• ベストアンサー

確定申告(医療費控除)について質問です。

去年の医療費が11万円かかったんですが、 夫に住宅ローンがあるので、確定申告しても戻ってくるお金は無いです。 ただ、住民税が安くなるかも分からないので市役所へ問い合わせて下さい と、税務署の職員の方から言われました。 本当にそうなんでしょうか? 詳しいかた、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >1000円住民税が安くなると言うのは、毎月1000円ですか? それとも、年間1000円ですか? 年間1000円です。 医療費控除は思ったより、税金は安くなりません。 控除額(11万円-10万円)に、税率(住民税は10%)をかけた分(年間)が安くなるだけです。

その他の回答 (3)

• ndkob2011
回答No.4

No.3です。 医療費控除で、勘違いの方が多いですね。 1.同一所帯では、まとめて1人が申告できます。父、妻、長男、母とか続き柄を記入することになっている。 2.税金を沢山納めた人が申告する方が有利であること。 3.申告の際は、10万円を差し引く必要はありません。総額を記入する。 4.源泉徴収票を添付すること。(つまり、1人しか申告できない) それに基づいて記入していくこと。 5.薬局のレシートでも、医薬品であればよい。(マスク、ガーゼ、風邪薬など) 6.領収書を出さない、バス、電車は往復運賃相当額記入することでよい。 7.病気のためであれば、事前の検査料も対象となる。 8.郵送で済む。 以上、参考まで。

• ndkob2011
回答No.3

1000円の戻りは年間です。これは源泉所得税に対してのものです。 その際、申告した情報が翌年の住民税に反映されます。 どれくらい安くなるかは貴方の住む市役所しか判りません。 黒字の市なら期待できますが、一般的にはまず変化は無いでしょう。 税務課へどうぞ。

• ma-fuji
回答No.1

>本当にそうなんでしょうか? そのとおりです。 住民税にも医療費控除はあるので、役所に「住民税の申告」をして医療費控除を受ければいいです。 11万円の医療費の場合、通常の所得なら1000円住民税が安くなります。

kriakai
質問者

お礼

お返事いただきまして、どうもありがとうございます。 早速役所で手続きをやりがいと思います。 1000円住民税が安くなると言うのは、毎月1000円ですか? それとも、年間1000円ですか?