• ベストアンサー

うれションに困ってます。

現在10ヶ月の豆柴(オス)を室内で飼っています。 以前、トレイのしつけで投稿をして 参考になる回答をいただけたので また投稿しちゃいました☆ どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 相談ですが、うちの犬は一緒に住んでいる 私や旦那が帰ってくると嬉しくても 興奮して噛んだりしないのですが、 お客さんが来ると、嬉しくて うれションしちゃったり 興奮して(というかハイになって)お客さんを 噛んだりしちゃいます。 何か良い方法はあるでしょうか? TVで見た、飛びついたとき金属音 (筒にキーチェーンをいれた物を振る)を させて、飛びついたら嫌な音がする、と 学習させても、ダメでした。 手にビターアップルをつけても効果なし・・・。 沢山のお客さんにかわいがってあげて もらいたいのですが、うれションや噛む危険があると 思うと、あまりお客さんと触れ合えません。 やっぱり、皆と触れ合って愛される子に 育ってほしいと思います。 どなたか良いアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurabari
回答No.2

豆柴ちゃん 人間が大好きなんですね! 幸せに育てられているのですね♪ しかし 人間に対し興奮してしまうのは生活の中では困りますね。うちの犬のラブラドールもお客さんがくると「どうぞどうぞ あがってって~♪」なんて調子ですよ。 で、でかい体で飛びつこうとして困りました。 そこで! 日ごろの「しつけ」がこういう時に活躍できます。うちでは、玄関を開ける前にダウン(伏せ)でステイ(待て)をかけドアを開けます。じっとしてたら、お客さんに少し撫でてもらいます。そのまま犬の横を素通りで通っていただきあがってもらいます。(ステイの練習の時 犬の周りをクルクル回る練習をしておきます)犬を部屋に呼びまたダウンでステイ。じっとしてたら触ってもらいます。 何かいけない行為をしようとしたら、お客さんにすばやく犬から離れてもらい、背中を向け犬から離れてもらいます。 以上の事を 親しい友人や家族で、とにかくとにかく根気強く練習をしました。 今では子供の友達が来ても、側に居させれますよ。 一発で覚えてくれたら楽なんですが・・・それでも人間の子供をしつける何倍も早く、犬は覚えてくれるので楽かな??なんて 後 どんな場面でも、されては困る事を犬がしてしまった時に、撫でてあげるのはタブーです。 スット態度を変えて、犬がアレレ・・・?と思うようにリードしてあげるといいと思いますよ。

puriboo
質問者

お礼

kurabariさんへ ご回答ありがとうございます。 ラブちゃんを飼ってらっしゃるんですね。 すっごくかわいい!!ですよね。ラブラドールも 大好きです。 >玄関を開ける前にダウン(伏せ)でステイ(待て)をかけドアを開けます・・・ kurabariさんのアドバイスかなり使えそうです。 今日からさっそく実践してみようと 思います。うちの子は伏せがイマイチ苦手なのですが これを機に再特訓してお客様用にしつけたいと思います。 早くお客様になでなでしてもらってる 姿を見たいですが、 おっしゃるとおり、一発では覚えてくれませんので 長く楽しく、しつけができるように うちの子と一緒に頑張ります!(^-^) いいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家でも犬を飼っています。 柴ですが、すごい飛びつきプラスうれしょんでした。 喜んでいることなので、怒るかどうか迷いました。 でも小さい子供にされてもかわいそうだし、 まして外では歓迎してくれる人ばかりではありません 家の柴は体重13kgあるので、周りが後ずさりします。 なので、たたく事はせず、大きな声で痛い!と言うようにしたのです。そしたらやねたのです。 歓迎なので、痛いと言われると犬でも嫌みたいです うれしょんは、興奮して、出してしまうようです。 10ヶ月とのことなので、少しすれば収まりますよ。 うちのも1歳ぐらいで、収まりました。 咬み癖は、咬もうとしたときにこちらから手を入れ 軽く下あごを持つと、嫌がるので、その時に咬んじゃ いけない!と言って少しおさえます。 これを繰り返すと咬まなくなりますよ。 何事も根気がいりますが、がんばって皆さんにかわいがられるワンちゃんに、したいですね。

puriboo
質問者

お礼

pochimamaさんへ ご回答ありがとうございます。 同じ柴を飼う人に意見をもらえて とても嬉しいです(^-^) 確かに、喜んでいることなので、怒ると かわいそうかな?とか考えてしまうんですよね。 ぜひ、アドバイスを実行してみようと思います。 なかなかうまくいかない事があっても、 ↓この言葉を思い出して頑張ります! >10ヶ月とのことなので、少しすれば収まりますよ。 >うちのも1歳ぐらいで、収まりました。 早くうちの子が皆さんにかわいがられる日が きますように♪ アドバイスありがとうございました。