ブロッコリーから超異臭(漬物臭)

このQ&Aのポイント
  • ブロッコリーから異臭がするが、腐っていないか心配
  • スーパーで購入したブロッコリーから強烈な臭いがするが、食べても大丈夫か
  • ブロッコリーの臭いの原因は、配送過程でガスが発生すること
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロッコリーから超異臭(漬物臭)

【質問内容】 ブロッコリーから異臭がするのですが、腐っているわけではないのでしょうか? 漬物臭があっても、食べても大丈夫ですか?野菜に詳しい方、教えてください。 ブロッコリーからでる独特な臭いはあると思うのですが、今回はちょっと異常な臭いで・・・・・。 スーパーのブロッコリー売り場でもかなりの異臭でした。 ブロッコリー売り場の近くに漬物コーナーがあるので、最初は漬物だろうと思って、あまり気にもせずブロッコリーを購入しました。 「購入したスーパーでは腐ってはいないです。」とのことだったのですが、 あんな強烈な異臭(漬物臭)がしているのに、大丈夫なのかと心配になりました。 異臭の原因もスーパーの方に説明をしてもらいましたが、どうも臭いに耐え切れず返品してきました。 スーパーの方が異臭の原因を説明してくださり、腐っているものではないとその場では納得したのですが、あのような強烈な臭いだったら、口に含んだだけで吐いてしまいそうと思いました。 臭いの原因としては、配送過程に問題があるとのことでした。 配送するために発砲スチロールなどに入れ、酸欠状態になると、ブロッコリーが呼吸をしようとして硫黄成分(ガス)が発生するとのことでした。 長々と書いてしまいましたが、知りたいことは下記の点です。 ●漬物臭がしても食べられるのか? ブロッコリーが大好きなので、わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 ブロッコリーはキャベツや白菜、なばなと同じ「アブラナ」の仲間ですが、まあ新芽のかたまりみたいな野菜ですので、時々成長バランスが崩れて体力のない、品質不安定なものが出やすい傾向があります。  この体力のないブロッコリーが包装されたあと、温度管理が不十分だったりすると、硫黄化合物(イソチオシアネート、チオシアネート)などを過剰に排出し、青臭かったり、酸っぱい臭いがすることがあります。この臭いは薬品臭・石油臭に変化することもあります。(スーパーの方の説明は正解です)  で、この手の成分はもともと野菜由来のものですから、ヒトに悪さをすることはまず無いんですが、そもそもの原因が生育不良や鮮度低下です。食べられないことはないが、あんまり美味しくはないだろうというところですね。  

gachapin_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり新鮮でおいしい野菜を家族みんなで食べたいですよね。 とても勉強になりました。 今回のようなことがまたあった場合、今度は返品せずに、生育不良、鮮度低下ということなら、調理方法を工夫して食べてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの匂いが耐えられない。

    硬めに茹でたブロッコリーに、 胡麻ドレッシングをかけて食べるのが好きでした。 が、最近になってブロッコリーから発する匂いが気になってしまい、 食べられなくなりました。ほんとに急に匂いが強烈に感じるようになりました。 ブロッコリーの鮮度にかかわらず、茹でた後に酸っぱいような、硫黄のような匂いがします。 ネットで調べたところ、この匂いは平気な人には平気らしいです。(私には信じられませんが) 流通過程や家庭での保存方法もある程度関係していて、この匂いを取り除くことはできないと。 茹でるより蒸す方がいいとか、焼くと匂いがまだマシだという話も聞いたんですが、 どうでしょうか。 ブロッコリーを買ったら一房まるまる調理するのでもう失敗したくありません。 方法がないのなら諦めますが、この匂いについて解決する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異臭

    ここ数日、時折ですが外の空気が数キロ範囲で硫黄くさいです。 神奈川県の西湘某地域です。 娘も感じているので気のせいではないと思うんですが、騒ぐほど強い匂いでもないのかいつものことで原因も分かっているのか、街が騒然としている様子はありません。 横須賀の異臭騒ぎは成分は分かったけど原因は分かっていないそうで、最新の騒ぎは硫化水素らしく同じ原因かもと思いました。 問い合わせや通報、相談はどこにしたらいいのでしょうか? 同地区にお住まいで気がつかれた方はいらっしゃいますか?

  • このブロッコリー、食べても大丈夫ですか?

