• 締切済み

彼にお金を貸してほしいと言われましたが…

付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。 10歳年上の彼で、お互い公務員です。 金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日) 借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。 また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み) 彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。 二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。 信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました… 今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。 ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。 先ほど彼に電話して、 「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」 「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。 彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。 結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり…  いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。 みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか? 御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

5万円の蓄えがない男なんてだめ人間です

回答No.3

お金の問題は家族でさえ関係をおかしくするので、私は一切しません。 何かお会計を一緒にして、あとでもらうというのはしてますが、ただ貸してくれって言われても貸さないですね。 お金にルーズだと、結婚してからも苦労すると思います。 俺が稼いだ金だ、なんて言い出したらも我慢か離婚しかないと思いますよ。 もっと計画性をもってお金を扱うように強く言っていいと思います。

• somessp
回答No.2

総合口座にして定期を30万位してたらそんなみっともないことしなくてすむと教えてあげましょう。

回答No.1

恋人同士なら気軽に借りるかもしれません でも、金銭的に一杯一杯な金銭感覚は危険ですね 理由はどうあれ・・・ まぁ、結婚したら財布を握れば問題無いです(笑) キチンと返してくれてるならルーズだとも思えないですし、ニコニコじゃなくて嫌々貸している感じは彼氏にとっても勉強になるでしょう! 大目に見てあげても良いと思いますよ 仲が良いからあなたに一番先にお願いするのであって、カッコつけてサラ金とか行かれるよりはよっぽどマシでしょう 変にプライドがあって彼女にお金の事を言えないよりは信用できるよね 文句言いながら貸してあげて、金利で食事でもおごってもらいましょう