Excel「隣のセルを参照する」方法

このQ&Aのポイント
  • Excel初心者のための隣のセルを参照する方法について解説します。
  • 隣のセルを参照するための便利なExcelの関数や方法を紹介します。
  • 発注書一覧の日付部分に隣のセルを参照して曜日を自動表示する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel「隣のセルを参照する」方法

Excel初心者です。 セルの番号を指定せず、 「それを入れればどこのセルでも常に隣を参照する」 と、いうような方法はありますでしょうか? いろいろ調べてみたんが、 どれを見ても(A1,1)みたいな感じに隣のセルの番号が基準になってるものばかりでした・・・。 最終的には発注書一覧の日付部分に使って、 「○月○日」と日付を入れると、 その右隣に曜日が漢字で自動的に出るというふうにしたいです。 追加発注があったりキャンセルがあったりで、 行の増減があっても大丈夫なようにできたら一番いいのですが・・・。 一度他の表に使われていた 「=TEXT(A1,"aaa")」というのを使ってみたんですが、 なぜか何も記入されていないとこにも曜日が出ていて、 それの直し方も解らずあきらめてしまいました。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

一番簡単なのは,「隣のセル」に曜日を出すんじゃなくて… A列に「年/月/日」で日付があるとすると,A列を選んで右クリックしてセルの書式設定の表示形式からユーザー定義を選び m月d日(aaa) などのように設定します。 ふつーにただ日付を記入するだけで,自動的にそのセルの中で曜日まで表示してしまいます。よそのセルを参照したり別出しする必要はありません。 TEXT関数を使って別セルに曜日を文字で計算したいなら =TEXT(A1,"aaa;;;") という数式にしてみます。

minoru5219
質問者

お礼

ありがとうございます! 完璧にやりたかったとおりに表示できました。 ほんのわずかな事なんですが、 カレンダー毎回確認する必要が無くなってかなり楽になりました。

その他の回答 (3)

• mo8762ka
回答No.4

OFFSET関数を使用すれば常に隣のセルを参照できると思います。 =OFFSET(基準,行数,列数,高さ,幅) ※高さ、幅は省略可能です。 例えば、B2セルに =OFFSET(B2,0,-1) と入力すれば、常に左隣のセルを参照します。(この場合A2セル) A列とB列の間に列を挿入すると、上記の入力セルがC2に移り、参照セルが左隣のB2になります。 行数・列数を変化させれば、「常に基準セルの二つ下」や「ななめ上」など。 右方向下方向は正の数、左方向上方向は負の数で指定します。 お試しくださいませ。

• imogasi
回答No.3

>何も記入されていないとこにも曜日が出ていて エクセルの日付シリアル値のことを知らないから、こういう疑問になるのだ。 エクセルの日付は1900年1月1日を1とした、素の暇での経過日数の数値がセルの値なのだ。3月2日は40604 日目に当たるが、この数を値として持っている。 ーー 一方セルの値が空白の場合は0と解されて、0は1900年1月1日(=1)の前日《1899年12月31日)と解されて、その日は土曜日だったようで土と出るのだ。 だから「=TEXT(A1,"aaa")」  のやり方は正しいが、空白の場合だけ災いするので、=IF(A1="","",TEXT(A1,"aaa")にすればよい。(なお日付シリアル値のー1は許されないくて、エラーになる。エクセルの日付は前前世紀の日付は扱えない)) >追加発注があったりキャンセルがあったりで、行の増減があっても大丈夫なようにできたら一番・・ は何を言って居るか良くわからない。 あらためて、丁寧に内容を書いて質問すること。

• nattocurry
回答No.1

=TEXT(A1,"aaa") ↓ =IF(A1="","",TEXT(A1,"aaa"))