• 締切済み

医療費控除の還付金が0円だった場合

今日、夫と一緒に医療費控除の確定申告に行ってきました。 私たちはあまりよくわかっていなくて、還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。 でも、住民税が安くなると思うのですが、源泉徴収額が0円なら、税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかったのかもしれませんが、病院の領収書はすべて税務署に渡してしまったので、今更市役所に行くこともできません。 税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるのでしょうか? 税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.5

>還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。 源泉徴収額が0円で、よく医療費控除の確定申告受け付けてくれましたね。 通常なら、所得税関係ありませんから受け付けてくれません。 住民税の申告したら、て言われます。 >税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか? そのとおりです。 確定申告した内容は役所に通知されます。 そして、役所はその内容を見て医療費控除をし、住民税を計算しますので来年度課税される(今年6月から課税)住民税がその分安くなります。

• osakai---
回答No.4

No.1の補足 平成22年度の住民税が確定された時に、市町村から発行される 明細を確認してください。 医療費控除の欄があります。 もちろん適用されるのは今年の住民税ですよ。

• mukaiyama
回答No.3

>夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした… 「還付」とは、一度払ったものが還ってくること。 0円に還付がないのは自明の理です。 >税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかった… 来年以降もあるかも知れませんから、覚えておきましょう。 >税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるの… 医療費控除を適用する前なら、納める住民税 (の所得割) が発生するならね。 もともと住民税がないのなら関係ありませんよ。 >税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか… はい。

• debukuro
回答No.2

納税額がゼロだったら還付もゼロです 住民税は前年の所得税が基準になるので還付制度はありません

• osakai---
回答No.1

手続きはそれで結構です。 住民税もきちんと控除されますよ。