか迷ってます。どちらの学科も興味があります。ただ、入ってからの勉強のこともありますが、四年後の就職のことがとても心配です。どのような観点からでもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 進学先決定に迷っています(青山と中央)

    青山学院大学の文学部英米文学科と国際政治経済学部国際コミュニケーション学科、中央大学の総合政策学部に合格させていただきました。 第1志望の早稲田大学国際教養学部も第2志望の上智大学も不合格となり、合格を頂いた3つの中から進学先を決めなければなりません。 青山も中央も、試験のときに初めて訪問したくらいで、お恥ずかしい限りですが、大学の雰囲気など実はあまり詳しく知りません。 どちらも自宅から通学可能です。青山学院界隈の表参道や渋谷は、中学高校のときからなじみがあります(といっても、そのあたりでガンガン遊んでいたわけではありません)。 中央の多摩キャンパスは、自宅の沿線から割と便利に行けます。 私は、英語が得意でTOEFLやSATのスコアもとり、大学では英語を勉強するというより、英語で興味のある分野を勉強したいと希望していました。大学2年での1年間の留学も視野に入れています。将来の職業は特に具体的に決めていませんが、商社、国際機関や海外での就職にも憧れています。 自分としては、青山学院の国際政経かな、と思っているのですが、中央の総合政策も非常に似ている学部ではないかと思いますし、青山の英米文は伝統もあり、就職もいいのかな、など考えるときりがなくなってしまいました。 青山と中央の特徴(良いも悪いも)をご存知の方々のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学と青山学院大学

    私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

  • 青山学院大学 英米文学部 二部

    はじめまして! 私は社会人ですが、青山学院大学 英米文学部 二部に入学したいと思っています。 こちらの学部についてもってよく知りたいと思っておりますので、どんな事でも構いません。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 青山学院大学の雰囲気

    青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。 派手とか、チャラいと聞いたことがあるのですが、どのぐらい派手なのでしょうか。 前に文化祭を見に行った時、私も少し派手だと思いました。 私は地味でもなくあまり派手でもないタイプでなので、もし入ったら馴染めるか心配です。 青学の学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。

  • 青山学院大学と中央大学の文学部

    青山学院大学と中央大学の文学部ではどちらのほうが入りやすいですか? また、あなたならどちらの大学に行きたいですか? 理由も含めて知りたいです。

  • 今から青山学院を目指す

    高3です。頭も良くなく成績といえば赤点ギリギリなのもあるくらいで。でも青山学院の文学部英米文学科にいきたいって思い始めました。社会科目はもう絶望的なので学校の先生から国語と英語の2教科で受験できるところがいいと薦められました。英米文学科のB方式なら英語だけで受けられる!と発見し希望がみえたのですが、偏差値が高いっ!おまけにリスニングが必要・・・。今から予備校などに通い英語とリスニングを勉強すれば青学に合格する可能性はありますかねえ・・・?

  • 青山学院大学に進学します

    私は青山学院大学法学部に進学することに決めました そこで青学生、OB、OG、青学に詳しい方に質問なのですが、法学部の雰囲気はどんな感じですか? チャラチャラした人ばっかですか? 真面目に勉強してる人はちゃんといますか? あとやっぱり皆さんオシャレなんでしょうか?