• ベストアンサー

マフラーから異臭がする

これから、車検が有りますがマフラーから変な臭いがします。 これで、ユーザー車検は通りますか? この異臭の原因が良くわかりません。 考えられることに、クリーナーの交換とかプラグの交換が考えられると私は思っていますが、 車の整備に詳しい方、ご教授お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

車検に「臭い」の判定はありません。 あくまでも「排気ガスのCO,HCの値だけです。ただし、煙が出ていると整備不良になります。 冷間時には過剰に燃料を消費してますし、触媒も働いていないので、臭う事はあります。 車検検査時には十分に暖気状態にして、4~5000回転を何回か食らわすと排ガス検査に合格するでしょう。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

オイルが燃える臭いとかではありませんか? 排気ガスの色は?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

匂いを嗅ぐことも、測定できないここの利用者に聞いても無理ってもの。 おまけに車種や年式も秘密ではねぇ。 運輸局認定工場かディーラーで排ガスをチェックしてもらったらどうですか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マフラーが破損あるいは嵌合不具合と思われます。

関連するQ&A

  • マフラーを変えたら、マフラーから異臭が!?SR400

    いつもお世話になってます。 先日愛車であるSR400のマフラーを交換しました。SRメンテナンスファイルを見ながらノーマルマフラーのサイレンサー部分を外し(2時間くらいかかったw)新しいマフラー(WMの7Rメガホンマフラー)をつけました。 キャブレターはノーマルで、さらにセッティングも何もしてないです。 ここからが質問何ですが、エンジンをつけるとマフラーから、異臭がするんです。 甘い臭いというか、アイロンをかけすぎたときの臭いみたいな感じです。 これはマフラーが新しいからそういう臭いがするんですかね? 困ってます。助けてください

  • 車検の前にしておくことって?

    来月H3年式の180sxを車検に出す予定です。 いつもお世話になっているディーラーにお願いする予定なのですが、 WEB上でいろいろ調べた結果、ディーラーでの車検費用は、直しを入れる部分の工賃が原因で、12,3万くらいになるとのことでした。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、少しでも車検費用を抑えるために、車検に出す前に自分でできる作業はどんなものがあるでしょうか?なお、ユーザー車検は考えておりません。 ちなみに、これまでに自分でやったことがある整備は、 タイヤ交換、 車高調交換、 キャリパー交換、 アーム類交換、 ブレーキパット交換、 マフラー交換、 エアクリーナー取り付け、 プラグ交換、 シフトレバー交換、 ターボタイマー取り付け、 機械式ブースト計取り付け、 フロント・リアシート交換、 以上です。 私の腕でできることがありましたら 教えてくださいますようお願い致します。

  • 車から異臭がします。

    2週間前から、車からプロパンガスのような異臭がします。 主に、走行時に窓を開けた時や、スピードを出した時、また、一晩経ってから朝乗り込む際もします。 エアクリ、エアコンフィルターなどは新しいものに換えましたが、臭いが少ししなくなったぐらいです。 ボンネット内は、このような臭いはしません。 また、ステレスのマフラーに穴が開いています。 原因としては、どのようなものが考えられるでしょうか? ちなみに、車は、日産 シルビアS15 1999年式です。

  • ノーマルマフラー

    bBに乗ってます。 ブリッツ純正交換エアクリーナー、五次元たこあし、プラグ純正より一番あげてイリジウムいれてます。 マフラーを今までHKSのハイパワーサイレント入れてましたが、マフラーを純正にしても差し支えないでしょうか?

