• ベストアンサー

うれションに困ってます。

現在10ヶ月の豆柴(オス)を室内で飼っています。 以前、トレイのしつけで投稿をして 参考になる回答をいただけたので また投稿しちゃいました☆ どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 相談ですが、うちの犬は一緒に住んでいる 私や旦那が帰ってくると嬉しくても 興奮して噛んだりしないのですが、 お客さんが来ると、嬉しくて うれションしちゃったり 興奮して(というかハイになって)お客さんを 噛んだりしちゃいます。 何か良い方法はあるでしょうか? TVで見た、飛びついたとき金属音 (筒にキーチェーンをいれた物を振る)を させて、飛びついたら嫌な音がする、と 学習させても、ダメでした。 手にビターアップルをつけても効果なし・・・。 沢山のお客さんにかわいがってあげて もらいたいのですが、うれションや噛む危険があると 思うと、あまりお客さんと触れ合えません。 やっぱり、皆と触れ合って愛される子に 育ってほしいと思います。 どなたか良いアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurabari
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

豆柴ちゃん 人間が大好きなんですね! 幸せに育てられているのですね♪ しかし 人間に対し興奮してしまうのは生活の中では困りますね。うちの犬のラブラドールもお客さんがくると「どうぞどうぞ あがってって~♪」なんて調子ですよ。 で、でかい体で飛びつこうとして困りました。 そこで! 日ごろの「しつけ」がこういう時に活躍できます。うちでは、玄関を開ける前にダウン(伏せ)でステイ(待て)をかけドアを開けます。じっとしてたら、お客さんに少し撫でてもらいます。そのまま犬の横を素通りで通っていただきあがってもらいます。(ステイの練習の時 犬の周りをクルクル回る練習をしておきます)犬を部屋に呼びまたダウンでステイ。じっとしてたら触ってもらいます。 何かいけない行為をしようとしたら、お客さんにすばやく犬から離れてもらい、背中を向け犬から離れてもらいます。 以上の事を 親しい友人や家族で、とにかくとにかく根気強く練習をしました。 今では子供の友達が来ても、側に居させれますよ。 一発で覚えてくれたら楽なんですが・・・それでも人間の子供をしつける何倍も早く、犬は覚えてくれるので楽かな??なんて 後 どんな場面でも、されては困る事を犬がしてしまった時に、撫でてあげるのはタブーです。 スット態度を変えて、犬がアレレ・・・?と思うようにリードしてあげるといいと思いますよ。

puriboo
質問者

お礼

kurabariさんへ ご回答ありがとうございます。 ラブちゃんを飼ってらっしゃるんですね。 すっごくかわいい!!ですよね。ラブラドールも 大好きです。 >玄関を開ける前にダウン(伏せ)でステイ(待て)をかけドアを開けます・・・ kurabariさんのアドバイスかなり使えそうです。 今日からさっそく実践してみようと 思います。うちの子は伏せがイマイチ苦手なのですが これを機に再特訓してお客様用にしつけたいと思います。 早くお客様になでなでしてもらってる 姿を見たいですが、 おっしゃるとおり、一発では覚えてくれませんので 長く楽しく、しつけができるように うちの子と一緒に頑張ります!(^-^) いいアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家でも犬を飼っています。 柴ですが、すごい飛びつきプラスうれしょんでした。 喜んでいることなので、怒るかどうか迷いました。 でも小さい子供にされてもかわいそうだし、 まして外では歓迎してくれる人ばかりではありません 家の柴は体重13kgあるので、周りが後ずさりします。 なので、たたく事はせず、大きな声で痛い!と言うようにしたのです。そしたらやねたのです。 歓迎なので、痛いと言われると犬でも嫌みたいです うれしょんは、興奮して、出してしまうようです。 10ヶ月とのことなので、少しすれば収まりますよ。 うちのも1歳ぐらいで、収まりました。 咬み癖は、咬もうとしたときにこちらから手を入れ 軽く下あごを持つと、嫌がるので、その時に咬んじゃ いけない!と言って少しおさえます。 これを繰り返すと咬まなくなりますよ。 何事も根気がいりますが、がんばって皆さんにかわいがられるワンちゃんに、したいですね。

puriboo
質問者

お礼

pochimamaさんへ ご回答ありがとうございます。 同じ柴を飼う人に意見をもらえて とても嬉しいです(^-^) 確かに、喜んでいることなので、怒ると かわいそうかな?とか考えてしまうんですよね。 ぜひ、アドバイスを実行してみようと思います。 なかなかうまくいかない事があっても、 ↓この言葉を思い出して頑張ります! >10ヶ月とのことなので、少しすれば収まりますよ。 >うちのも1歳ぐらいで、収まりました。 早くうちの子が皆さんにかわいがられる日が きますように♪ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドールについて教えてください

