• ベストアンサー

既婚男性に質問!男性にとって不倫の定義は?

不倫や浮気の定義が人それぞれですが、 男性の皆様、下記の何番から「自分が不倫している」と自覚するのでしょうか? (1)、特に用事がないのに、妻に内緒で女性と食事(ランチ除外) (2)、(1)+食後もデートスポットで夜景を見たり、話をしたりする (3)、(2)+手を繋ぐ、キスする (4)、(3)+Hしようとする (5)、(4)+Hをした (6)、(5)の女性と何回もHをした (7)、その他あなたの見解 ※質問をご覧になった女性の皆様も宜しければ、  自分が妻の立場なら、夫が何をすれば、不倫と判定するかを教えてください。 皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.2

私の感覚ですが、(1)~(6)=浮気。 (7)SEXの有無に関わらず、妻以外の女性に本気で恋をしたら不倫だと思います。 カラダ目的なら何回やろうが浮気は浮気。

newmoonfriday
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一番重要なのは本気度だと思いますね。 ただ、妻としては旦那が本気じゃなくても、、、傷つきますね。

その他の回答 (3)

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 >不倫や浮気の定義が人それぞれですが、 思うに、「不倫や浮気」をどう定義するにせよ、概して「人それぞれ」と言いたがる人ほど、自分はどういう確たる根拠にもとづいて定義しているかを不問に付したままでいるような気がします。 要するに、「人それぞれ」と言いたがる人ほど、自分の考えなり、意見だと思っているものが、実は世間一般の常識、流行、俗説、迷信、通念に囚われているだけという事実になかなか気付きたがらないということです。 「不倫」というのは、「倫理規範にもとること」という意味ですから、社会の公序良俗を保つための約束事に違反することだと思います。 また、「浮気」というのは、文字通り、「本気」でないこと、浮薄な軽挙妄動を意味する言葉ですから、実は「不倫」とは全然意味が違ってきます。 《婚外セックス》を例にすると、倫理規範に照らしてその是非や善悪の判断をするとき、「不倫」という言い方になります。 一方、《婚外セックス》を「浮気」と呼ぶとき、あくまでも「本気」ではない、一時的な遊び心に発する行為という意味合いが強くなります。 また、法的には《婚外セックス》は慣用的に「不貞行為」と呼ばれていますが、この場合、どんなに男女が「本気」になろうと、どんなに親しかろうと、性行為をしない限り「不貞行為」とは見なされません。 古来、人間が《婚外セックス》を忌避し、社会的、法的に厳しく規制してきたのは、ほかでもなく、セックスとは女性が妊娠する可能性を秘めた行為だと知っていたからでしょうね。 その意味では、高精度の避妊手段が普及した現在、《婚外セックス》や婚前セックスが横行するようになったのは、その是非や善悪はさておき、ごく自然のことだと思います。 >男性の皆様、下記の何番から「自分が不倫している」と自覚するのでしょうか? う~ん、失礼ながら、こういうご質問にはさほど実質的な意味があるとは思えないのですが。 もちろん、「人それぞれ」の倫理観や道徳律によって、「人それぞれ」の回答が寄せられるかと思いますが、われわれに問われているのは、「人それぞれ」の倫理観や道徳律の土台にあって、これを支えている、本当の意味での「人それぞれ」の固有の考えがどうであるか?の方なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

長い回答ありがとうございます。 >法的には《婚外セックス》は慣用的に「不貞行為」と呼ばれていますが、この場合、どんなに男女が「本気」になろうと、どんなに親しかろうと、性行為をしない限り「不貞行為」とは見なされません。 法的に気持ちが問題ではなさそうですね、よかったです。

• oygi48
回答No.3

(1)~(4)全て後ろめたさがあれば浮気でしょうね。(5)、(6)は完全に不倫でしょう! ちなみに私は(6)の状況ですから不倫ですよ。

質問者

お礼

なるほど。やはり体関係があれば、不倫としか言いようがないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

行為としては2までOKだと思います。 ただ、気持ちの上で、その女性に対して異性としての好意を持っていれば、 1の場合でも、そうなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気持ちの問題ですか~ 行為からの判断はなかなか困難ですね。