  • 車のマフラーが折れましたが放置しても大丈夫ですか

    新車で購入してから12~13年が経とうとしています。 車種はムーブで走行数は8万km弱です。 全然車に詳しくないためうまく説明できるか分かりませんがヨロシクお願いします。 先日マフラーが折れました。割と後ろの部分からポロッと落ちました。 ガソスタで見てもらうと錆びが原因で直しようがないからマフラー全て交換ですと言われました。結構な額です。 特に変な音がするわけでもなく静かに乗れているのでこのまま放置してても大丈夫なのかなと思いますがどうでしょうか? というのは、次の車検まであと1年ありますが、車が古いので次は車検取らず廃車にすることも考えていました。ここへきて高額な新品パーツに変えるのがどうも乗り気がしません。 例えばこのままの状態で後1年乗って、その時までエンジンも問題なく車検も取れる状態でしたらその時にマフラーも交換しようかなと思ったりもするのですが、この状態のマフラーでも特に害はないですか?(よく分かりませんが、この状態だとエンジンがダメになりやすくなるとか・・ ) ちなみに車に飽きたから他のに乗りたいとは全然思っておらず乗れるならこの車動かなくなるまで乗りたいと思っています。

  • バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る

    バイク マフラーから黒鉛が出ます アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。 走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。 ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K  最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。 燃費25から28位 他特に不具合なし ☆プラグ エアークリーナー交換済み ☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。 キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか? それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。

  • 新品マフラーから白煙が…

    こんにちは。お世話になります。セリカST202に乗っています。 先日、純正マフラーからアペックスのN1エボというマフラーに交換しました。 その後、エンジン回転数を少し上げて走行するとマフラーからもくもくと白煙が出てきて、同時に油が焼けたような香ばしい感じの異臭がしてきました。 びっくりしていろいろ調べたのですが、煙と匂いはマフラーのみからきているようです。 もともとマフラーを交換するまで異常なところは無かったですし、もしかしてこれは新品マフラーの特徴なんでしょうか。 過去の質問では、バイクの場合でしたが新品マフラーの使い始めに白煙を出すことがあると書いてありましたので、車でも同じかと思いまして… もしそうだとすると、この白煙と匂いはだいたいどのくらい続くのか教えていただきたいです。 あまり長く続くと環境にも見た目にも悪いですし… 高速道路を走ったりすると消えるのが早くなったりしますかね?? もしよろしければ回答をお願いします。

  • 車検時のマフラーのチェックレベル

    車検の見積もりを複数の整備工場にお願いした所、ある整備工場から 「マフラーに穴があいている」 と交換を言われました。 目の前で実際にエンジンをつけた状態で排気口をタオルで抑えて漏れている音を確認しました。目視では確認できない箇所でした。 しかし別の工場ではマフラーには問題ない、交換の必要はないと言われました。あえて別な工場から穴の指摘を受けたことはふせましたが、ここではエンジンはつけずに確認していました。 このままこの工場に車検をお願いしようとも思いましたが、車検に出してからマフラー交換が必要と言われるかもと思い今考えている所です。 それで マフラーの確認はどちらが正しいのですか? 排気口をふさいで小さな穴まで確認するという所までやりますか? 次の車検には交換するとしても今回は交換しなくても良いのではと思っています。

  • エンジンルームから異臭が、、、

    最近になってエンジンルームから焦げた様な匂いがしてきました。クルマ屋さんに聞いた所、ラジエーターが終わってるとの事。本当にラジエーターの交換だけで異臭が無くなるのでしょうか?

  • 車検でマフラーの交換は高くつくのか?

    車検の時期が迫っているのですが、 先日車検を受けた同僚より、車検で老朽化した マフラーを交換しなければならなくなり、随分 高くついたと言われました。 同僚の車は、中古で10年目で11万キロの走行 距離でした。 わたしの車も中古で12年目に突入ですが ぎりぎり10万キロに届かない、トヨタマリノです。 前回の車検時に、マフラーが交換時期に近づいて いると言われたので、今度の車検で交換を宣告される のは間違いなさそうです。 同僚の助言にしたがって、先にマフラー交換だけ 行うべきでしょうか。それとも車検場で見てもらって からでも遅くないでしょうか。 なにかと出費に苦しみ、なんとか今の車を今回の車検 だけは通したいと悩んでいます。なにとぞご助言下さい。