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 ラブを飼っていらっしゃる方にいくつか質問があるのでぜひ教えてください♪ 本やサイトによって書いてあることがバラバラなので、みなさんの意見を参考にさせてください。 1.<フード>何ヶ月くらいまでふやかしていましたか。 2.<リード>どうやって慣れさせましたか。 ※イヤがるというより、おもちゃにしている感じです。 3.<しつけ1>トイレとお座り&お手はできます。ハウス、待てなどもう少し高等な(?)しつけは何ヶ月くらいからできるものでしょうか。 4.<しつけ2>噛みグセはどうやって克服しましたか。 ※その時はやめてイジケるんですが、時間が経つとまたやられます。手が傷だらけです・・。 5.<しつけ3>しつけに効果的なグッズはありますか。 ※ビターアップルも何回かすると平気になってしまいました(涙) 他に何かアドバイスがあったらぜひお願いします♪

    • ベストアンサー
  • コーギーの甘噛み?について質問です。

    生後10週目のコーギー♂なんですが、よく噛み付いて困ってます。 興奮してくると、エスカレートして、指とか噛んで振り回します・・・。 噛む行動のしつけはまだ早いのでしょうか? マズルをおさえてみたり、仰向けにしてみたり、口だけでの注意、ビターアップル等もやってみたのですが、やった時だけ噛まなくなるものの、エスカレートします。  生活環境は、大きめのケージで飼っています。 http://www.petio.net/db/index.php?mode=Detail&cont=Category&action=DetailView&form[tgtID]=13706 餌はユーカヌバの適正量÷3食分 おもちゃも4種類くらいケージの中にいれています。 まだ部屋の中でちょっとした運動をさせて、遊んでるくらいです。   対策などありましたら、是非回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の甘噛みの叱り方について

    はじめまして、質問させていただきます。 先月、ついに念願だった柴犬の女の子(現在3ヵ月ほど)を迎えました。 そして今日、その子をいただいたブリーダーさんに紹介された動物病院へいったのですが、 その時、「甘噛みしたら上に立つ為にも椅子の下に逃げるくらい強めに叩いて、出てきたら可愛がって」という風なことを言われました。 正直、「えっ」って思いました。 飼う前からしつけ本やネットの情報を調べていましたが、それには「叩くのはタブー」と書かれていたので… しかし、私は初心者で向こうはプロ(柴を何匹も飼っているらしい)ですので、 「飴と鞭をちゃんとすれば多少叩いても問題ないから叩いて良い」という解釈をすれば良いのかな?と悩んでいます。 それに、私の飼っている子はよく聞くしつけ方法が通用しないせず、 ・大きな声で「痛い!!!」→興奮するだけ ・「駄目」と言って無視→普通に一人で遊ぶ、サークルに入れても大人しくなるのはその時だけ ・ビターアップルを塗る→嫌いじゃないのか普通に舐める ・天罰→反応はしますが大きい音には慣れているようで次第に無反応 マズルは逆に口元を触られることを嫌がるようになってしまうと聞くし、 指を入れることが一番無難かな、とは思いますが初心者故にどのようにどこぐらいまで入れれば良いのか、などが分からず出来ず仕舞いです。 実際叩くのってどうなんでしょうか?? 駄目だと聞いててもプロから言われるとやはり… 来週にはワクチンを注射しに行くので、それまでには人に噛むこと=駄目と認識させたいとは思っています。 また、もし「叩いてしつけた」という方がいらっしゃいましたら、どこをどのくらいの強さで叩いたのかなどを教えてほしいです… 長文すみませんでした(>_<)。