    スーパーでブロッコリーとカリフラワーのカット野菜のミックスパックを、一昨日「赤札」で買いました。 今日、とにかく茹でて冷凍してしまおうと思い、パックをあけてみたところ、ツーンと嫌な臭いがし、袋の中にも白いにごった水がたまっていたため、よく確認したところ、カリフラワーの方は表面がぬめっていて、傷んでいるようでした。そこで、カリフラワーだけつまみ出して全て捨てました。 ブロッコリーの方は、見た目は特に異常がなかったので、よく水洗いした上で、茹でました。青くきれいに茹で上がったのですが、茹でている時、鍋のふたを取った瞬間に上がって来る湯気が、パックを開けた時と同様の臭いがしたので心配です。小さな房を食べてみましたが、味での違いは特に感じませんでした。ただ、ちょっと臭いが強いかな?という感じです。 一緒に入っていた傷んだカリフラワーの臭いがうつってしまっただけならいいのですが、特に見た目は異常のないブロッコリー、どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか? 赤札とは言え、全て捨ててしまうのはもったいない気がして・・・ アドバイスをお願いします。

  • 発砲スチロールはどこで貰ってますか?

    天然酵母を作るための発砲スチロールを探しています。 スーパーで発砲スチロールを頂こうと思うのですが、魚の入っていた八方スチロールは匂いをとるのが大変…というか無理?と、お店の人に言われてしまい、頂くのをやめました。 酵母を作っている皆さん、どこで発砲スチロールを入手していますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タッパーから異臭

    今日、引越し荷物を解いていたら台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきました。その中のひとつが蓋をあけた途端、ものすごい異臭がしたんです。 もう鼻だけじゃなく、目にもなんだかしみて・・・・・! 臭すぎてあんまり見れなかったのですが、中を見ると器の部分に薄茶色の得たいの知れないものが多量に付着していました。 保存状態は、スーパーの袋に入れて台所の上にあるキャビネットにしまっていました。長いことしまってあってその袋もなんだか油っぽかったです。 他のタッパーもこれほどではないのですが、少し似たような匂いがするものもありました。 一体この異臭の原因って何なのでしょうか? あの匂いは本当に・・・形容しがたい程臭かったです。(-_-;) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 壁の中からの異臭

    今年,念願のマイホームが完成し3月に引っ越したばかりです。 住んで暫くすると、寝室内からの異臭に気付きました。 初めは犬を飼っていたという事もあり、まだ片付けていないダンボール等にオシッコをかけていて、そのせいで異臭がするのかと思っていました。 荷物を解きながら、臭いの原因になる物は無いかと探しましたが、原因になる物が見つからず湿気の多い日などは部屋を締めっきりに出来ないくらいでした。 どんな臭いかと説明すると、肥溜めに近い、それでいてどこか科学薬品が混じっているような・・・ ある時壁の近くで異臭を感じ臭ってみると、壁からだと言う事が判明しました。 引っ越して約一ヶ月過ぎた頃です。 早速工務店に相談すると、特にその日は臭いがあまりしない日で、『特に臭いは気にならない程度。換気するしかないですね。はっきり言って○○さんは細かい事に大袈裟。貴方の気が済む様には対応しきれない。 もし、どうしても臭いを取り除くと言うなら、金銭的な負担は負いかねない。』と言うような事を言われました。私としては、工務店が臭いの原因を追究して対処するのが当たり前だと思うのですが、建築関係の方の意見はどうですか? 宜しくお願い致します。

  • 部屋の異臭が酷いです

    部屋の異臭が酷いです 今日新しいアパートに引っ越しました。 契約前に部屋を見に来た時には感じなかったのですが、今日引っ越してきたら部屋に入ると変な臭いがしました。 部屋はワンルームで、特に臭いが酷いのは玄関入ってすぐの所です。玄関開けるとすぐにキッチンがあるので、配水管が原因かな?とは思ったのですが、普通部屋のクリーニングが入るだろうし、どうして下見の時は臭わなかったのかも不思議です。 どぶみたいな臭いがして気持ち悪くて仕方ありません。 異臭除去のいい方法を知ってらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに、昼間部屋の換気を十分に行い、ファブリーズを色んな所に撒き散らしましたが効果はありませんでした(´;ω;`)

  • ThinkPadの異臭

    初めまして。よろしくお願いします。 ThinkPad E560を購入して1週間になります。到着当時から異臭が気になっています。煙のような不快な臭いです。 ThinkPadは3台目ですが、臭いが気になったのは初めてです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また、Lenovoに問い合わせる場合、スマートセンターというところに電話するのでしょうか? それともテクニカルサポートのほうでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マフラーから異臭がする

    これから、車検が有りますがマフラーから変な臭いがします。 これで、ユーザー車検は通りますか? この異臭の原因が良くわかりません。 考えられることに、クリーナーの交換とかプラグの交換が考えられると私は思っていますが、 車の整備に詳しい方、ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • みょうがから異臭??

    みょうがから異臭?? さっきスーパーでビニールのパックに入ったみょうがを買おうとしたところ、 手に水がつきました。 別になんとも思わなかったんですが、その後何気なくその手を匂ってみたら、 おしっこのようなアンモニア臭系の匂いがしたのでビックリしました。 これって普通ですか?? それとも店員さんに一言言った方がよかったのか・・・ (結局そのパック入りのみょうがは買いませんでした。) ご意見いただけると助かります!