• ベストアンサー

コンバートEV(ガソリン車から電気に改造)について

コンバートEVについて質問です。 ガソリン車を電気に改造する際のモーターで、ACとDCモーターがありますが、 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 三菱や日産の電気自動車のモーターはACモーターだと聞いたのですが、コンバートEVに多く使用されているモーターはDCモーターの方が、多いのはなぜでしょうか? また、国内の自動車用回生モーターはあるのでしょうか?(コンバートEV用で)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

ACモーターは電池の直流をインバータを通し、交流にしています。インバータ等の制御が大変ですが、モータの構造は簡単で長寿命にできます。 DCモーターは直流のまま制御しますから、制御回路は簡単になります。ただDCモーターはブラシという消耗品が必要となります。モータが面倒なのです。 回生するにはDCモーターであっても、インバータで電圧を変えなければなりません。モータ用のインバータより簡単ですが、それなりの制御が必要となります。 そこら辺が制御が簡単であるというコンバートEVに適合するかどうかです。実情は私には分かりません。

kuronekogororo
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 EVのモーターなどについて、また質問させて頂くことがあると思います。 ご多用とは思いますが、また色々と教えて頂けるとうれしいです。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

改造EVが直流なのは、簡単だからでしょうね。バッテリーからそのまま使えますから。 回生モーターはEVホンダさんで取扱いがあるようです。 http://www.evhonda.jp/5-2.html (あのホンダとは関係ありません。代表者が同名なだけです)

kuronekogororo
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 EVホンダさんのHPみてみました。 EVのモーターなどについて、また質問させて頂くことがあると思います。 ご多用とは思いますが、また色々と教えて頂けるとうれしいです。