    • 締切済み
  • どうしても吠えちゃう、うちの犬

    二歳の小型犬を飼っています。 そんなに普段は無駄に吠えないのですが、 ・お客さんが来たとき(玄関から人が入ってくるとワンワン吠えて、内に上がるととびついちゃいます。) ・散歩中他の犬に会った時 ・お気に入りのおもちゃで遊んでハイになっている時 にはワンワンワンと吠えてしまいます どれも興奮状態になった時なので「仕方ないかなー」と思っていたのですが、次に引っ越す場所が狭いアパートの様なので、迷惑にならないようにきちんとしつけようと思っています。 効果のあるしつけ方法を教えてください。 ちなみにうちでは、悪いことをした時にはマズルを押さえて目をしっかり見て「ダメ!」と言っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛みグセと興奮・・・

    ポメラニアン(父)とジャックラッセルテリア(母)の子犬を年末に我が家にやってきました。現在は生後2ヶ月半です。 最近、噛みグセがすごいです・・・。人間の手など一度噛み始めるとずっとずっと噛んできます。甘噛み異常に本噛みに近いぐらい痛いです。 口を掴んで怒ってみたり、軽くお尻のへんを叩いて怒ってみたりしたのですが、まったく言うこと聞いてくれません。トイレシートなども噛んでしまったりもします。市販されているビターアップルも使ってみましたが、なかなか治りません・・・。まだ赤ちゃんなので仕方ないことだと思いますが・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? それと、一度遊びだしたら興奮するまで遊んで、まったく落ち着いてもくれません。なにかいい方法とかありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 1歳になったぱぴ君。。。

    半年くらいまでは室内で放し飼いにしていたのですが、 あまりの勢いで走ったり飛び跳ねたりするうえ タオルがだい好きだしなんでも食べてしまうので…。 部屋の中半分くらいにに柵をして飼っています。 家のものだといいのですがお客さんや郵便やさんが 来ると。。。もうたいへんな興奮で吠える飛ぶ走る。。。 で困っています。そのほかは普通で可愛い子なのですが。。。 躾が出来ていないせいなのでしょうが。。。抽象的ですが。。。 この子と長く一緒に暮らしていくアドバイスがあれば。。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • emacが起動しない

    emacを使用していたところ、フリーズしたので強制終了しました。 その後、立ち上げようとしても、起動音がしてアップルマークが出たところでそれ以上何もならなくなってしまいました。 pramクリア(?)しましたが反応なし。 CDが入った状態だったので、マウスをクリックしながら起動したときにはトレイが出てCDが取り出せたのですが、それ以降はトレイも出なくなってしまい、リストア(?)CDも使えない状態でいます。 なんとかしてiphotoの画像だけは消えないでほしいのですが。。 appleに修理に出せば、データは無事ですか? どなたか同じような症状で回復した方いらっしゃいますか? 他に何かやってみることってあるんでしょうか? macの知識はほとんどありません、 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おかしな金属音がしてMACが起動しなくなってしまう…

    (一度質問投稿をしたのですがうまく登録されなかったようなので、再投稿いたします。もしも同一の質問が登録されてしまっていたらお詫びします) 当方、Power mac G4 Quick Silverの800MHZを使用しています。 以前、こちらでも相談を受け付けていただいたのですが、このほど当機の内蔵CD-ROMドライブをSuper drive(DVR-103)に付け替えました。 3日間ほど何の問題もなく使用できていたのですが、昨日スリープ状態から起動させて作業中のファイルを保存しようとしたところ、突然「カッチ、カッチ」という金属的な音が断続的にし始めたきりフリーズしてしまいました。(DVD、CD-ROMなどは全くドライブに入れていません) 再起動してみたのですが同じような金属音がするばかりで、Appleマークすら出てきません… ドライブを付け替えてしまったことが原因なのでしょうか? 対処法をお教えいただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 犬の散歩時の興奮について

    現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。 散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。 この子が我が家に来た経緯は・・・ ■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間 家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。 ■生後6ヶ月~生後9ヶ月 しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。 また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。 ■生後9ヶ月目~現在12ヶ月 リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。 保育園のみ週1日通園。 ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、 とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、 バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。 しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても 効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。 野生の本能丸出しです。 しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。 主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと 言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。 とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう 対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。 (現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・) 興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。 主導権の問題でしょうか? 家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。 悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど ちゃんとメリハリをつけています。 とにかく散歩のみです。 躾教室の方法が全て正しいとは思いません。 その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、 散歩だけが直りません。 もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

    こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!