• ベストアンサー

マフラーから異臭がする

これから、車検が有りますがマフラーから変な臭いがします。 これで、ユーザー車検は通りますか? この異臭の原因が良くわかりません。 考えられることに、クリーナーの交換とかプラグの交換が考えられると私は思っていますが、 車の整備に詳しい方、ご教授お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

車検に「臭い」の判定はありません。 あくまでも「排気ガスのCO,HCの値だけです。ただし、煙が出ていると整備不良になります。 冷間時には過剰に燃料を消費してますし、触媒も働いていないので、臭う事はあります。 車検検査時には十分に暖気状態にして、4~5000回転を何回か食らわすと排ガス検査に合格するでしょう。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

オイルが燃える臭いとかではありませんか? 排気ガスの色は?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

匂いを嗅ぐことも、測定できないここの利用者に聞いても無理ってもの。 おまけに車種や年式も秘密ではねぇ。 運輸局認定工場かディーラーで排ガスをチェックしてもらったらどうですか。

• aokii
回答No.1

マフラーが破損あるいは嵌合不具合と思われます。